※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が次女に怒り、対応が難しい状況。どう対応すべきか悩んでいます。里帰り中は助けてもらえるが、家に帰ると長女のフォローが難しい。助言を求めています。

あーやってしまいました…気をつけてたのに。対応難しい。

長女が次女に危ない事をしたので怒りました。一歩間違えれば次女がしんでしまう可能性があったのでかなり怒りました。でも長女からしたら、ただ次女が見たかっただけなんです。

危ない事を説明し、もしこうなったら次女がしんでしまうからやっちゃダメ!って怒りました。その時に次女が居なくなったらどう思う?いやでしょって聞いたら、しんじゃったら新しい赤ちゃんがくるって言った事で、頭に血が上りまた怒りました。もうこれ以上赤ちゃん来ないし、次女は一人しか居ないの!居なくなったら姉妹は居なくなるし一人になるの!!って怒りました。だからもうしないでこれをしたらダメだし、新しい赤ちゃんが来るなんて考えちゃダメって事を説明しました。言い方はかなりキツかったと思います。こうやってすると良いよ、こうすると見えるし安全だからって説明もして納得してました。
その前にも、人の携帯を勝手に触ろうとして、ばあばがラインしてるものを勝手に送信して怒られてました。

あーこんだけ怒ったら夜泣きすごいだろうなぁと思ってたら、案の定大爆発でした…
足が痛いと泣き叫び、嘔吐し大惨事でした。精神的なものだと思います…
でも命に関わる事なので怒らないのもおかしいことだし、長女からしたら、ただかわいくて次女が見たかっただけ…
もっと言い方あったよなと思います。
どう対応するのが正解なのでしょうか?? 

上の子優先してるつもりでした。日中居る時は遊んだりくっついたりしてて、昼前に必ずばあばが公園に連れて行ってくれます。買い物に行くと毎日何か買ってもらって帰ってきます。ミルクやおっぱいをあげながら声を担当して人形遊びしてます。絵本だって読みます。ただミルクあげてる時に移動は無理なので、トイレとかは自分で行ってきてって言います。
昼寝も次女はばあばに任せて私と二人っきりでぎゅーしながら寝ます。
これだけしてても、先日の朝方ミルクあげてたら突然起きてきて、ママは次女のことばっかり!!って大泣きされて私も毎日1時間から2時間ないくらいで授乳に起き、産後入院中から1時間おきに長女から電話がかかってきて寝れてない日が続き血圧は150台超えで頭痛する中育児してます。かなり助けてもらってても限界来てるなかでのそれだったので一緒に大泣きしてしまいました。
長女のことは大好きです。上の子可愛くない症候群なんて一切ありません。上の子もかわいいし、下の子もかわいい。
でもどう対応したらいいのかわかりません。今は里帰りしてるから手伝ってもらえますが、2週間もしたら家に帰ります。旦那ではばあばのように対応は難しいと思います。仕事もあるので、私が対応することになると思いますが、その分長女は我慢が増えてしまうと思います。
そうなるとまた精神的に来てしまうのではないかと心配で仕方ないです…

私はどのように長女のフォローをしていけばいいのでしょうか??次女も寝なくて授乳に時間もかかるし、私は一人しか居ないししんどいです。
二人目が生まれた時に気をつけてたことなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ

下の子のお世話を一緒にしてもらうようにしました。
簡単なところではおむつを持ってきてもらう。ママしんどいから一緒に抱っこしてくれる?とかわけわからない手伝いも😂
するとだんだん、お姉さんの自覚が出てきて少しずつ改善されてきた気がします。
あとは、下の子の世話をする時は何するにしても、〇〇が泣いてるから抱っこしていい?とか許可を得ていましたね☺️

あとダメ出しじゃないんですけど、命や生死のことはまだピンとこないと思います。なので、危ないからダメはシンプルに伝えていました。うちも下の子が死にそうになったことがありました😥
新しい赤ちゃんが〜は売り言葉に買い言葉なのでどうか深く気になさらずに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お世話はすでにいっぱいしてくれます。服を選んできてくれたり、おむつ捨ててきてあげる!って持って行ったり、私がお風呂に入ってて泣いてるとずっと横にへばりついてママもうすぐくるよっておもちゃふり続けてます。抱っこしたいって許可も得てきます。それでも突然寂しくなる時があるみたいです。

