※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

鈴木病院での出産について、お部屋の備品や持ち物について教えてください。授乳クッションや円座クッションはあるでしょうか?産褥ショーツやタオル、パジャマは何枚必要でしょうか?必要なものだけ持参したいです。

鈴木病院の入院バッグを準備しています。

鈴木病院で出産したことのある方、
お部屋にあるもの、貸出可能だったものなど
教えて頂きたいです!!

テニスボールの貸出はあると聞いていますが
授乳クッション、円座クッションなども
お部屋にあるのでしょうか?😢
持ち物リストになくて必要だったものも
教えていただけると有難いです!

面会が1度のみ1時間とのことで
できるだけの荷物は自分で持っていった方が
いいな、とは思っているのですが、
産褥ショーツやタオル、パジャマなどは
入院の日数分持っていかれましたか?
産褥ショーツは入院時すぐ預けるものとは別で
2から3枚必要でしょうか?
2枚は購入済みなのですが、
4枚あった方がいいですか?
何枚持っていったら良いのかわからなくて
準備に困っています💦

バスタオルやドライヤー等も持って
いかないといけないということで
大荷物になりそうなのでできるだけ
必要ないものは置いていきたいです😢

わかる方いたらよろしくお願いします😭!

コメント

Fy

2人とも鈴木病院で産みました😊

授乳クッションと円座クッションは
部屋に置いてあります😊✨
延長コードあると携帯の充電とか便利です。
あとはコップとかスプーン、フォークは使い捨てだとどんどん減っていって洗う手間もなくて便利でした!
飲み物が毎食とおやつにティーパックで1つもらえますが絶対足りなくて自販機も各階にはないので自販機のない階だと買いに行くの大変なので持っていけると楽です😩

私の時はまだ面会が毎日1時間できたので着替えとかは持ってきてもらったりしてたので参考にならないと思います💦
ただ産褥ショーツは汚れたりもあったので4枚あった方が安心かな〜と思います🤔
でも最初2日と退院の前の診察の時意外は普通にマタニティー用のショーツでもまぁいけなくはないですよ!

ちょっと分かりにくいかもですが
何か聞きたいことがあったら聞いてください🤭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただいて
    ありがとうございます😭💓
    飲み物やっぱり足りないですよね😢
    重くなりそうですけど多めに持っていきます!

    毎日面会あったの羨ましいです🥲
    産褥ショーツはやっぱり
    2枚では不安そうですね💦
    もう2枚購入します!
    ありがとうございます!

    食事の量は足りましたか??!
    お菓子を持ってく方多くて
    どれくらい持っていこうか
    迷っています🥲

    • 5月28日
  • Fy

    Fy

    毎食好き嫌いなければ普通に量多いな〜と私は思いました!
    お菓子とか持って行ってないですが
    普通に乗り切れました〜😊✨
    出産時間によっては少しあるといいのかな🤔と思うくらいです!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    元々少食な方なので
    じゃあ多いかもしれないですね😂
    少しだけにしようと思います🥰
    ありがとうございます!
    助かりました!😭💓

    • 5月28日
M✩.*˚

最近出産しましたが、
授乳クッションと円座クッションありましたよ!

上の方のように、延長コードあると便利でした✨

パジャマは、洗濯機があったので2組持っていきました!
タオルは、数枚持っていき、
面会の時に、持ってきてもらうのと持って帰ってもらうのでやりました!
産褥ショーツは4枚ほど持っていきました!

また面会の時に、もう使わないだろうってものは先に持って帰ってもらいました🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!😭💓
    延長コード忘れず準備します!!

    洗濯機利用されたんですね!!
    旦那に持って行ってもらって洗って
    受付に渡してもらおうか迷ってたんですが
    自分で洗濯した方が早いですかね🥲
    ハンガーとかって持参されましたか?🥲

    先に面会時に持って帰ってもらうのいいですね!
    私もそうします🥺!

