※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちママ
子育て・グッズ

来年の上の子の幼稚園入園について悩んでいます。保育園よりも集団生活を経験させたいと思っています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

今年の8月出産予定で、来年上の子は3才になります。現在は上の子の育休とお腹の子の産休を続けて取得し家庭保育の状態です。

育休は来年の10月頃まで取得予定で、もし年度途中に同時に2人入れなければ再来年の4月に復帰になる予定です。

そこで、来年から上の子を半年または一年だけでも幼稚園に入れるべきか悩んでいます。
気に入る幼稚園があれば行かせたいのですが、自宅近くまで園バスが来る幼稚園は3園ほどで、いずれも施設など古く、どうしても通わせたいというほどの園はありません。
また短期間のための入学金や制服代ももったいないですし、そのお金で習い事をさせたりした方がいいのかなぁと思ったりもします。

保育園に入る前にやはり集団生活を経験させてあげた方がいいものでしょうか?
また0才の息子と3才の娘の自宅育児がどれくらい大変かあまり検討がつきません。

皆さんだったらどうされるか、また同じような状況の方がいらっしゃったらどうされたかお聞きしたく、ご意見いただけると嬉しいです。

まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

みみちゃん

私なら自宅で遊んであげれる余裕がなければ幼稚園へ行かせます👧
うちは集団生活していて良かったと思うので😊

• むちママ

むちママ

ありがとうございます!
    確かに今より確実に遊んであげる時間は無くなりますよね💦
    やっぱり幼稚園に行かせてあげた方が色々な経験ができそうですね。

• 5月28日