※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が怖いと言い出したのは最近から。この年齢で怖さを理解するのか、ただ言葉を発しているだけなのか。1歳から保育園に通い、絵本もよく見ている。

子供の「怖い」という感情について

つい先週くらいから急に娘が「こわい、こわい」って言うようになりました。
あとは「おばけ、こわい」って言ったり。

これくらいの年齢から「こわい」っていうのが分かるようになるんですかね?
それともただ「こわい」という言葉を発してるだけ?

ちなみに1歳から保育園に通ってます。
わりと絵本をよく見てます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

2歳前ならわかると思いますよ。

ママリ🔰

「怖い」が、大人の思う怖いと結びついているかまでは分かりませんが、似たような心境なのではないかと思います。
漠然とした不安とか、不快さとか。

(あと、「おばけ怖い」は園でも絵本とか友人からよく出てくる言葉なので、真似して言ってるだけの可能性ももちろんあると思います😂)

ママちゃん

うちの1歳9ヶ月の娘も怖いって言いますよ🫣
しろくまのパンツの絵本のクマの絵がとても怖いようで、ちょっとでも見えると「こぁい、こぁい」と泣き泣きになってます😂
あと、旦那がお面被って現れると、怖いと言っています👹

ツー

2歳前後くらいから、暗闇=おばけがいるかもしれない=怖い👻
とか連想して怖がれるようになってくるんだと思います🙆

怖いというのがちゃんとわかっているのか、それがちゃんと怖いのかはまだわからない子も多いかなと思います。
怖いを多用さているだけだったり。
うちは語彙力少なくて3歳前くらいまで、自分がやりたくない事とか機嫌の悪い時は、こわい、こわいって言ってました💦