※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
子育て・グッズ

東北、関東の地震、大丈夫でしたか?防災グッズは何を準備していますか?非常食はどうすればいいでしょうか?被害がありませんように。

東北、関東の方地震大丈夫でしたか??
このあいだ鳥取であったばかりなのに
本当に怖いですね、、、
そして23日も地震がくるとか、、、


みなさん防災グッズなにを準備されてますか?
もしよろしかったら教えてください😭💦
非常食とはどのようなものを用意したら
いいのでしょうか???

どうかもうこれ以上被害がでませんように。

コメント

deleted user

鳥取県に住んでます。ホント最近日本中地震が起きてて怖いですよね…

避難バックの中身は水・非常食・オムツ・救急セット・簡易トイレ・軍手・懐中電灯・電池・笛・防寒シート・保険証コピー・カッパなど入れてます。水で濡れないためにオムツとかは圧縮パックにしてます。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    大丈夫でしたか??
    本当に怖かったでしょうね、、、
    子供がいると余計に敏感になります、、

    オムツ普通に布の袋にいれてました!
    わたしも濡れないように
    圧縮パックなどに変えます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月22日
deleted user

緊急避難用のリュックには以下のものいれてますが、実際旦那いなくて避難するのに子供つれて動ける重さか子供だっこしてリュックしょって確認したほうがいいですよ!

ライトラジオ、乾電池式のスマホ充電器、予備電池、ホイッスル、北海道なのでカイロ、防寒レインコート型アルミシート、軍手、油性ペン、救急セット、除菌シート、飲み物、食べ物、子供の着替え、おむつ、おしりふき、子供の食べ物飲み物、貴重品

第二次持ちだしとして、ガスコンロ、ガス、ロープ、ブルーシート、水、非常食、おりたたみの貯水タンク、わりばしすぷーん食器、ラップ、貴重品、カイロ、着替え、だっこひも、トイレットペーパー、洗面用具を家と車にわけて用意してます。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    確かにそうですね。
    子供抱っこして荷物もてなかったら
    意味がありませんもんね😢💦💦

    子供が2歳とかだと食事は
    どのようなものをいれてますか??
    今まではベビーフードいれてましたが
    これからどうすればいいのか?と
    疑問に思いましたので😥😥

    二次持ち出しの分も!!
    さすかですね!!
    わたしも見習って準備します💦💦
    ありがとうございます☺️

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詰めたいものは実際もっとありますが、子供も大きくなってきたけど災害時は不安でいつもみたく歩かないだろうし持てないと意味ないですもんね💧
    なので私はなるべく軽いもの重視で、用意してます!

    うちはもう少しで3歳である程度もう大人と同じものたべれてるので、簡単に食べれて軽いカロリーメイトやソイジョイ、普段たべてるお菓子少しとアクアライトの飲み物をリュックにつめてますよ!

    二次持ちだしようには、一応ミルクとアンパンマンのカップ麺や事前に食べさせてみて子供がたべれる非常食のパンとかです!

    家には子供がたべれるものは、常にストック少し買っておいてます!

    • 11月22日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうですよねたくさん全部
    つめたいくらいですよね😭💦
    軽いもの重視なのは大事ですね!

    一歳半だとまだ大人と同じという
    わけにはいかないし悩みます😢💦
    お菓子!
    たしかにお菓子つめといたほうが
    絶対いいですね😳💦💦

    家にはどのようなものをおいてますか?
    わたし家にも全然おいてませんでした、、
    全然準備できてなくて情けないです😢💦

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと備えたいですよね!
    とにかく軽く軽くって、かんがえてます☆

    そうですね💧
    お子さんがまだベビーフードたべてくれるなら、無難にベビーフードでいいと思いますし、子供がたべ慣れてるもので簡単にたべれるものがいいかと思います!

    最初に書いた二次持ち出し用のものを基本的に、家と車に準備してます。
    水は1人1日3リットル目安で3日分、ダンボールで購入してます。
    あとは救急用品や、着替えは肌着は2着分にしても衣服は1着分です。
    震災経験したかたにきいたはなしですが、震災の影響で女性被害があったときいたので娘と私の着替えは持ち物は可愛いかったり女性的なものでなく、普通の無難なものにしてます😨
    ジップロックや圧縮袋にそれぞれ小分けしてます!
    普段から、ガソリンは半分〜満タンにしといてバッグにはチョコとかアメ、ホイッスル持ち歩いてるので、いつもバッグは少し大きめになってます(;o;)

    ながくなってすいません!
    備えてなにもなけれは、それでいいですし、あとから後悔はしたくないのでできる限りのことはしたいですよね!

    • 11月22日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    それがあまり食べてくれないですが
    ないよりはマシかと思いまして😭💦

    ダンボール!!
    それを車に置いておくんですね😳
    女性被害?!
    えっすごく怖いです、、、😨
    震災でそんなことあるんですね、、
    私も地味な女性!とわかるようなのは
    控えようと思います💦💦💦
    バッグにもいつもいれておくと
    たしかに安心ですね☺️

    こちらこそ色々聞いてしまって
    すみません(´;ω;`)💦
    丁寧にありがとうございます😭💓💓

    • 11月22日
イズ

地震本当に怖いですね😭
うちも鳥取の地震の際に防災グッズ揃えたばかりなんですが、とりあえずリュクの中には

・明かり関係(ロウソクとかライトとか)
・防寒関係(靴下、手袋、ホッカイロ、アルミシート、ブランケット等)
・水用の携帯タンク
・筆記用具
・赤ちゃんグッズ(瓶の離乳食、オムツ、シート、防寒服等)
・衛生関係(携帯トイレ、救急セット、キレイキレイ等の除菌グッズ)
・非常食

ですかね。すみません、多分書き忘れも多々あると思いますが、覚えているのでこれ位です。
非常食は5年保存の水や、アルファ米、缶に入った普通のパン、クラッカー、カロリーメイト等、とりあえず3日はこれで持つかな?っていう位の量を用意しています。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    怖くてしょうがないです😢

    救急セット!!
    いれてませんでした💦💦
    缶にはいったパンなんてあるんですね!
    3日分もいれてないので
    今日早速みてきます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月22日
deleted user

あ、あと除菌シートと紙コップ、胃腸薬いれてました!