そうですよね💦生死について、死んだらお空に行って会えなくなるなど生死について少し教えてます。
    死にそうになった時落ち着いてダメって言えましたか?私は言えなくてだめだなぁって自己嫌悪です…娘の気持ちをもうちょっと考えてあげたらよかったです。
    正直その言葉が1番ショックでした。しんでいなくなったら新しい子が来ると思ってたなんて…

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

死にそうになった時でも、死ぬほどびっくりしたし怒りましたけど、全ては目を離した&予め要所要所で言い聞かせておかなかった私の責任なんですよね😢
    子どもなりにショックを受けて出てきた言葉を間に受けちゃダメです。きっとお子さんもお母さんが大好きで、わかってると思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…そこなんですよね。もうすぐ5歳になるし、しっかりしてるから大丈夫なんて過信してました。結局は見てなかった親の責任ですよね。
    わかりました😭子育て難しいです。今まで長らく一人だったからかかりっきりになれたけど、二人になり一気にペースが崩れました😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもちょうど4歳くらいの時だったと思います。2人育児、難しいですよね…今思えば鬱っぽかったと思います。加えて、私は上の子可愛くない症候群だったので、いろいろと悩みました😢
    お子さん、しっかりしているんだろうなあと感じました。だからこそ、共感の気持ちを示してもすぐには改善?されないと思います。なんでしょう、信頼関係というか、いつでも見てるよ的な安心感ができて、ようやくうちは落ち着きました。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ里帰り中なので、産後鬱は大丈夫そうですが、家に帰ったら恐怖です😭
    可愛くない症候群辛いです💦まだ今のところありませんが、帰って出てきたらどうしようと思います😭
    割としっかりしてる方だと思います。そのせいの過信ですね💦うちはどうするべきなのかすごく悩みます💦

• 5月30日
あんこ

分かります〜私も毎日強く当たりすぎたなと後悔と反省を繰り返してます🥲

うちの子も下の子可愛い可愛いですが、首すわってないのに授乳してる時に頭ユラユラ(多分本人は可愛がって遊んであげてるつもり)されたりした時に、そんなに頭揺らしたらしんじゃうよ!!とつい怒っちゃいます…🥺

頭ユラユラしたら良くないなんて知らないよね…なんでもっと優しい言い方してあげれないんだろうとか本当に公開後悔します( ˟_˟ )
お兄ちゃんになったとはいえ生まれてまだ4年、赤ちゃんに関してはとくに分からなくて当たり前なのに…と🥲
分かっては居てもその時はほんとに突発的に怒ってしまいます😭

いけないことをして怒ることはこれからもすると思います。
危ないことはちゃんと伝えます。気をつけてはいても、突発的に強く怒ってしまうこともあるかもしれません…
なので毎日大好きと口に出すように心掛けてます🥺!!
思っているだけでは伝わらないこともあるので、
大好き、ありがとう
この2つは意識的に1日に何回も言うようにしてます🤲♡

• あんこ

あんこ

公開→間違いですごめんなさい( ˟_˟ )

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全くもってそうなんです😭それしたら危ないなんて4歳の子にわかるわけがないのに、知らないのに強く怒ってしまいました。娘はただ見たかっただけなのに、そんなふうに言ってしまって自己嫌悪しかないです…しかも、私が怒ってる横で母が余計に口出したんです。それもダメだと思います。二人に怒られた形になっちゃいました。普段から私が怒ってる時は口出さないでと言ってるのですが…

うちも大好きは毎日口に出してます💦ぎゅーもいっぱいしますし、褒めまくって認めるようにもしてます。
    きっと私の怒り方がよくなくて精神的に追い詰められちゃったんですよね…
    怒ったことで子供が精神的おかしくなったことはないですか?