    • 5月28日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚


    洗濯機は1回だけ利用しました!
    でも、旦那さんに持って行ってもらって
    洗ってきてくれるのならそのほうがいいかもです!
    洗濯機と乾燥機が2台ずつしかなかったので
    タイミングで使えない時あるかもですね💦
    ハンガーはもっていかなかったですよ!
    部屋に数本用意してありました✨

    帰りが赤ちゃんもいて大荷物になっちゃうので。

    あ、あとメディキュット的なやつあるといいですよ!
    私が帝王切開だったのもあるかもですが、
    産後足の浮腫が凄くて。。💦笑

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗濯機2台ずつしかないんですね😭
    面倒ですけど洗って持ってきてもらった方が
    いいですかね🥺💦
    ハンガー部屋にあるんですね!!
    参考になります🥰

    帰りは旦那さんに荷物取りに来て貰えますかね?!
    コロナ禍だから1人ですかね😭

    やっぱり浮腫むんですね😭
    メディキュット持ってないので
    購入しようと思います!!🥺

    • 5月28日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    2台ずつでしたね😳
    それか最初多めに持って行って、
    面会の時に使ったものだけ
    持って帰って貰うのもありかなと☺️
    ハンガー数本はありましたよ✨

    退院の時は部屋まで来て貰えますよ🥺
    旦那に荷物運んでもらいました😂

    ゾウさん並に浮腫のでびっくり
    しました😂笑

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれありですね!!🥺💓
    面会時に持って帰ってもらう方が
    効率的そうです!🥺
    陣痛中に大荷物もって上がれるか
    心配ではありますけど、、😂

    退院の日旦那さんお部屋に
    入れるんですね!😳
    知らなかったです〜!!
    お金とかの受け渡しどうしようと
    思ってたので、じゃあ退院の日に
    旦那に持ってきてもらうのが
    1番ですかね😳助かります!!

    よく聞きますけど本当にそんなに
    浮腫むんですね!!😭
    着圧ソックス必須ですね😭

    • 5月28日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    その方がいいかもですね😂✨
    たしかに陣痛中に大荷物だと大変そうですよね。。
    気合いですね!笑

    退院日は入れるので
    ありがたかったです!
    大荷物+赤ちゃんは流石にきついです😂😂💦笑
    お金も退院前日に金額教えて貰えるので、
    当日持ってきてもらうと安心ですね✨

    私、浮腫をなめてました。。
    先生に浮腫んでるって言われるまで足をみてなかったんですが、
    言われて見たらなんじゃこりゃ!って😂😂

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気合い大事ですね!😂

    前日に教えてもらう感じなんですね〜!
    旦那に持ってきてもらうよう
    準備進めていきたいと思いますありがとうございます!🥺💓

    そんなにパンパンに浮腫んだことないので未知の世界です😭出産でそんなに変わるんですね😭

    • 5月28日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    ですね!

    はい!
    大金なのでその方が安心かと🫡💓

    私も初めて経験だったので
    びっくりしました😂

    残りの妊婦ライフたのしんでください🥰
    そして出産がんばってください💪💓✨

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えていただいてありがとうございます!!すごく参考になったので明日色々購入しに行ってきます🥰ありがとうございました💓

    • 5月28日
はじめてのママリ

こんにちは!
今年の一月に鈴木で出産しました
部屋にあるもの等は他の方すでに答えられているので割愛しますが、私の時面会は1回も❌でしたが、いつでも荷物の受け渡しは出来ました☺️
家族が1階ロビーでスタッフさんと受け渡しをしてくれる感じです。
なので、急遽必要なものができたり、退院前に返すものができても荷物のやりとりができたのでご参考までに…

ちなみに、他の方おっしゃる通り退院前日に料金がわかるのですが、うちは娘が少し保育器に入っていたこともあり娘の入院費が10万円超えでした。そのためか、娘の入院費の概算だけは早めに教えてくれました。

また、既にご対応されていたらすみませんが高額医療費の限度額認定証は早めに取っておくのがおすすめです🙆‍♀️
私ノンビリしていて、臨月入ってから申請したら予定日より2週間ほど早く出産してしまい…退院前々日に届いて、滑り込みで提出しました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!😭💓

    1回も面会できない中での
    出産だったんですね😭
    ロビーで受け渡ししてもらえるなら
    最悪なにか足りなかったりしたら
    補充して貰えますね!!
    安心です🥺

    限度額認定証は自分から申請しないと
    いけないものなのでしょうか?!

