※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫不在時に義親が訪問しようとする件妊娠中~産後まで色々思うところが…

夫不在時に義親が訪問しようとする件

妊娠中~産後まで色々思うところがあり私+義親の3人で意見をはっきりと言う機会を設けました。

・過干渉はやめて、見守る姿勢でいてほしいこと
・私はあくまでも他人なので自分の意見を押し付けすぎないこと
・訪問頻度が多すぎて(週5)辛いので産褥期ということを忘れずに、気を遣うこと
・義父(失言が多く、訪問する度に私が消耗する)は夫がいるときに訪問してほしいこと
等々、伝えました。

図々しい嫁、と思われた方もいると思いますがここに至るまで本当に色々なことがありました。
自分の中ではかなり勇気をもって、頑張って、言葉を選んで丁寧に伝えたつもりで、義親側も終始「そんな想いをさせていたなんて、申し訳なかった」という態度でした。これからのお互いの妥協点なども話し合うことが出来て、非常に今後のためになる話し合いが出来たと思っていました。

その話し合いから約3週間後しか経っていないのに、夫不在時、「これから2人で行ってもいい?」とLINEが。

早速、約束を破っていてショックでした。
自分で連絡する気もなくなったので夫経由で断りの電話を入れてもらいました。

そこで思ったのですが、世の義親(義父)は夫不在時でも妻(+子)しかいない家に訪問するのが普通のことなのでしょうか?

私にとって義父は夫の父親とはいえ他人で、義父のいる空間で背を向けて授乳をしたりするのは嫌です。義母がトイレに行ったときなど2人で沈黙する時間も耐えられません。何か気の利いたことを言いたいと常に思っているようで、的外れな失言が出てきてしまうので嫌な気持ちになります。夫がいてくれれば夫と話したり、義父母同士で話したりするので私が巻き込まれることはないのですが。

長文を読んでいただきありがとうございました。
皆様の考えをお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと義親の休みが合わないとかならいいと思いますが、旦那さんの休みにいつでもこれるじゃんってのは嫌ですね😅

うちは旦那が週末休みなのでそれに合わせて来ます!

• ママリ

ママリ

義父は土日休み、夫は平日休みです。
    なので土日祝の度、義父が来ていました。

義父には夫が帰宅したあとに訪問してほしいと伝えてあります。

休みが合わないので仕方ないのでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅後ということは夜?夕方?
    忙しい時間帯だから気を使ってるんじゃないですか?😄

土日連絡来た時に、用事があるからとか体調がよくないからでお断りできますか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

こちらの予定や体調を伝えても何度もお断りし、「じゃあ何時頃は?」とそれでもしつこかったので話し合いをし、先週までは約束通り夜でした。
    この度の件は理由を聞いたところ、夕方は出掛けるので昼間に来たかったそうです。
    私の気持ちは無視しているんです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は夕方に予定があったのですね。それなら次回でいいのに…とは思いますが(笑)

次からは約束通り、夜に来るかもですね😊
    昼にくると言われたら旦那がいる時にお願いしますでいいと思います。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

こちらからはもう伝えてあって、
    勇気を出して話し合って、妥協点を出しあったのに、いい大人同士の約束こどなのに、それすらも軽々しく破ってくる姿勢が信じられないんですよね。
    次はないと思います。

• 5月28日

うちの義両親は用があってうちに来ても中まで入ることないです😂😂
旦那不在の時でも全然用があればきますが玄関前です。コロナ関係なく昔からです😊

• ママリ

ママリ

もちろん中まで入って来ますし1時間程度は必ず滞在していきます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないと思います😭
私はそもそも義父の連絡先を知らないですし(義母は先日やっとLINE交換しましたが緊急時用です)、私1人の時に家に来るなんて発想がそもそもないと思います。家は義実家と徒歩圏内ですし、私は義父も義母も実両親より大好きですが旦那以外の前で授乳は嫌です😭
なんていうか、勇気出して話し合いしてそのすぐ後にそういう対応されると人間性を疑います😅私ならもう金輪際自分に直接連絡してくるのは控えてもらいます…

• ママリ

ママリ

やっぱり普通じゃないですよね。
    共感してくださる方がいて良かったです。
    登場人物みんなおかしくて自分もおかしくなりそうでした。
    嫁発信で話し合いをするってかなりイレギュラーなことでまだそんなに期間も開いてないのに...
    ショックです。

そうですね、金輪際、直接連絡を控えてもらう方向で考えます。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしい人たちに引っ張られてうめぼしさんまで正常な判断ができなくなる前に離れた方がいいですね😳👍頑張ってください!!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    勇気がわいてきました。

• 5月28日
ちぎりパン

うちは徒歩30秒の所に
義両親いますが、新居が建って引っ越し前に一度中を見に来ただけで
その他の時、用事があっても
中には入れません。
入っても玄関先までです。

義父の前で背を向けて授乳なんて…もう考えられません😭💦
旦那さんに強めに言ってもらって改善された方がいいですよ😭
主さんのメンタルが心配です!

