※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の体重増加が鈍い。吐き戻しはあまりないが、飲ませるべきか悩んでいる。吐き戻しに関する経験を知りたい。ゲップやおしっこの回数は問題ないが、成長ペースに不安を感じている。

【体重が増えない&吐き戻しについて】

混合育児の生後3ヶ月半の娘の体重増加が鈍いです。(12g/日ペース。出生時3066g→5500g)

これまでミルクを吐き戻したときはミルクを減らすとなくなったので量が多いものだと思っていたのですが、吐き戻してもミルクを飲ませるべきでしょうか?
いまも足りないかなと思って多くあげた回はよく吐き戻します。

体重が増えないという投稿は拝見したのですが、現在吐き戻しがあまりないけれども吐き戻してでも量を増やしたというご意見はあまりなかったかなと思い質問しました。
(がんばって飲ませているという方は吐き戻しがあっても飲ませているという感じでしょうか?)

ゲップは授乳後出るしおしっこも1日6回以上出ていたこともあり、これまではミルク不足ではなく娘の成長ペースかと思い気にしてなかったのですが、2か月過ぎてから伸びがずっと悪く少し気がかりです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢で、体重もおそらく同じくらいです。
母子手帳の成長曲線は記入されてますか?
あの枠内に入っていれば、問題ありませんよ。
うちの子は2970で生まれて、3ヶ月直前で5070でした。おそらく今もまだ6キロ超えてませんが、成長曲線の下の方を走っている感じでずっと推移してます。
健康に難があるとも思わないですし、子のペースで増えていってるので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、末っ子が3ヶ月と3週目くらいです。なんとなく参考になりましたら😊

• 5月27日
  • はな

はな

ご意見ありがとうございます!

成長曲線には入っています。1ヶ月までは線の上の方だったのにどんどん下の方になるのでよいのかなあと思っていたのですが、やはり個性のうちということですよね。

同じくらいの月齢/体重とのことで非常に参考になりました◎!

• 5月27日
おちゅきまま

うちの上の子はその頃8キロくらいでした!でも下の子は5キロくらいでした!
生後3ヶ月だとそのくらいじゃないですかね?
3時間おきの授乳だと思うので吐き戻してもそのままでいいと思います!個人で成長のスピードは全然違うので大丈夫だと思います!

• はな

はな

ご意見ありがとうございます!

おっしゃるように3時間おきであげてます。やっぱり個性ですよね。すこし量は増やしつつ様子見してみます◎

• 5月27日
はるママ

うちも、似たような感じです🙆混合ですが、二時間たたずに泣くので、最近増やしたら、吐き戻しします。なんでだろうと思ったら、ミルク飲んでゲップすぐでたら、すぐ寝かせてたので、苦しかったみたいです。飲んですぐのゲップは、出しきれてないと書いてあったので、ミルク飲んで10分縦抱きしています❗️