    勝手に、うまれる前に病院から
    申請書を貰えるものだと思ってました😭
    早産傾向にあると言われていて
    自宅安静中なので急いで申請した方が
    いいですかね😭?!
    知らなかったですありがとうございます😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で申請して、認定証がじたくにとどいて、それを病院の受付に出す感じでした!
    万が一の帝王切開や入院の長期化を想定して取ったんですが、結果的に鉗子分娩になったりしたので取っておいて良かったです😊
    ご自宅にプリンターあれば簡単にできるので、ぜひ✨

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然知らなかったです😢
    調べてみたのですが会社員だと
    会社に問い合わせをして申請する感じになるんですかね?!
    既に有給消化して産休に入っていて
    会社に行っていないので
    電話した方がいいのでしょうか🥺💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これまた持ち物に関係なくて申し訳ないんですが、病室の冷蔵庫は動いてますか…?ってレベルに効きが悪かったです😂
    紙コップですが、大きめあると便利かもしれません!
    私は授乳がうまくいかなくて入院中搾乳をしたものをあげていたのですが、湯煎に使えました!あと、哺乳瓶洗いブラシを引っ掛けておけるような場所がなくて、ブラシ立てにも使っていました。
    個人的に持っていって良かったなぁーと思ったのが、最近はやりの(?)洗顔用の使い捨て不織布タオルです。洗い物増やさないために持っていったのですが、結果的に、シャワーの後に会陰部をポンポン拭くのに使えました。会陰の出血が結構あったので、布タオルで拭きたくなくて…

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたし産休入ってからでしたが、健保のホームページからダウンロードして、自分で直接申請しました!
    1度聞いてみてもいいかもしれませんね😀

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷蔵庫そんなに効きが悪いんですね😂
    夏出産予定なのでぬるい飲み物に
    なりそうですね、、😭😭笑

    搾乳器の貸出は病院でありましたか?!
    私も母乳が出るか不安で、、🥲
    紙コップ多めに準備します!!

    使い捨て不織布タオルなんてものがあるの
    知らなかったです!!😂
    確かにいつも使ってるタオルが
    血だらけになるのは抵抗ありますし
    不衛生ですね😭
    シャワー用タオルを使い捨てタオルで
    代用していた感じですか??

    限度額認定証は会社を通さなくても
    申請できるんですね!!😳
    会社に何も聞かないまま
    なんの書類もかかず産休に
    入ってしまい不安だったので
    申請しないといけないものがあることを知れて
    助かりました😭
    申請用紙合ってますでしょうか🥲

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    搾乳は、ナースコールで予約して、時間になったらナースステーションのところに行ってやる感じでした!
    哺乳瓶に移し替えて、乳首にラップで封をして渡してくれるので、それを効きの悪い冷蔵庫に入れてました🤣

    体は普通のタオルを使って、会陰だけ使い捨てタオルにしてましたー!
    普通のタオルも、普段から手ぬぐいタオルが好きで使っているのでそれを持っていって、洗面所で洗ってシャワー室で干して使ってました😊
    ちなみにシャワー室は、よくホテルにあるような?紐を引っ張って反対側に引っ掛けるタイプの洗濯物干がついています。

    あと、悔やんでいるのは、おくるみを持っていって巻き方を教えてもらえば良かったーと思っています
    夏ということなので、ガーゼのおくるみなど1枚持っていかれるといいかなと思います☺️

    書類それだったと思います!
    2週間ほどはかかったような気がします。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!母乳が最悪でなくても何とかなりそうで良かったです!お話聞けて助かります😭💓

    シャワー室で干せる感じなんですね!
    お部屋の想像が全くついてないので
    情報いただけて本当にありがたいです😭
    使い捨てタオルも、
    購入してみようと思います!!

