※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

堺市堺区・北区の保育園について情報をお願いします。ありがとうございます。

〜大阪府堺市堺区・北区の保育園について〜

お世話になります。来月出産予定のプレママです。

2023年4月に0歳児クラスでの保育園入園を考えています。以下の保育園について、情報をお持ちの方がいたら教えて頂けますとありがたいです。
*先生達や子ども達の雰囲気
*夏季冬季保育などあるか
*親が休みの日でも預かってもらえるか
*課外活動・親参加のイベントの頻度
*その他なんでも

【幼保連携型認定こども園】
☆堺東保育園
☆なかよしの森認定子ども園
☆黒土子ども園たあとる←新設?
【小規模保育】
☆ほいくえん たんぽぽのくに
☆あおばちびっこ保育園
☆未来保育園

過去の投稿を探したのですがあまり情報がなく💦
よろしくお願いいたします。

コメント

堺東保育園となかよしの森に見学に行ったことがあります。

堺東保育園
→施設も古く、先生の笑顔があまりなく、印象は良くなかったです。
子供たちものびのび系でお行儀はうーん🧐といった感じでした😅
お布団はレンタルできたと思います。
保育園ですので日曜祝日、お盆年末年始GW以外は保育してくれます。

なかよしの森
→系列の北三国ヶ丘こども園含め、とても印象が良かったです。
お布団もレンタルあります。
見学に行ったときに子供たちから「こんにちはー!」と挨拶してくれました。
1号認定のご家庭からも人気の園だそうです。
こちらも保育園ですので預かりは日曜や祝日、大型連休以外は開園してます。

うちの子は結局別の園に通ってしまったので、イベントや親の負担のことはあまり分かりまん。
ご参考になれば幸いです。

• ねこ

ねこ

ご丁寧なコメントありがとうございます😊実際に見学に行かれた方のコメントありがたいです。

堺東保育園、そうなのですね💦のびのび系なのはいいと思うのですが、お行儀は教えてあげてほしいですね💦
    我が家と近いため第一候補だったのですが...。個別対応の見学を受け付けているようなので、また見に行ってみようと思います!

なかよしの森は0-2歳児は堺区園舎、3歳から北区園舎になるようですね。子ども達から挨拶してくれるなんて素晴らしいですね!こちらも見学に行こうかと思います。

ちなみに、まろんさんのお子様はどちらの保育園ですか?また、園を決めた基準などあればアドバイス頂けますと嬉しいです。はじめての保活で手探り状態です💦
    差し支えなければ、で大丈夫です!

• 5月28日

退会ユーザー

なかよしの森は堺区と北区園舎があります。
    そして同じ系列の保育園に北三国ヶ丘こども園があります!
    我が家は北三国ヶ丘こども園が第一志望だったのですが落ちてしまい...

第二志望は認可外の保育園だったので、高いですが今は認可外に通っています。

ただ、その認可外は来年度から保育方針や園のシステムが大きく変わってしまうため、転園を検討しております。なので園名は控えさせてください💦すみません💦

園を決めた基準は
    ・教育内容と躾がしっかりしている
    ・お勉強も自由遊びもどちらも充実していてメリハリがある
    ・預かり時間が長い(職場が遠くフルタイムで働いているので)
    ・保育士が笑顔で余裕を持って子供と接している
    ・自宅からの距離
    ・お布団のレンタル有(かなり重要です笑)
    ・できれば持ち物が少なく済む

などを見て総合的に判断しました!

個人的に良いなと思ったのは
    ・北三国ヶ丘こども園
    ・なかよしの森
    ・湊つばさ

でした!
    逆にうーん🤔というところは
    ・堺東保育園
    ・マミーズアイ(さかい、さかいひがし)
    ・文化保育園

でした!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓
ちょっと前の投稿ですが参考になればと思いコメントさせていただきます。

なかよしの森こども園に通わせています
※雰囲気
先生皆さん優しく数年通わせていますが嫌な思いをしたことがありません。一人一人きちんとみてくださり、担任じゃなくても靴が新しくなったねー!とか声をかけてくださったり親としては安心して預けることができています。子供たちもとても元気です。

※夏季冬季保育あるか
あります。但しお盆、春休みなど特定の期間預けたい場合は勤務証明書の提出が必要です。両親どちらかが提出できないと自宅保育になります。
日曜、年末年始(5日間ぐらい)だけがっつり休園になります。

※親が休みの日でも預かってもらえるか?
これは保育園側が休みだと認識している前提ですかね⁇上でお話し通り特定の期間預けたい場合は勤務証明書が必要です。
それとは別で、有給使って自分のために使うお休みの日は全然預けています!