• ママリ

ママリ

私が神経質なだけだと思っていましたが、同じような価値観の方がいてくださって心強いです。
    授乳に関しては「義父には退出してほしい」とLINEで義母に伝えていました。それなのにずっと居て、義母も注意しません。
    夫からも言ってもらっていますが「ごめんごめん」だそうです。

• 5月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

いやいやいや!神経質という言葉で片付けてはいけませんよ!!!
    気が付かない人にはほんっとに強めに言わなくては行動してくれないと思うので
    疲れると思いますが、
    義母にLINEで言っても
    ダメならその場で主さんが
    言うか別室へ移動するのがいいと思います。
    (旦那さんが言ってくれるのがベストですけど😭)

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本人達も先日の話し合いの中では、自分達ははっきり言ってもらわないと気づけないと反省していました。
    その事すら忘れているようですが。
    私も様子見とかせずにすぐに別室へ行くなど行動すれば良かったです。

• 5月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

録音か動画に残しておいて
    同じことしそうになったら
    前こう言ってましたよね。
    と見せる、聞かせるのも手かと。
    本来ならそこまですることもなく、話したら分かってくれるものだと思ってましたけど、
    本人達が忘れる、ということであれば毎回言うのも疲れますし、その方が手っ取り早い気がしました。

私なら居留守など使って2度と家にあげませんけど🫤💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

義母が変な行動をした時、録画をとって夫に見せたことがあります。(スクショも撮ってあります)
    そこまでするのはむなしかったですが、ちぎりぱんさんの仰る通り、手っ取り早いですよね。
    居留守やスマホが壊れた振りも今後やっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

旦那さんのご両親ということで虚しくなる気持ちわかります。。
    でも、主さんの産後ケアの方が大切なのでここは心を鬼にして対処すべきと思います。

私はまた違った形で義両親からの嫌な体験をして産後うつにったので本当に旦那さんにもしっかりしてほしいなと心から願ってます!
    陰ながら応援してます🙋‍♀️💓

• 5月28日
ねこ

いまは義家に同居してるのですが、その前にアパートに住んでいたときは夫が不在時に義父母+飼い犬で来てました。
娘がまだ小さいときで昼寝の時間に被るし、被らなくても眠くてグズグズの時に来たりとほんと嫌でした。
ペット可能なアパートで猫を飼っていたのに自分達の飼い犬まで連れてくるとか…。うちの猫はその犬が嫌いなので帰るまで隠れてました。

• ママリ

ママリ

グズグズの時に訪問、本当に嫌ですよね。
    「なんで泣いてるの?」って「お前らがうるさいからだよ」って言いたかったです。(笑)

勝手に犬連れてくるとか、ほんとにありえないですね。

• 5月28日
きなこ

うちは旦那がいない日に義両親だけで娘に会いにうちに来ますね〜うちはどちらかというと義母がかなりの過干渉ですが、無理な日は今日は無理ですって言ってます。

旦那以外の前での授乳は普通に選択肢にすらないです🤔ちょっと授乳してきます〜って別室でも廊下でもどこでも私が退室してました。義祖母に「ここでしな〜」と言われたことがありますが「気が散ると飲めなくなるで!」と言って退散してます🫡もしや同じ部屋でしなきゃいけない理由とかあるんですか、、、?!

もう義父からの連絡はなにをするにも旦那さん経由が良さそうですね!応援してます🫡

• ママリ

ママリ

そうですよね、前LINEで言ったんだから向こうが退出してほしいという気持ち、自分の家なんだからなんで自分が動かないといけないの?という変な意地を張っていた、雪国で冬は別室が寒すぎるなどの理由があります。自分自身も意地を張らずに行動すればよかったです。

無理なときは無理と言ってほしいと向こうからも言われましたが約束を破ったのと「行けるだろう」という安易な気持ちで軽々しく連絡してきたことに腹を立ててしまいました。

もう少し自分自身も視野を広くしたいと思います。

• 5月28日