    確かに私もおくるみの巻き方わからないです🥲
    やっぱり巻くとよく寝てくれるんですかね🥲
    そもそもおくるみの購入をしていなかったので
    参考になります😭💓

    ありがとうございます!!
    知らなかったら普通に
    申請せずに10万程で足りるものだと
    思い込んでいるところでした、、
    助かります本当に😭😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたし母乳は出たんですが、赤ちゃんが上手に吸えなくて何回も搾乳行きました!

    シャワー室、ほんとになんにも無いので気をつけてください🤣
    泡タイプのボディソープがあると、会陰やさしく洗えるのでおすすめです(私会陰会陰うるさいですね😂)
    もし普段のボディソープが泡タイプじゃなければ、わざわざ買うよりもどうせ退院後に使う赤ちゃん用ソープでもいいかもしれません🧐肌にも優しいですし…

    限度額認定証、入院中に外来受付まで持っていくので、外来受付に行ける服(?)あるといいです🙆‍♀️

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに荷物置いてて散らかっててお恥ずかしいんですが病室はこんな感じでした
    よく、出産準備グッズにS字フックとありますが、ご覧の通りS字フックをかけられるようなベッドではなかったです
    出血で、ベッド汚さないか不安だったのでたまたま(なぜか)スーツケースに入っていた防水ペットシートをおしりの下に敷きました🤣

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥲助産師面談で母乳で考えてるなら哺乳瓶買っておかなくていいよーミルク嫌がる子もいるしね!と言われて哺乳瓶購入してなくて不安だったのですが搾乳することになったら哺乳瓶も必要ですよね、、😂

    写真わざわざありがとうございます!!😭
    ほんとに何も無いシャワー室ですね!😂
    ビックリです!!!
    やっぱり会陰部分大事ですよね🥺
    デリケートな部分ですし、、🥺
    ちょうど赤ちゃん用ソープ
    購入しに行こうと思ってたので
    泡タイプを見に行ってきます!💓

    いつ入院になるか分からないので早めに
    の方が良さそうですね🥲

    S字フック、持っていこうとしていたので
    ありがたいです😭💓
    余計な荷物になるところでした😂

    確かに布団汚しちゃいそうで怖いです🥲
    悪露の想像がついてないですけど
    出血が多いものなんですよね😭
    防水シート検討します🥲💓

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院中は哺乳瓶は鈴木病院が貸してくれるので大丈夫ですよ☺️
    母乳が出そうで、かつ搾乳器必要なら入院中にご家族にお願いしてorネットで電動搾乳器+哺乳瓶買っておくといいかと思います~!
    母乳出そうで、かつ吸うのがまだ下手そうなら母乳相談室という哺乳瓶がオススメです☺️

    防水シート、のちのち赤ちゃんにも使えるので(あんまり綺麗じゃないオムツ替え台使うときとか、レンタルのベビーカー使う時とかに引いとくと便利です🥰)おすすめです!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産後の様子見でも良さそうですかね🥺
    産んでみないと授乳に関しては
    どうなるか分からないですもんね😭
    母乳相談室!Amazonで探して
    いつでも買えるようにお気に入り
    入れておきます〜🥺💓

    なるほど!ペットを飼っていなくて
    防水シート持ってないので
    またお店で探してみます👀!
    たくさんためになる情報いただいて
    本当に助かります😭💓💓💓

    • 5月29日
mi

上の子を4年前に鈴木で産みました!
今回2人目も鈴木で計画無痛予定で、数週近くて私も入院準備の真っ只中です☺️

他の方も書かれていますが、授乳クッション円座クッションは部屋においてあります!
テニスボールは陣痛室で貸してくれます✨

洗面グッズにドライヤーも持参で、本当荷物多くてボストン2つで行ったのですが、帰りの出産おめでとうグッズもあり今回は小さめキャリーと併用しようかな?と迷ってる所です!

