※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週でエコーが短く、不安。NT指摘はこの週から。20週と30週に詳しく見ると言われるが、大きくなって不安。

現在妊娠13週なのですが、
毎回エコーの時間がとても短くて不安です。

順調です、元気ですとは言われています。
ママリを見ているとNTなどの指摘をこの週ぐらいまでじゃないと見えないと書かれているのを見かけます。
実際に指摘された方の質問も見ます。

私はそこまでエコーをじっくり見てもらったことないので大丈夫なのかな、、と不安です。
もちろんエコーで全てがわかる訳では無いのはわかっています。
NTを見た上で何も言われないなら良いのですが見ている感じが全くないのです。


看護師さんには20週と30週あたりに詳しく見ますよとは言われました。
でもその時だともう赤ちゃんも結構大きいですしますます不安です、、。
気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は毎回、異常ないですか?大丈夫ですか?としつこいくらい聞いてました🥲
そしたら心配性が幸いにもいい意味に働き、先生も毎回丁寧にエコーみてくれます🌸
先生変更など出来そうな病院ですか?もし厳しいなら、先生に言う、言いづらいなら、私なら受付に心配性だからもう少し長くエコーやってもらいたくて、先生に言うの忘れちゃったから、次回からそうするよう伝えてください!と投げちゃいますかね🥰

  • ママリ

    ママリ


    まだ経膣エコーという事もあるのかもしれませんが
    色々聞く暇もなく、エコー見て身長?や頭の大きさはかって写真コピーして終わりと言う感じで話す感じでもなくて😅

    お腹からのエコーになったらもう少し聞きやすいなぁとは思っているんですが次は4週間後なので、、

    次の検診時に聞いてみます。
    ありがとうございます☺️✨

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

意外に産婦人科は流れ作業のような感じが多いと思います😂
心配な事があるならこっちからどんどん聞かないと向こうからは特に異常がない限りは言われないと思うので心配ならどんどん聞いたほうがいいですよ☺️✨

  • ママリ

    ママリ


    本当そうですよね、
    なんか色々聞く暇もなく、終わってしまって先生の顔も見えないので話しかけるタイミングや声量もわからなくて😂

    次はお腹からのエコーなのでしっかり聞いてみます!

    • 5月28日
ママリ

NT診られる医師じゃないのかもですね💦
NT診るのも資格がいるので。
私が通ってた病院もNT診る資格がないから診ないと言われました。
なので私は診られる病院に紹介状書いてもらいましたよ!
気になる事はどんどん聞いたほうが良いです!

  • ママリ

    ママリ


    そうですね、エコー終わったあとに聞いたりしても写真みてもこれだと見えないねみたいな感じで流される感じでまだ赤ちゃん小さいしなぁとは思ってましたがやっぱり不安で、、

    次受診した際にしっかり聞きます!

    • 5月28日
ママリ

わかります!
わたしもNTとか見てもらえてなくて不安です💦

なのでNIPTを受けることにしました。ダウン症のみのコースですけど💦

  • ママリ

    ママリ

    私も検討してます!
    でも、なんだかもしそうだった時にどうするかを自分の中で決められなくて躊躇してました!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

NT診れる医師と診れない医師がいます💦
うちの病院は月一で専門医師が来る仕組みで、気になる人は別途お金払ってエコーしてもらう感じでした😊
私は月一の予定が合わず、別の病院探して、初期スクリーニング検査してもらい、NT診てもらいました!5万かかりましたが、細かく心臓とか目とか関節の向き、鼻の骨等診てもらえて安心しました😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、
    そういう制度があるのか聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠13週です。
婦人科のエコーの時間が短いと不安ですよね。

私は妊婦健診とは違う病院で初期の胎児スクリーニングを受けました。
NTだけでなく、体の腕や頭、鼻骨の大きさなども測って、心臓や臍の緒の血流なども異常がないか診てもらいました。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、
    胎児スクリーニングは20週でやるとは言われたのですが次受診した際にもう少し詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月28日