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

うちの旦那も私が怒ってる時一緒になって怒ってきます( ˟_˟ )
    どっちかは怒らないでその後子どものフォローをするというのが私の理想なのに何度言っても伝わらなくて…🥺

私も相当きつく怒ることありますよ🥲
    子供相手に怒る怒り方じゃないと反省する時もあります…
    それでも今まで1度も子どもがおかしくなってしまったりしたことは無いです🥺

怒ってしまった後は必ず仲直りするようにしてます☺️
    だいたい仲直りしたそうにチラチラこっち見てくるので、
    おいでしてぎゅーして、
    ママもたくさん怒っちゃってごめんねと言うと、いーよ。俺もごめんね。
    と言ってくれるのでそれで仲直りです😌

うちは多分パパもかなりきつめに怒りますが、私の方がほんと毎日怒ってます👹なんじゃないのかってくらいです。笑
    それでもパパが、どっちが好き?と聞くと絶対ママのが好きと言います。

俺よりママのが絶対👹みたいに怒るのになんでママの方が好きなんだ…?

とよく言います。
    旦那にはなんでだろうねーと言ってますが、
    頭ごなしに怒ってるわけじゃないこと、何よりも大切で大好きなこと、
    ちゃんと子どもには伝わってるのかな?と勝手に思ってます☺️

寂しくなってしまうのは正直当たり前かな?と思いますよ!
    うちの子も赤ちゃん返りしてないですが、たまーに
    ねぇねぇ俺も赤ちゃんみたいに横の抱っこして?と可愛くお願いしてくるので
    あぁ寂しいんだなぁと思って余計に可愛く思えます🙊笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私が怒ってる時は黙ってるのですが、母は同じように怒り出すのでそれについて私が怒ると、そんなことするからばあばも怒られたやんっていつも言ってます。いや違うでしょってまた言い合いに💦

そうなんですね😭うちも仲直りはします。ごめんねといいよ私もごめんねするんですけど、寝ると爆発して、朝起きるとほとんど覚えてないんですよ💦それだけストレスなのかなって思います。

同じくです。どんなに怒っててもママがよくて、私が怒って泣いてても違う人が娘を抱っこしに行くと、やだママのところ行ってぎゅーしたいってこれまた大泣きでぎゅーしにきます。ママいないのもダメで、預けて出かけるとママいつ帰ってくるん?って何回も聞いてくるって言ってました。帰らなかったり突き放したりした事はないので、置いてかれる不安とかじゃないと信じてるんですけど、繊細なのでどう思ってるかはわかりません。

かわいいですね🥺💕四六時中、赤ちゃんはいいなぁーご飯食べなくて良いし、おっぱいとミルク飲んでる時は抱っこしてもらえるし、私も赤ちゃんになりたいなーって言います😭おっぱいとミルク以外ずっと膝に座ってたり遊んでるのにそれでも寂しくなるんだと途方に暮れてます…赤ちゃんがえりですかねこれが

• 5月28日
りんご

うちは、まずは、ありがとうとか言うのがよかったです😊
「赤ちゃん見ようとしたの?可愛がってくれてありがとう」みたいな。

その後に、でもこう言うことは危ないよとか話す方がわかってくれましたねー。

うちも下の子が退院してすぐ、ハイローチェアの赤ちゃんを見たかったようで、、抱っこしてました😅(笑)
2歳半が生後10日くらいを抱っこしてて、焦りました💦
ちょうど私が洗い物、夫がおもちゃを片付けに後ろを向いた一瞬のすきの出来事でした。

首も座らないぐにゃぐにゃだったことが逆に良かったです😣

やっぱり、「赤ちゃん見たかった」と言ってたので、怒らず「可愛いから見たいよね。でもまだ柔らかいから、抱っこはパパがママがいるときにしてね」って言ったら分かりましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も余裕持って対応してあげたらよかったです。びっくりしすぎてつい怒ってしまいました。その後の言葉にもびっくりしました。
    ただ見たかっただけなのに…
    うちも一瞬のすきでした。今までそんな見方をした事なくて、私がトイレに行ってて、母が娘の食べたものをキッチンに置きに行ってる隙にしてました。普段から誰かが見てるから、危ないからその見方したらダメだよって声かけるんですけど、居ない時だったのもあって焦りました。
    次からはそうやって対応してみます。

