※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
妊活

体外受精前に卵管造影検査は必要ですか?皆さんが受けているので、避けられない可能性があります。

体外受精するまでに卵管造影検査は必須でしょうか?
痛いと聞くのでできるならしたくないですが、
皆さんされてるのでやっぱり通らないといけない道なのでひょうか、、、😭😭😭

コメント

aaa

タイミング法ですが、卵管造影した方がいいと言われする予定です。。怖いですよね😭😭😭

私も痛い痛いと聞かされてビビりまくって卵管造影した月はストレスから無排卵になる程でしたが、全然痛くなかったですよ😊❗️

造影剤を入れる前にクスコで広げて中を脱脂綿みたいなので消毒されたのですが、その処置がヒリヒリして少し痛かった程度で、造影剤自体はほぼ無痛、めちゃくちゃ軽い生理痛程度でした😳

痛かった人ほど記憶が残るため、そういう書き込みが多くなるのだと思います☺️💦
中には私みたいにほぼ無痛だった人もいるはずなので、あまり心配し過ぎずに受けた方が良いのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックの場合は人工授精をするならまずは卵管造影検査を受けてからでした😳

卵管造影検査は確かに痛いですが、体外受精の採卵の方が痛いし、移植も地味に痛かったので、卵管造影検査で痛みに慣れておいてもいいかな?と思います😅
あくまで私の意見ですが。

まめ

人工授精するなら卵管造影した方がいいと思いますが、体外受精は必須ではないと思いますよ。
でも卵管が通っているか否かで戻す卵の状態は変わることもあるみたいです。(卵管が通ってない場合は胚盤胞のみを戻すみたいな)

検査はしておいた方がいーのかなと思います。私はたいして痛くありませんでしたよ〜。

はじめてのママリ🔰

人工授精飛ばして、いきなり体外受精だったのですが、卵管造影検査はしなかったです💦
でも、卵管造影して妊娠できるかもしれないですよね💕
卵管造影したことないですが、採卵は局所麻酔だったのですが、トラウマレベルで痛かったので😭💦

まる

いきなら体外ですか?
そうじゃないなら必須かなぁと!
つまっていたら頑張っても
できない時ありますし💦

わたしは全然痛くなかったですよ🙆🏻‍♀️

• mel

mel

いきなり体外予定です🥲
    チョコレート嚢胞の手術後再発してしまいより早く妊娠した方がいいということで体外受精を進められました🥺
    教えてくださってありがとうございます!!

• 6月10日

卵管が通ってたら痛みはほぼないと思います!

私もなかったです☺️

• mel

mel

チョコレート嚢胞の手術の際に通水検査というのをしてもらってたみたいで(勝手にw)左卵管が詰まってると言われました😔

• 6月10日

退会ユーザー

下に返事しちゃいました😫💦

• 6月10日

詰まってたなら痛いと思います😣