※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

1度無理と思った義母のことです。2月末に息子が誕生しました。約1ヶ月…

1度無理と思った義母のことです。
2月末に息子が誕生しました。約1ヶ月里帰りし旦那と住んでる家に戻ってくる前に3泊4日義実家に孫の顔見せにとお泊まりしました。(本当は1泊の予定でしたが旦那の仕事が義実家の近くであって義実家に泊まるとのことで私が夜1人は耐えれなかったので一緒に泊まりました)
なので日中は旦那は仕事です。
旦那の兄弟は40代の義姉、40代の義兄、30代の旦那です。
義兄は子どもがいますが離婚してるため義兄の子どもには滅多に会えない状況です。
1日目会った瞬間から大歓迎でそれは嬉しかったのですが、会うなり「旦那家の顔やねー」「じいじそっくりやねー」とまぁ妊娠中の4Dエコーのときから旦那の遺伝子強めだったので仕方ないかと、
2日目からは日中は旦那と義父は仕事のため不在。
結婚してから義母と2人になるのは初めてでした。
義母「習い事は○○させた方がいいわよ」適当に流しましたが育てるのは私たちなので口出ししないでください。
2日目義母の義妹が息子の顔を見に来ました。
そこでも義母「旦那家の顔と思わん?」「本当旦那家の顔よー」
3日目義母の親友が息子の顔を見に来ました。
義母「旦那家の遺伝子が強いわー」
義母の親友「目は嫁ちゃんそっくりやん」←気持ち救われました
義母「そう?」あんまり認めたくない感じ。
夜義父と旦那が帰ってきても「旦那家の顔やねー」の連発。
産後ガルガル期なのもありイライラ。
でもあと1日と愛想笑いで我慢。
4日目義父仕事で帰宅。また義母「あたし孫ちゃんの目はお父さん(義父のこと)そっくりと思うけど」孫は二重、義父は一重。
そこでもう無理ー!ってなって早く家に帰りたい。毎日聞いたら呪いです笑
帰りたいオーラ出てたと思います。
そこに旦那帰宅。私のテンションを感じ取って早々に3人で暮らす家に、帰りの車で「義母となんかあった?」と言われたので
一連の流れを説明、ガルガル期のことも説明。息子を産んだのは私なのにーと号泣。
「母ちゃん何も考えてないけんごめん、辛かったね」と言ってくれたので気持ちが軽くなる。
後日義母が旦那に「この前嫁ちゃんテンション低かったけど私なんかした?」と聞いてきたみたいなので上記のことを説明したそうです。義母「そこは嫁ちゃん耐えてほしかったわー、私の時代はそんなことできんかったよ(態度に出すこと)」
義母は70代です、40年前と今の時代を同じにしてもらっても…

長くなりましたが上記のことがありそこから義母に対して無理という感情が強いです。産後のガルガル期かなと思いましたが未だに思うということは違うのかな?
息子が産まれるまではどちらかといえば仲が良く時々遊びにも行ってました。
今でも私の誕生日にはプレゼント代で1万円くれます。
息子にもおもちゃを買ってあげたいみたいでトイザらスの会員になったそうです。
義姉や義兄は結婚願望がないので実質良く会える孫は息子のみです。
今まで色々してもらって感謝はありますが今は出来れば会いたくないです。
おもちゃもプレゼントも義実家からはいらない、会わせたくないって思ってしまいます。
たったそれだけでって思うかもしれませんが苦手意識がなくなりません。時が経てばなくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の方に似てるってそんなに嫌なんですか?
息子は生まれた時から旦那のミニチュアかと思うほど似てて誰に見せても旦那そっくりと言われますが
全然嫌だと思わなくて…

• ここママ

ここママ

旦那に似ること自体は嫌ではありません。それを言葉で毎日の様に言われて受け流せなくなりました😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
おつかれさまでした🙂💓

元々仲の良いお姑さんとなら今ほどはカンに触る事なく過ごせるようになると思いますよ😂

私もガルガル期がひどくて、娘を会わせたくもなかったです😂旦那が「俺だけ行って会わせてくるから休んでなよ」と気を利かせてくれてもそれも気に入らずめちゃくちゃ当たってました😂
とにかくひとつ気になることがあるとあれもこれも全部気に入らなくなりますがw時間が解決してくれます!!