• 5月28日
角煮饅頭

上のりんごさんと同じで、大人もそうですが、いきなり怒られるより気持ちを共感してからいけないことを伝えられる方が、聞く耳を持ちやすくなると思います。

「〇〇したかったんだよね〜、でも赤ちゃんが怪我してしまうかもしれない。危ないからやめてほしいな」のような感じです。
あと、私なら「そう言うこと言うのはお母さん、悲しい」のように伝えると思います。

お忙しいとは思いますが、「ほめ方 叱り方」の本がとてもおすすめです。
うちの6歳の長男も4歳くらいの時、癇癪がすごくてすごく悩んだんですが、この本を読んで色々対応を変えていったら少しずつ落ち着いてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。怒らずに注意しても娘はちゃんとうんって聞けたと思います。なのに、命に関わる事なのでつい過剰に怒ってしまいました。

ありがとうございます😭買って読んでみます。

• 5月28日
  • 角煮饅頭

角煮饅頭

とはいえ、私もつい、今でも強く怒ってしまうことは多々あります。
    でもそういう時は、「さっきは強く言いすぎてごめんね。〇〇が怪我したら悲しいからつい強く言っちゃった。ごめんね」というように後で謝るようにしています。

ほんと子育てって難しいですよね…
    うちも6歳と2歳なので、もう毎日のように危ないことしてて💦

主さんは2人のお子さんのこともしっかり考えて悩んでらっしゃいますし、よく頑張ってるなと思います。
    お互い、がんばりましょう…!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようにしてみます😭責めるように怒ってしまうのが問題だと思うので、改善します。

難しいです😭6歳2歳ならうちと離れてる年齢同じですね。
    生まれた時、上の子の精神状態大丈夫でしたか??

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう!!

• 5月29日
  • 角煮饅頭

角煮饅頭

下の子が生まれた時、かなり赤ちゃん返り?してましたね…
    「〇〇(弟)におっぱいあげないで!」「〇〇(弟)の事嫌い。だって僕のこと嫌いだっていうから。(新生児なので言うわけがない)」など…
    「〇〇(弟)いない方がよかった。ママは〇〇(弟)のことばっかりになっちゃった」とかも言っていました。

下の子が寝ている時に、上の子と抱っこする時、「弟にはいっぱい抱っこしたこと内緒ね。ママとお兄ちゃんの2人だけの秘密だよ」とか言ってみたり、「弟も大切だけど、お兄ちゃんも大切。生まれてきてくれてありがとう」と伝えてみたりしました。
    私の産後のホルモンバランスの影響かイライラが止まらなくなって私も悩んだ記憶があります。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭全く同じこと言ってます。

今里帰りしてて、下の子を両親が見てくれて、その間長女と一緒の時間を作ってるのでなんとかなってますが、家に帰るのが恐怖です…

• 5月30日
みくろ

はじめてのママリ🔰さんは、充分に長女さん優先してると思いますよ☺️
なんとなく、赤ちゃん返りしてるのかな?って思います。
うちも、上の子がベッドでピョンピョン飛び跳ねてる時に、直ぐ横に下の子寝てて、危ないから止めてって言ったのに、言ったそばからバランス崩して踏みつけた時はかなり怒鳴りました。
うちは里帰りもせず、ヘルプも来ずだったんですが、上の子は保育園に行ってたので、日中は保育園で色々やってきてたので楽しそうでしたよ。お迎えも旦那に行って貰ってました。その間に、少し休んで(外が明るいので完全には眠れないですが…)ゆっくりするようにしてました。
私ははじめてのママリさんよりも長女優先な感じではなかったのでアドバイス的な事はなんとも…って感じですが、とりあえず、パパがお休みの日は上の子と二人でスーパー行ったりして秘密(下の子には秘密ね!とかパパには秘密ね)でお菓子買ってあげたり、マックでご飯食べよう!って二人で外食したりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りの一種なんですかね💦
    踏みつけたんですか?!?!なんともなかったですか?

里帰りが終わればうちも保育園に行きます!ただ保育園がストレスになってて、大丈夫なのかなって思ってます…保育園に行ってる間に私も寝ようと思ってます。今もお出かけしてる間に寝たいのですが、そんな時に限って次女が呼んできます😂
    私も外に出れるようになったらそうしようと思います!

• 5月28日