※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一般的な、習い事がない保育園?も文字、数字、英語などのお勉強ってした…

一般的な、習い事がない保育園?も文字、数字、英語などのお勉強ってしたりするんですか?

コメント

お勉強系じゃない保育園って事ですか?
しない所は一切しません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうです!そういう習い事系の入ってない保育園です。
    遊びと学びはそれなりに一緒にして欲しいなーって思い、幼稚園に行かせたんですが、旦那から保育園も今はどこもそんな教育するって言われて、え?そうなの?となり質問しました💦

• 5月28日

退会ユーザー

保育園によりけりですね。
    逆に幼稚園でもお勉強系しない所は一切しません。
    →国立大附属幼稚園でお勉強系一切ない所とかあります。

旦那さんの常識は常識では無いと教えてあげて下さい。

• 5月28日

退会ユーザー

因みにうちの子が途中入園した保育園は軍隊並みでした。
    ひらがな、カタカナ、漢字、縄跳び、跳び箱、英語、ピアニカ。
    ただ空きがそこにしか無かっただけだすが😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。やはりよりけりではあるんでしょうね。とりあえず、しないところが多いよ!と教えてあげようと思います😂

軍隊並みはすごいですね💦しっかり学んでくれそうですね!

• 5月28日

退会ユーザー

ここ最近は「非認知能力」に重きを置いてる園もあるので、お勉強系させませんって言うのも流行りだったり。

私の子供が通った保育園は「小学校に上がって困らない様に」が教育の主軸みたいになってました。
    なのでワーク系沢山したり、縄跳び、マット運動、鉄棒、持久走、跳び箱したり、ピアニカしたりしてました。

土地柄的にも教育熱心なご家庭が多かったので、寧ろそういう系の保育園の方が人気でした。

• 5月28日
さらい

保育園は、ないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはりそうなんですね!保育園は自由にのびのびと遊びで学ぶってイメージが強かったので、保育園もそんな変わったの⁉️ってなり、質問しました。

• 5月28日
haaaachan

習い事はもちろん、保育時間にドリルなど勉強は一切しませんと言われてるので通わせてる園は一切やらないですね🙆‍♀️外遊びがメインです!

はじめてのママリ🔰

子供たちが通っている保育園は勉強全くしません☺️

ママ🔰

うちは去年から、書き方、数字が年少〜年長によって回数バラバラですかはじまりました!
この前、別の園の見学行ったら課外が沢山ありました🙄
ピアノ、英語、書き方、数字、体育、サッカー
もちろん有料の部分もあります!

後、幼稚園と同じ敷地内保育園は課外が幼稚園と同じ所もありました!
中々習い事に行く時間ないので課外が充実している園を選べばよかったなーと少し後悔してます😖