※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
住まい

まだ先の話なのですが、、、私は4世帯で1軒家に住んでいます。私の祖母…

まだ先の話なのですが、、、

私は4世帯で1軒家に住んでいます。
私の祖母、父母、10ヶ月の息子と5人家族です。

去年の11月に祖父が他界し、家のメンテナンスやリフォームを考えていて、1階のリビングが畳の部屋なんですが、そこをフローリングにしてバリアフリーにする予定です。
それは決定事項なのですが、、、

私の家は祖父が50年ほど前に建てていて、これまでも増築等何回かしているそうです。
一応鉄筋なので丈夫なのですが、地震や劣化もあり家は少し傾いています、、、。汗

私はもうこの家で生涯を終えるつもりでいます。
祖父の遺言で、祖母が亡くなったら家や土地の名義を私にしてあげたいとの事だったので、私は祖父が大好きだったのでこの家を継いで過ごしていきたいと思っています。
万が一再婚をする事になってもこの家で生活します。

と言う事は、子供もここで生活するということになり
古い家なので水回りなども劣化していて蟻とか虫も入ってくる始末です、、、死

このままリフォームを繰り返すのがいいのか
思いきって祖母が亡くなった後に(まだ全然ピンピンしてますが。笑)建て替えるのがいいのか迷っています。
家の間取りや部屋の作りも、これから子供が大きくなって自分の部屋が持ちたいと言いだした時に無駄に部屋数はあるものの一部屋が狭く、業者の方に部屋の壁を抜いて2部屋分を1部屋にできますか?と聞いたら、増築した時の柱が邪魔で抜けないと言われ、、、。
部屋は2階に4部屋あるものの、1つの部屋が6〜8畳と狭く私も不便です、、、。

ですが、私はシングルマザーで養育費もなく、扶養手当もなく、かなりカツカツな生活をしています。
一応資格を取って転職する気ではいますが、地方の為よくて手取りで20万弱ほどだと思います。

こんな状態で、リフォームを繰り返すべきか、建て替えるべきかの悩みもおこがましいですが、そもそも1軒家を維持できるのか将来が不安です😫

シングルマザーで家を建て替えた方や、同じような方いらっしゃいましたら何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

ママリ

ご両親は何とおっしゃってるのですか?
築50年以上なら建て替え一択な気もしますが、ご両親も今後その家に住み続けるのであれば、 お子さんよりもご両親の方が住む期間は長くなる可能性ありますよね?
ご両親次第では一緒にローン組んで建替えがベストな気もします🤔

  • シングルマザー

    シングルマザー

    お忙しい中コメントありがとうございます😭

    そうですよね、、、。
    両親は、昔から祖父母に家の事は全て任せていたので家に何の関心もないです。。

    何かが痛んでも壊れても、住めないわけじゃないし大丈夫でしょ。みたいな感じです。
    祖父が亡くなってから、家のメンテナンスはほぼ私がやっていて(網戸張り替えたり、クロス張り替えたり、、、)
    先の事をあんまり考えてないというか😅

    • 5月28日
ままり

父母とずっとその家に住むんですか?
うちは築30年の家を内装のみリフォームしました!その時に白蟻に喰われた場所の補強などしてあるので、あと30年はこのまま住むつもりです。
傾いてるならなおさら建て替えしかないと思いますが、おそらく2000万ほどかかりますね💦
基礎がまだ大丈夫な状態なのか、業者に見てもらった方がいいと思います。水回りだけリフォームして、やはり住めないとなるとお金もったいないですよね🥲

  • シングルマザー

    シングルマザー

    そうですね、父はマスオさんですが母は家から出た事ないので死ぬまで一緒ですね😅
    うちも絶対白蟻やられてます、、、
    基礎は大丈夫みたいな事を言ってた気はします🤔
    耐震アドバイザーが今度来るので聞いてみようと思います✨
    建て替え2000万は年も年なんで溜め息でます😮‍💨

    • 5月29日