※課外活動、親参加のイベント
このコロナ禍でほとんどの園がイベント中止している中、こちらは参観や運動会等実施してくださってっています😭片親のみ参加とかの条件はあるにしろ、子供たちの思い出作りに一生懸命取り組んでくださっている姿はとても嬉しいです。他の保育園通っているママ友からもイベントあるのを羨ましいがられます!
イベントがあるからといって保護者会はないし、親が必死に何か作るとかでもないので働いてるママからしたらとても有難いです。先生の負担が大きいようにも思いますが、私は保護者会が極力ないところが良かったので、、

※その他
一歳時クラスから英会話や運動遊びなど取り入れており、とてもバランスよく教育してくださる園だと思います。
3歳になりましたが、果物や10までの数字は英語で言えておりビックリしています。親は教えていません💦
主様が何を重視するかですが、私はこの園に預けて本当に良かったと思います☺️

他も見学にいったところの感想つたえますね。
※堺東保育園
校舎が古いのが気になりました、、、でも古き良き保育園だからこそ三国ヶ丘付近だと人気ですよね!
私は子供を預けるところの条件として清潔であるかどうかを重視していましたので、少し希望と違ったなという印象です。

※たんぽぽのくに
駅近で立地は一番良かったのですが、園長先生が好きになれずに却下しました、、好みの問題かと思いますが、小規模を希望している人以外は申し込まないでというスタンスです。うちがいいと思った人だけ申し込んでください、と。もちろん小規模の良さも理解していますが、見学に来てくれた親にその言い方はないかなと思いました。

※未来保育園
立地、先生の雰囲気は良かったのですが、なんせ狭い。15畳ぐらいのお部屋で0-2歳児が共同生活している姿はちょっと窮屈そうでした。広さ的にはたんぽぽのくにの方が二階建てて広かったです。

• ねこ

ねこ

お返事遅れてすみません!
    無事に出産しました。暖かいお言葉ありがとうございます😊
    そしてたくさんの情報を書いてくださりとてもありがたいです!

なかよしの森、やはりとてもいいのですね〜☺️
    立地さえもう少し近ければ第一候補なのですが、北区園舎になると毎日の送迎は車がないのでやや厳しくて💦
    でも、夫と相談して少し考えてみようと思います!

見学に行った中で今の第一候補はたんぽぽのくになんです。私も園長先生から同じことを言われました!
    2歳までの時期を小規模で見てもらうことは個人的にポジティブに捉えていたので、あまり引っ掛からず😂自園の保育に自信と誇りがあるんだろうなあという印象でした!

園選びは子供のことを思えばこそ、悩み出すと沼ですね。。まだ申し込みまで少し時間があるので考えます!
    本当にありがとうございます😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそコメント遅くなったので気にしないでください☺️

もう色々見に行かれてるのですね!小規模の良いところもももちろんありますもんね✨
    ちなみに、なかよしの森堺区園舎はもしかしたら北区園舎への移動がなくなるかもしれません😁そういうお話が出ていますがたぶんまだオープンになっていないので私からはここまでしかお応えできません🙇‍♀️まだ申し込みまで時間あるかと思いますので、なかよしも候補に入っているなら一度役所に聞いてみるのもいいかもしれませんよ☺️

• 7月12日
  • ねこ

ねこ

なんと!!
    それは園内情報という感じでしょうか??
    堺区園舎は0-2歳児まで、それ以降は北区園舎に移動で、バス送迎ももうすぐなくなる...との情報だったので、それなら厳しいなあと思っていたのです。
    そんな貴重な情報をありがとうございます!😭

上記の理由から、こちらの園は見学に行ってなかったので、申し込みまでに一度行ってみようかと思います!
    園がオープンにしていないのであれば、役所も知らないかもしれないので✨

• 7月12日
  • ねこ

ねこ

ほんっとうにありがとうござきます!!ママリに投稿してよかったです...😭❤️
    堺区園舎なら自転車でも送迎できる範囲内なので、検討します!
    コメント削除して頂いて構いません、お気遣い感謝です😭お手数おかけします。

実際に通われている方が本当に素敵な保育園、と言われるのがかなり魅力的です!息子を家族に預かってもらえる日に見学行ってみようと思います。
    この度は本当にありがとうございました!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご確認ありがとうございます。一つ候補先が増えて良かったです☺️自転車で送迎できるかポイントですもんね!
    他にもステキな保育園はたくさんあると思いますが、私も主人もこちらの園にして本当に良かったと思っています。

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    暑い日々が続きますが、お身体に気をつけて保活頑張ってください💓

• 7月12日
ねこ

お返事ありがとうございます!
園名聞いてしまいすみません💦全くお気になさらないでくださいね!

北三国ヶ丘こども園、ホームページ見た感じすごく綺麗ですね〜✨
なかよしの森も北区園舎は広々していて魅力的ですが、両者とも車なしの我が家的には立地がやや遠く。。フルタイムで復職&毎日通わせることになるので、送迎問題は悩ましいです😭

基準もご丁寧にありがとうございます、助かります。
こども園である以上、幼保の「幼」もしっかりやってほしいなと思ってしまいますよね💦堺東保育園は今度見学に行けることになったので、園の方針や考えなども聞いてこようと思います。

大変ご丁寧に回答いただき参考になりました。ありがとうございます!!