※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるとき、FPさんに相談ってしましたか?ハウスメーカーの人は相談…

家を建てるとき、FPさんに相談ってしましたか?ハウスメーカーの人は相談したほうが安心して土地探しの時もちょっと思い切れるって言いますが、個人情報さらすのすごく嫌なんですよね…みんな相談してるんですか?
自分でこれからの人生のイベントなど想像してなんとなくこのくらいの金額まで大丈夫だろうって考えちゃうのは失敗するんですかね?

コメント

結構相談してますね!!

でも最終的に考えるのは
自分達ですもんね

でもFpさんたちは
組めるよ大丈夫!
みたいな感じで言ってくると
友人は言ってましたが、、、

子供増えたりすると本当に
ローンは
あまり高くない方がおススメと
友人には言われました

中学後半高校生にかけて
ギリギリになってくるからねと、、、

あん

結局相談しても未来のことなんて絶対じゃないし、我が家も今マイホーム計画しているのでめちゃくちゃハウスメーカーさんにはお勧めされますが、FPさんに相談する予定はありません!☺️

ママりん

うちは主人がそのタイプで自分でエクセルで100歳までの表作ってました。車も税金車検含めて月々いくらかかるとか娯楽費や旅行年2回とか子供のお小遣いやケータイ買ったらその代金などとにかく細かく出して家にはいくらまでかけられるのか計算してました。

なんとなくの金額は狂ってくると思うのでネットで人生にかかるお金などしっかり調べてするならいいと思いますよ☺︎

89

FP相談しました。
HM寄りの意見は言わない、中立派の方の意見なので、参考になりました。

シミュレーションが得意なら相談する必要ないと思います👀✨
私も得意な方なので、自分でExcelでシミュレーションしましたよ😊

生活費や学費、車の買い替え費、家の修繕費、親の介護費、老後費用の貯蓄…などなど想定される出費に加えて、変動金利で組んだので金利上昇リスクも多少考慮しました☺️

FPさんに相談しても良いんですけど、自分で考えた方が実生活に見合った納得感は得やすいかなと思います🤔

ママリ

家を買う前に保険を見直したことがあって、その時にすでにきちんと見てもらっていたのですが、ハウスメーカーさんが提携しているFPさんにも興味本位でやってもらったことがあります😊

かなり幸せな人生計画で、楽観的な数字でしたよ。笑

計算ソフトに施主が言う数字をペチペチ入力して、グラフや一覧表が出来上がるので、そのソフトを持っていたら誰でも出来そうな感じでした😆

死ぬまで順風満帆な家族計画だったので、ちょっと夫が若くしてお空に旅立ったり、私が仕事をクビになるパターンもやってもらったりして、半分遊んでいましたね😅

契約したらFPさんにもバックマージンが入るのか、入らないのかわからないですが、基本的には順風満帆の人生で試算されるので、「大丈夫!」と言われると思います☺️

大丈夫!は間に受けない方が良いかな☺️