旦那さんがちゃんと気持ちに寄り添ってくれる方な気がしました💓溜め込みすぎず旦那さんに聞いてもらって下さい😃
気付いたら乗り越えてますよー👍

• ここママ

ここママ

ありがとうございます😊
    そうなんです!このことがあってから義母の言うこと、することがなぜか受け入れられなくて😂息子のことを思ってるのは分かるのですが…
    私も旦那と息子だけで義実家に行くと言われても今は無理となると思います。
    旦那は結構話を聞いてくれるのでモヤモヤしたときは溜め込まず話してみます。そして時が経って乗り越えれるのを待ちます😊

• 5月28日
きょーさん

こちらの機嫌を損なうと、一生孫に会えなくなるよと分からせてやりたいですね。(笑)
うちの場合結婚してから、ずっと仲が悪かったのに、初孫フィーバーでびっくりするほど関わってこられるようになり、ガルガルしまくっていました😂💦
うちの家系の顔だね~
◯◯(旦那)とそっくりだわ~
と千度言われました😤
苦手意識がなくなるというよりは、産後の情緒不安定がおさまり、生活が落ち着いてくると、あーまた言うてるわ👿と流せるようになりました(笑)
今後、何かあった時や、二人目とかを考えた時に、頼れる人は一人でも多い方がいいので、これからも利用してあげるからね👌ぐらいの気持ちを持てるといいように思います🙆
根は悪い人じゃなさそうなので✨
ただ義母に正直に説明したり、義母からの発言をそのまま、ここママさんに伝えてしまう旦那さまも、優しさやったと思うのですが、どうかなと思ってしまいました💦
これからは、義母に対しての発言をそのまま本人に伝えるような事は控えてもらった方がよさそうやなーと思いました🙈

• ここママ

ここママ

時が経てば流せるようになるんですね!私もいちいち反応せずに流せるようになりたいです😂
    実家より義実家の方が距離が近いので本当利用させてもらうくらいの気持ちでいます!

旦那は嘘がつけないというか何でも話してしまうタイプ、あと気持ちに鈍感?で、耐えてほしかったーと聞いたときは私も旦那に結構言いましたし、知らなければ更に気分が悪くなることもなかったので何でもかんでも言わないで!とは釘を刺しておきましたが、忘れっぽいのでまた同じことしそうです😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
私なんか明らか私にガッツリ似てるのに旦那に似てるねと義実家から言われアルバムみましたがは?って感じでした。笑笑笑笑
まるであたしに似てるのは認めたくないかのように…

うちも出産前はよくひとりでも義母とお茶をするような仲でしたが産後そういう小さいことから始まり今では拒絶反応出るほど出入りに嫌気がさして旦那には最低限しか顔出さないとまで言ってますし、私も言うことは言うようになりました。

旦那さんも優しさだとは思いますがお義母さんに伝える必要はなかったと思いますし、その返答をここママさんに伝える必要もないよなぁと思いました💦

因みに我が家は義実家と溝は埋まるどころか深まり続け、旦那は大好きですがこんなこと(コロナ禍で家族全員高頻度で集まる、誕生日祝いの旅行連行、私に対しての無礼な物言い)が続くようなら離婚とはっきり伝えるという事件が数日前に起きました。笑

本当家族の境界線間違えすぎ。
あたしは旦那と家族だけどあんたらと家族じゃないんだわって感じ。
↑愚痴言ってすいません💦

• ここママ

ここママ

本当目大丈夫?って思ってしまいますよね😂
    わたしも産前は良好な関係だと思ってましたが産前には見えなかった義母の性格なんかも見えてきて今は適度な距離感が大事なんだなと思ってます😌

旦那は何でも素直に本当のことを伝えるのがいいと思ってる節があって今回の件で何でもかんでも言わないで!と強めに言ったところ分かったとは言ってました。知らなければいいこともあるのを分かってくれればいいのですが…

はじめてのママリ🔰さんも大変ですね💦旦那と家族だけど義実家とは別ですもんね😊うちの義実家も結構境界線超えて来そうなので今から超えるなオーラ出していこうと思います😁

• 5月28日
みかんかん🍊

どっちの家系の顔か問題。やっぱりどこの家庭でもあるのですね💦
うちも旦那の実家に連れていけば『旦那にそっくり〜』とみんなから言われ、私の実家に連れてけば『私にそっくり〜』と言われ(笑)
旦那にそっくり〜って言われ過ぎると、『私が産んだのに、、、』って気持ちになるかも💦
気持ち伝えた上で『耐えて欲しかったわー』とかまじむかつきますね。でた、私の時代は!ってやつ(笑)お義母さんwww今、令和だからwwwwwwって感じですね。
時が経って自分の気持ちが落ち着いて来るまで、義実家とのやりとりは旦那さんに全て任せていいと思います!

• ここママ

ここママ

あるあるなんですねー😂
    実家の家族はこのパーツはあなたに似てるけどここは旦那くんやね、みたいな感じに満遍なく言ってくれたのでそこからの義実家の流れが耐えれなかったです😅
    1泊だったら受け流せたかもしれないけど4日間そんなに毎日言う?ってくらい言われて泊まると決めたのは自分でしたが自分を恨みました😂

私も義母の言葉を聞いた一言目は今令和だよ!昭和の時代と一緒にして欲しくないでした😅理由を知ったら義母は寄り添ってくれるもんと思ってたのでそんな考えなんやと余計にショックでした😂

産前は個別にLINEしたりしてましたが今はもう旦那に全て丸投げしてます😁1度旦那から義母に電話してほしいと言われましたがする意味が分からんと言ったら旦那もそれからは何も言ってきません😂

• 5月28日
ままり

私は上の子の時は本当に旦那に似ていたのでいくら似てると言われようがアルバム引っ張り出して似てると言われようが全然気になりませんでしたが、下の子はにてなくてどちらかというと私の方に似てると言われることが多いのに、それでも義父母は旦那に似てる、と言ってきます。その時にめちゃくちゃガルガルしてしまいました、、💦二人目なのにまたそれいう?みたいに思ったのかもしれませんね😅

それ以来上の子の産後より圧倒的に写真や動画を送る回数は減りましたね😅ましてやそれを耐えろと言われたらイライラします。時代は違うので💦気持ちが落ち着くまで距離をとっていい気がしますよ!

