※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

岐阜県可児市。お住まいの方、詳しい方いたら教えてください。今は実家…

岐阜県可児市。
お住まいの方、詳しい方いたら教えてください。

今は実家にある土岐市にいます。
色々とあり、可児市に住むことを考えてるのですが満3歳になると保育園無償化。というのを知って土岐市には満3歳からの保育園無償化で入れる園がない(児童館のママさん情報ですが、、)と聞きました。

3歳になったら所得に関係なく保育園入れて、仕事をしたいと考えていたのですが、可児市には満3歳で無償化になる園はあるのでしょうか?また、周りでそれでお仕事してるママさんいらっしゃいますか?

ご存知の方いたら教えてください。

コメント

まる

市町村関係なく満3歳からは無償化ですが、保育園の場合、無償化になるのは年少クラスからです💦

例えば、保育園に通っていて8月に満3歳になっても無償化になるのは次年度からです。
児童館のママさんはこういう意味で言ってたのかな?と思います😊
全国共通なので、可児市でも満3歳になってすぐ無償化にはなりません。

幼稚園の満3歳児クラス(プレ)、こども園の1号認定の場合は満3歳になったらすぐ無償化になります。

保育園や働いてこども園に通わせたい場合は年少さん(4歳になる年度)から無償になります。

• まろ

まろ

すぐ無償化ではないのですね、、
    次の年なんですね、、

• 6月16日
momo

幼稚園でもよければかわい幼稚園が今年度から満3歳児クラスを拡大していて、今現在も園児募集中のようです

無償化対象ですよ

• まろ

まろ

可児市にお住まいでしたか?

• 6月16日
  • momo

momo

可児市の子はもちろんいますが在園児の子は美濃加茂市や御嵩町からも来ていますよ

• 6月18日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!
    調べてみます!
    可児市は子育てしやすいと感じますか?

• 6月22日
  • momo

momo

比較的田舎で交通量が少ないので家の前でも安心して子どもを遊ばせることができてます

分譲宅地がどんどんできているので自然と同世代が集まりやすいです
    世帯収入も似ているイメージですね

でも子育て期に限定すると多治見の方がいいと思います
    昔からある児童館が数多くあるので高校生くらいまで子どもの居場所が自宅・友達以外で歩いていける距離にあるのは心強いでしょう

可児もそれなりに児童館はありますが車で行くイメージ、美濃加茂は1ヵ所です

ただ、多治見は歴史ある土地なので古い建物が多いことや高齢化が心配です

• 6月23日
  • まろ

まろ

遅くなりました。
    そうなのですね!
    私は多治見にも親の家があるのですが、車の混雑具合や気候が苦手、あと田舎のくせに少し物価が高いイメージがあり多治見は住みたくないので、、

可児市に興味がありました。
    元々、首都圏に長くいたので田舎暮らしに興味があるのですが、八百津とかは可児市からまた遠い印象でしょうか?

• 7月1日
  • momo

momo

多治見は確かに平日でもいつも渋滞してる気がします
    ガソリンも多治見に行くと急に上がりますね

八百津は可児市にも美濃加茂市にも遠いので高校に行くには車の送迎が基本ではないでしょうか?
    一応八百津高校っていうところもあるんですが県下ワースト2の偏差値、でお察しください😢

• 7月1日
  • まろ

まろ

そうなんです、、
    友人は多治見は不快指数が高くて街を出た子ばかりで、、

ずーっと都会にいたので、田舎なのは全然いいんです!

八百津は割と遠いのですね💦
    ニュースで八百津は移住者が多いと見たので、気になってました。

因みに、可児市でベビーシッターや子供サポートを受けてる方など聞いた事ありますか?
    体が弱くてそういうサービスを頼れる自治体も大変なポイントでした。

• 7月3日
momo

ファミリーサポートなら可児市にもあっていざというときは使いたいという話はよくママ達の間で上がるのですが、実際に使ったことがあるという人はまだ会ったことがありません

やっぱり親に頼る人がほとんどですが、うちの近所の人達は長期休みや出産などの時に友達間で協力しています
持ち家の人が増えてきたので預かりやすい・預けやすい気がします

• まろ

まろ

多分、ファミリーサポートは田舎でもありそうですよね!

土岐市にもあって、長野県西部もあるみたいでした。
    ただ、都会のようにボランティアさんが少なそうなのでどうなのかな〜と思ってました🙄💦

ご実家近くて両親が仕事してなかったり、健康であれば頼れますもんね。

私はそこまでは宛にできないので、、
    友人間か〜!💦
    なるほど、、

因みに可児市も広いと思うのですが、御岳など少し田舎の方でも子育て世帯多い印象でしょうか?

• 7月4日
  • momo

momo

ラスパ周辺の御嵩町と可児市の間になる場所からかわい幼稚園に来ている人も多い感じがします
    建売や分譲宅地がよく出てました

でも最近は建てる場所が減ってきて落ち着いてきたかも?

可児市から離れると場所もあるし土地代も下がりますが地盤が心配なので私は選択肢に入れませんでした
    水害が多いので御嵩町を通過することすら危険、みたいな日が学生時代以降に何度かあったので💦

田舎でもそうでなくても我が子と同じ歳頃の子育て世帯が固まる場所は分譲宅地だと思ったので分譲宅地を買いましたが、用は分譲宅地の周辺を選べばアパートでもいけるんじゃないかと思います

この辺りだとサンワ開発が分譲宅地をたくさんホームページに載せているのでそこから地域を絞ってみるのもありかもですね

• 7月6日
  • まろ

まろ

ありがとうございます。
    今度、ローズガーデンとかに行くのでちょくちょく見てみようと思います。

また、質問なんですが西可児はまた雰囲気とか可児駅とは違ってくるのでしょうか?

• 7月19日
  • momo

momo

西可児は程よく田舎で、子どもたちも擦れてない子が昔から多いイメージですね

八百津や御嵩ほど田舎ではないので塾やお店もそれなりにあって便利だけど田んぼや畑や森にも囲まれてて、でも土地は安くていいと思いますよ

• 7月24日