※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
その他の疑問

市のこの対応って普通でしょうか?市の問合せフォームに以下のような問い…

市のこの対応って普通でしょうか?

市の問合せフォームに以下のような問い合わせを送りました。

『子供が○○市の公立保育園でお世話になっている者です。
現在、保育園からは一律に年少以上の子はマスクを付けるように指示されています。
しかし政府の方針が改められ、「2歳以上の就学前の子どもは、他者との身体的距離にかかわらず、着用を一律には推奨しない」となりました。
○○市の公立保育園ではこの方針を受けて「マスクは推奨しない」とはならないのでしょうか。
外で遊ぶ時はマスクを外すとはいえ、屋内でも熱中症のリスクはあり、これからの季節とても不安です。
また、発達への影響も心配です。
保育園に一律に付けさせることは禁止と通達はしてもらえないのでしょうか。
ご検討よろしくお願い致します。』

問合せフォームに名前や住所も必須で入力するところがあったので入力しました。

私としては、公立保育園なので、先生に言うのではなく市に問合せた方が良いと思ったのもありますし、やはり先生には少し言いにくいというのもありました。
保育園ではみんな当たり前に付けていたので、うるさい親だなと思われるかなとか。

ところが、市の問合せフォームに送ったその日の夕方に、保育園にお迎えに行ったところ、園長先生が来て「問合せ頂いた件ですが…」とお話し頂きました。
後ろにいた担任の先生も知っているようでした。
回答としては強制はしないけど、クラスで感染者が出た場合には濃厚接触者となり2週間登園できなくなる、ということで、納得できる回答でしたが、市に問い合わせたことがこちらに何の連絡もなく担任の先生にまで知られていることに驚きました。

市としては、直接園から回答してもらったほうがいいと思ったのでしょうが…。

私が気にしすぎでしょうか、皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかいやですね…
市の方からのお尋ねとして匿名で聞いてもらえると思うからそう言うサイトのメールを利用するのに…
それならはじめから直接聞きますよね。
園側もなぜわざわざ市役所に連絡するんだって思いますよね…

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです。
    せめて園から回答しますとか一言欲しかったですし、氏名も普通に伝わるんだと驚きました…。

• 5月27日
いーいー

一律付けされることを禁止は検討出来ない事から園に任せると言った判断なので園にその話しが言ったんでしょうね。
市役所の人はそこまで決める権限がなくそこで適当な返事ができないことから園に任せたんだと思いますよ。
もし園に話をしてほしくなかったのなら、この話は一旦園には言わないで欲しい事からこちらに連絡が欲しい事を言わないとダメだったと思います。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    なるほど、私としては公立の園なので市からの通達に従うしかないものだと思うので逆の考えでした…。
    私自身、他の市の市役所に勤めていますが、もし直接回答できない内容であれば、必ずその旨を問合せ先に伝えるので、そう思いこんでいました。
    園には氏名は伝えないで下さいと伝えるべきでしたね。

• 5月27日