※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
妊娠・出産

胎児スクリーニングや4Dは必要か相談中。NIPT済みで病院が検査を勧めるが、希望しない。必要性や料金案内が不明瞭で無理矢理な感じあり。要意見。

【胎児スクリーニングや4Dを
受けないのもありですか😂?】

妊娠初期にNIPTをうけて、特に異常はありませんでした。

1人目の時は、大きな公立の病院に通院していて
そもそも胎児スクリーニングや4Dという検査がなく
検査を受けずに出産しました。

今回のようにNIPT検査済みなら
胎児スクリーニングの必要はあるのでしょうか?

2人目ということもあり、
それほど4Dが見たいという希望もなく…😅

産科で自費でそれぞれ10,000円する検査を
さも当然かのように、どんな検査なのか、料金はいくらなのかの案内もなく、予約取られて必須のような言い方なので

(NIPTしたので希望しないですと言っても
それとは違うことが分かるので…という説明もよく分かるのですが🤔大して変わらないような…)

なんとなく無理矢理な感じ(産院とうまくコミュニケーションが取れていない感じ)があります🙏

長くなりましたが、スクリーニングや4Dは絶対必要ですか?ご意見伺いたいです🥹

コメント

NIPTでわからないものもエコーだとみえたりすることはありますよ!ただ絶対必要ではないとおもいます!そもそもない産院もありますし☺️

• フラワー

フラワー

例えば心臓の形態の異常が分かるというのは、少し調べてわかりました🤔

逆に赤ちゃんの身体が小さすぎて超音波では見えないこともある、100%ではないという情報も知り、

それじゃあNIPTの方が精度は上じゃない?と思ってしまいました。

とりあえず2回受けるチャンスがあるので、後半の1回でもいいかななんて思ってます😅

そもそもない産院も確かにそうなんですよねー😅🙏

• 5月27日

退会ユーザー

19w〜24wが赤ちゃんの大きさ的にも1番臓器はみやすいといわれてますよ☺️どちらが精度がいいというよりはNIPTと胎児スクリーニングはそもそも特化してる部分が違うので天秤にかけるのは難しいですね、、、もちろんどちらでもわからない異常も生まれてからありますし、、、!わたしはたまたま2人とも産院が妊婦検診で胎児スクリーニングをやってるところだったので受けますが希望制なら受けてないとおもいます(笑)

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

niptは染色体異常だけ分かる検査で
胎児スクリーニングは心臓病や四肢欠損など、身体に関する異常が分かると思います😊

• フラワー

フラワー

ありがとうございます!
    心臓の形態や四肢欠損など(四肢が短いとかもですよね)がわかるんですね❗️

2人目となるとエコーが素人でも見れるようになっていて…
    心臓の弁もピコピコ動いてるし(聞けば逆流してないとかもいつもの健診で教えてくれる)

太ももの長さだって超音波で測定できるし😂
    なんかちょっと大袈裟って思ってしまいます🥺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️
    確かに詳しく念入りに見てほしい方向けですよね。
    必須の検査項目ではなく任意のはずなので、病院の対応も無理矢理な感じですね💦

• 5月27日
  • フラワー

フラワー

下にお返事しちゃいました💓

• 5月27日
フラワー

念入りに見てほしい人向け❗️
すごく腑に落ちました^ ^♡
そういうことですよね😚☝️

そうなんですよ、
任意のはずですよね〜😅

実はスクリーニング検査はNIPTしたのでいらないですと一度は言ったのに、
助産師さんの担当が変わってうまく伝わってなくてそれなのにしましようというこだわりようで🥹

商売っ気を感じてしまいます🙏

まだ検査や料金の案内があれば
受けていたかもしれませんが🙄カードも使えないような産科なんですよw

言っててもらわないと2万以上もお財布の中入ってないです😂笑