※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえかmama🌻
妊娠・出産

出産方法について相談中。計画分娩か自然待機か悩んでいる。赤ちゃんの大きさや予定日に関する旦那の意見もあり、皆さんの意見を聞きたい。義母との問題もあるため、批判は控えてほしい。

計画分娩か自然に待つか…
皆さんならどうするかご意見お聞かせください😭

《1人目》38w4d 約2900g 高位破水→促進剤
《2人目》39w4d 約3900g 高位破水→促進剤→吸引

2人目の時は38w6dの検診では3000gないくらいと言われていたのに、いざ産まれてきたらほぼ4000g…

高位破水で病院行った時にはすでに子宮口6〜7cmだったにも関わらず、全く赤ちゃん降りてきてくれず。
というか、頭が大きすぎて降りてこれなかったのでは?

陣痛はあるが、いきみたい感じは全くなく。
助産師さんはずっと手突っ込んで子宮口の辺りを広げてるような感じで。

結局吸引分娩になり、頭が出たはいいが廻旋異常?で顔は上向いて出てきてしまうし、肩が引っかかってしまって、
赤ちゃんは首絞め状態のまま…

助産師さんがお腹を押して先生が出そうとしていたが、
全くびくともせずで、今度は先生がお腹を押し始めたんだけど、それがもう尋常じゃない痛さで…
男の先生が全体重かけてくる感じで💦

そんなこんなでやっと肩も出て、産まれてきてくれたけど、すぐに産声は聞こえず隣の部屋へ連れていかれ、少ししてやっと産声は聞こえたけど、すぐに保育器で酸素投与…
産後2日くらいは顔に鬱血のあと?も残ってて。
産後すぐの写真なんて顔が紫すぎて…

結果的に何の障害も残らず今も元気いっぱいだけど、とても怖い想いをしました。
たぶん遺伝的にも今回も胎児は大きく育ってしまうと思います💦(私のきょうだいも基本的に3500〜4000超え、姪っ子も巨大児でした。)

2人目がそんな感じだったので、3人目はなるべく大きくなりすぎる前に計画分娩で産みたいと夫婦の意見は一致していて、そのように産院にも相談していました。

それが今日になって、旦那から
「産むのやっぱり予定日頃(6月末)にできないかな?
人手が足りなくて、人を育てなきゃいけなくなっちゃって💦」と言われました。

もちろん計画分娩にしろ、自然に待つにしろ37週になったら、いつ何があってもおかしくないんだし、そればっかりは赤ちゃんの都合だからわからないよ?ということも伝えましたが…

育休も申請してる都合上、ちゃんと引き継ぎ?として、教え込んでからにしたいと言われましたが…

確かに仕事だし、休みをもらうためには仕方ないと思います。しかし、なんとなく納得いかないというか、モヤモヤしてしまって…

計画分娩するとしたら38〜39wにかけてだと思います。
このまま計画分娩を押し通すか、赤ちゃんの大きさと睨めっこしながら自然にお産になるのを待つか…
皆さんならどうしますか?

できるだけたくさんのご意見をお聞きしたいので、いいねでの選択肢も作りますが、コメントも頂けると嬉しいです🥲
どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

その他にもちょっと義母のことで軽く喧嘩になってメンタルやられているので、批判はご遠慮ください🥲

コメント

こえかmama🌻

① 旦那に新人教育頑張ってもらって、このまま計画分娩で話を進める🙋‍♀️

のろのろ

1人目:40w0d 3154g自然分娩
2人目:39w3d 3252g 促進剤
3人目を39w3dに計画分娩で出産して3115gありました🥰
計画分娩にしてもある程度予定日付近かと思いますが…
私個人的には計画分娩して良かったです‼︎
上の子達の保育園の事やらサポートを貰う実母や旦那の段取りにスケジュール調整がスムーズだったので😊
私は赤ちゃん下がって来てない事もあり予定日近くでの計画分娩になっちゃいましたが…
先生が口癖の様に計画分娩にしてても陣痛来てしまえば意味ないけど🤣って言ってました‼︎‼︎笑

• こえかmama🌻

こえかmama🌻

やっぱりそうですよね!
    予定日頃出産と思っていてもその前に破水したり、陣痛きたりももちろんあるし、だったら計画分娩でこの日!って決まってた方が旦那もこの日までにはって目安にもなりますもんね😣
    わたしのお腹居心地が悪いのか予定日までいてくれる気がしないので😅
    確かに計画分娩前に破水とかも全然あり得ますもんね🥺

• 5月28日
こえかmama🌻

② 仕事だししょうがないよね。と割り切って自然にお産になるのを待つ🙋‍♀️