※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

精神障害者手帳2級を取得した場合、入っている生命保険の契約内容は変わりますか?

精神障害者手帳2級を取得した場合、
入っている生命保険の契約内容は変わりますか?

コメント

障害者手帳を持っていると、新たに保険に入るのは難しいと思います。
入れても条件付(保険料が高い、この保障特約は引き受けません)だと思います。
現在加入してる物に対しては保険料が高くなる事は無いと思います。障害者手帳2級を取得したら保険料免除になるか(保険会社によっては更新のタイミングで再度保険料の払込がスタート)、障害者手帳2級を取得した事により保険金給付があり保障が無くなったのでその部分の保険料が要らなくなるか、だと思います。
加入されてる保険があれば担当者に聞くのが早いかなと思います…💦

moon

今現在入ってる保険は見直しをしない限りそのまま何も変わらず継続出来ます。
が、見直しをする、新たに契約するとなると高い保険料のものしか入れませんし、精神障害ならば基本的に入れない保険の方が多かったりします。

精神手帳 2級持ってますが、
生命保険の契約内容変わりません。見直しなしで継続です。