私の時はまだコロナ前で毎日決まった時間に面会ありだったので洗濯物も頼めたのですが、今回は1回のみ1時間なので病院内のコインランドリーを利用しなきゃかなぁ…と悩んでます💦
後、飲み物が全然足らなくて自販機ある1階まで夜中も何度か買いにいって大変だったので、持てるだけ飲み物や小腹空いた時用のお菓子はあれば便利かも!と思いました。
自販機の飲み物も飲みたくなるかも、と思うので、多少小銭等はあると便利かもです🙌

あと、スプーンとか箸セットも持参なので持ち物に洗い用の洗剤やスポンジと書かれてましたが、産後会陰で痛すぎて毎回洗うのも大変だったので今回は使い捨ても合わせてもっていこうかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日きっと1週間違いとかですね!😳💓

    さすがに授乳クッション等は持っていけないなと思ってたので部屋にあるならよかったです🥲!

    帰りはやっぱり持ち物増えますよね😭
    私もキャリーにしようか迷ってます、、
    準備してたら結構な荷物で😭
    陣痛バッグと入院バッグでわけますか?🥲

    面会1回1時間のみなの
    すごく不便ですよね😭💦
    やっぱり飲み物足りないんですね😢
    重いですけどキャリーなら
    多少多めに持っていっても
    変わらないですかね😂
    多めに用意します!!
    お茶とかばっかりじゃ飽きてきそうで
    自販機行きたくなるかもです😳
    小銭も用意します!!🥰

    やっぱり使い捨てが便利なんですね🥲
    洗うのが痛いほどの産後の生活
    まだ想像できず、
    恐ろしいです、、😭😭

    • 5月29日
  • mi

    mi

    ですよね🥰
    うちは7月中旬が予定日ですが、順調にいけば今回計画無痛分娩の予定なので、多少早まるかもです!

    ですよね😂
    私も授乳クッションはさすがに嵩張るので、産後の部屋のにお世話になろうかと思います!

    帰りは試供品とか出産祝いのプレゼントももらって義母に迎えにきてもらったのですが、それでも赤ちゃんに大荷物でした😂
    でも、院長変わってから?出産祝いの物がカタログギフトとか嵩張らないものに変更になった物が多くなったみたいで、1Fの案内板に書かれてたので多少荷物は少なくなるかもです💦
    結構な量になりますよね😭
    陣痛バックと入院バック、旦那立ち会いの予定なので旦那にも分かりやすい様に簡単には分けておこうかなと思います☺️(といっても、荷物多すぎて一緒になりそうですが…)

    ですよね😢
    まだコロナ完全になくなった訳じゃないし、理由もわかるんですが。。
    実子でも未就園児しか面会ダメみたいなので上の子は入院中会えないなぁ…と今から少しショック受けてます🥺
    飲み物、おやつの時間にティーバック1つ付いてきましたが、夜間授乳の時とかも喉乾いて、やっぱり全然足らなかったです😂
    初日に2Lのお茶を1本持っていき、冷蔵庫に冷やしてましたが1日で無くなっちゃいました(笑)
    陣痛用で飲み物3本位と言われてて、飲み物も最初が大荷物になりますが、段々荷物減るのでよいかと。。

    私の場合、娘の時予定日超過だったのですが高位破水からの促進剤で2日半かかったので産後の痛みも尋常じゃなかったのもあるかもです😖
    CoCoさんもどうか安産であります様、祈ってます☘️

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私は7月末出産予定日で初産なので遅れるかもです、、🥲

    会社の人のお孫さんが3月に鈴木さんで出産した時に選べるお祝い品で授乳クッション貰ったと聞いて、そんなに大きいもの持って帰るの?!と驚いたところです、、😂案内板に書いてあるんですね!見たこと無かったので今度見て見ます!!

    陣痛バックに入れるべきものがよくわからなくてごっちゃになりそうです😂

    2人目の出産の方にとって結構厳しい制限で、優しくないですよね😭検診も子供一緒だとダメだからという理由でほかの産院にしたっていう友達いました🥲
    やっぱり問題は夜間ですよね🥺
    2リットルがそんなにすぐ無くなるんですね😳
    多めに持っていって更に1回の面会時に
    旦那に補充してもらおうかなと思います、、😂

    それは大変なお産でしたね😭
    出産も大変で産後まで、、😭
    ありがとうございます🥺
    miさんも、安産で母子ともに健康に
    生まれる事を祈ってます🥺💓
    頑張りましょう!!

    • 5月30日