※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
妊娠・出産

妊娠中のつわりが心配で、1歳児との飛行機旅行に不安があります。注意点や工夫方法を教えてください。

【1歳児と妊娠中の飛行機の注意点】

先日、妊娠検査薬をすると陽性反応がでました。
まだ受診はしておらず、週明け受診する予定です😁

1人目妊娠中は
ひたすら眠たい 喉がとても渇く お腹は空かない

など、つわり?みたいな感じでした。

ですが今恐らく7w入ったばかりなのですが、
毎日なんとなく気持ち悪く、特にお腹が空くと気持ち悪さが増します。
これからだんだん酷くなると考えるだけで怖いです。

そして、本題です。
再来週に旦那の出張に合わせて旦那の祖父母に会いに行く予定です。
金曜日に旦那が仕事の為朝出発。
土曜朝 私と娘で出発予定です。
福岡-成田 の距離です。

娘は飛行機乗るのは初めて、私は1人で飛行機に乗るのも初めて。
ましてや妊娠中でつわりがひどかったらどうしよう
と怖いです💦

1歳児、また妊娠中(その時は9w)気をつけるべき事や工夫された事があれば教えてください!

⚠️コロナの関係もあり、娘が産まれてから1度も会いにいけておらず、やっとの思いで会いに行きます。
また今回妊娠がうまくいけばまた1年近く帰れないと思います。
旦那としては元気なうちに会ってもらいたいとの思いが強く、今回行くことを決めました。

コメント

☺︎

妊娠7ヶ月頃に上の子が同じ時期に2人で飛行機に乗りました😊CAさんに妊娠中のことを伝えると、荷物を持ってくれたり体調を気にしてもらえました😊空港内の移動はベビーカーを借りて、極力抱っこを減らしてました👏🏻着陸地でベビーカーを借りる時は予約が必要なこともあるので、発着地でCAさんに伝えておくといいですよ😊わたしは飛行機乗る時は一応マタニティマークつけてました!

お子さんは席を取らず膝の上ですかね?🥺うちの子はその頃じっとできなかったので、強制的に抱っこ紐に入れてずっと立ってました😭💦もしお子さんが立ちたがったりしたらCAさんのスペースで立たせてもらえます😊少し気分転換できるだけでも落ち着き易いと思います🥹つわりで嘔吐の可能性もあれば、トイレに近かったり後ろ側の席で周りに人が少ない方が気が楽ですかね🥺
飛行機の中で昼寝ができれば一番いいですが、なかなか難しいですよね😭うちも調整して朝早く起こしたりしてましたが、空港に行くまでに寝ちゃってだめでしたね😂💦空港内のキッズスペースはコロナの影響で閉鎖されてたので、早めに着いて体力消耗させるのは難しかったです😭ひたすら空港内を歩かせてました🥹お菓子はいつもより多めでもOKにして、シールブックを持っていきましたよ😊ただでさえ移動はしんどいと思うので、体調に気をつけてくださいね🥺

こう

9週頃というと、悪阻がだんだんとひどくなってきて、人によってはピークとのときですよね💦
そんななか、お子さんと一緒、しかも初めての飛行機というのはかなりハードルが高いと思います😭
つわりの種類にもよりますが、もし吐きつわりだった場合は正直飛行機乗ってる余裕ないと思います💦

こればっかりはそのときにならないと体調分からないと思うのですが、このような状態でもご主人はお子さんを会わせたい…という感じなんですかね?💦
テレビ電話ではダメですか?

お気持ちも分かりますが、初期は大事なときでもありますし今回は見送る方がいいのかなという気もします😣

もし絶対行く!という選択肢しかないのであれば、事前に主治医に確認されておいた方がいいと思います😊
万が一の切迫流産…という可能性もありますし、医師のOKがあるかどうかで気持ちも違いそうです

優しいゾウ

私は海外にすんでいるのですが、同じく第一子のときコロナで妊娠出産子育てを日本の家族に一切会えずにやってきて、今月頭にようやく一時帰国がかないました。しかも、一時帰国中に第二子妊娠がわかりました💦
日本からの帰りの便、8週の時で絶賛つわり中で死ぬかと思いました。ほぼ12時間乗り継ぎあり。でも辛かったけどなんとかなりました。
うちの息子は走り回るのが楽しい時期なので、搭乗まで思いきり空港内で体を動かさせること。同じくシールブック、嵩張らないオモチャ、バナナ等のお菓子類、飛行機限定で(普段見せない)タブレット等緊急事態に見せれるように動物やお歌のビデオをダウンロードしておく、など準備しました。
福岡成田なら2時間程度なので、我慢で何とかなると思います!

ライベル

娘が生後半年の時、初めて飛行機に乗りました。
妊娠はしてなかったのですが、
乗り物酔いしました💦

離着陸の時に耳が痛くなるので、自分が耳に違和感感じたら娘に麦茶かミルクをあげてました。

あと自分は妊娠していなかったので、酔い止めを飲んでました。