• ここママ

ここママ

義父母あるあるみたいですねー💦
    何でそこをそんなにアピールするのか謎です😅

写メはみてねというアプリで共用してるのですが実母にはアプリに載せない動画なんかを送ったりしますが義母には一切しません❌
    性格悪いですがせめてもの抵抗です😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、誰が見ても旦那そっくりで、私もそれを認めているのですが、あからさまに義実家に「旦那家の顔」と言われるのは嫌です!笑

そんな感情の時調べたことがあったのですが、義実家側が旦那に似てるところを探したり強調したりしたいのは、本能的に仕方がないことらしいです💡
実家側は、娘が妊娠して産んでいるので、相手が誰だろうが紛れもなく娘の子という確証が持てるので娘に似てる!とはゴリ押ししないのですが、義実家側は、自分の息子の子どもだっていう確証がないので、どうしても息子に似てるところを見つけたりしたいらしいですよ💡
男親のさだめですかね💦

• ここママ

ここママ

自分で思うのと言われるのは違いますよねー。旦那1人の子じゃないんだぞ!と言いたくなります😅

なるほど!そういう考えがあるのですね🤔確かにうちの両親もゴリ押しはなかったです!孫に息子と似たところを見つけて確信を持つみたいな感じですかね🤔そう思ったら仕方ないのかな?😅自分も将来そうならないよう教訓にします!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります

産まれてすぐ旦那に似ていて旦那の出産写真送ってきたり、私に少し似てる?ってなった時は嫌そうに言ってきて、周りに旦那に似てると言われると嬉しそうに報告してきます😂きもい

夫婦二人とも癖毛で子供が天パですがそれも義理の親戚譲りだ!義理弟が子供の頃そうだった!などいってきます

私の話ばっかりすいませんが、一度嫌だと思ったらもう好きにはなれません🤛
会う度にイライラさせられます😥

• ここママ

ここママ

そんなに義実家の身内で固めたい?って思いますよね😅
    旦那の姪っ子のことも「旦那家の顔やったもんねー」と産前に言ってるのを何度も聞いてたのですが自分の子にも言われるとは💦って感じです😂

私も自分が1度無理と思ったらなかなか元に戻るのが難しい性格なのでこの先どうなるかは分かりません😅
    自分のストレスを溜めない為にも適度な距離を置こうと思います😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

旦那に似てる←わかる
旦那家の顔やわ〜←うるせぇ
って感じですね😇
事実似てたとして、何回も何回もしつこいのはウザイです(笑)
あと、そこは嫁ちゃん耐えて欲しかったわ〜が個人的には無理です😂耐えるってなに…なぜ息子を実際産んで産後大変な私の方が耐える側…?経済的援助以外何もできんお前のために…?って思ってしまいました🤣性格悪いのでww
孫フィーバーも程々にしないとその孫に会えなくなるぞって知らしめたいですねw

たったそれだけ、とは思いません。私もそういう事されたら多分ずっと引きずるし、プレゼントもお金も欲しくないなって思ってしまいます。
会いたくないうちは会わなくて良いんじゃないですか?
旦那さんは理解あるようですし本音を告げて会わなくてもいいように調整してもらいましょ🥺👍

• ここママ

ここママ

そうなんですよね💦何故家!?って感じです😂
    1度言えば分かるからって!何回も言って何がしたいんでしょうかねぇ😅

私も嫁ちゃん耐えてほしかったわー発言で完全に無理!ってなりました😇
    義母の本来の性格が出たというか😂
    そういう人だったんだなと早めに分かってよかったと思います😅

確かに私の名字は変わって旦那の家に入りましたが私の感覚としては両家の孫なんですよね😊そこを義実家ばっかりアピールされても…
    多分一生引きずります😂
    根に持つタイプなので😂
    義母や旦那がまだそんなことで?と思っても一生引きずります😂
    何かあれば私は耐えれない性格なのでと言ってやろうと思います😂

• 5月28日
🐘

夫に似てるならいいのですが、やたら○○家の顔とか言われると気分悪いですよねww
○○家の孫…みたいな発言もされるとムカつきます😐

私も苦手意識が強いです。
今日くる予定だから憂鬱です。。

• ここママ

ここママ

そうなんです😂○○家って何?てなります😂
    孫は両家の孫でしょ!ってなります😇

今日来られるんですね。
    憂鬱な気持ち分かります!
    空気読んで早めに帰ってくれるといいですね!💦

• 5月28日