※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまい
子育て・グッズ

保育園の転園について迷っています。1.見学だけしておいて早めに転園申請 or 2.受かった園に通わせるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

保育園の転園について迷っているのでアドバイスお願いします。
認可保育園に決まったんですが、園の見学も出来なかった場所で、通わないうちから通わせても大丈夫か凄く不安になっていて、認可が受からないから見学だけしておこうと思っていた保育園が、どれも魅力的で、ここにすれば良かったかなっていう思いもあります。
ただ、希望を出したとしても、そこに入れる保証は無いし。
いちお自分で考えているのは、
1.通わせる保育園が合わなかった時の為に見学だけ続けてやっておき、本当に入りたい保育園にだけ決めて早めに転園申請

2.受かった保育園に通わせて園の見学とかはやめる

皆さんなら1と2どちらがいいと思いますか?
助言を頂けると、有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童多いと転園も難しいかなと思うので私は2かなと思います、転園もわりと可能であれば1でも良いかなと思います!

はじめてのママリ

2ですかね。
とりあえず受かってるわけですし、通わせて様子を見ます。
他の見学はしてもいいと思いますが、よほど合わないとか、他の園への憧れが捨てきれないとかじゃなければ転園しないかなと思います!

ママリン

2です。合わなかった時に考えたら良いと思いますよ。決まったところがすごく良い園かも知れないし、通ってみないとわからないです。
他を見学して今は良く見えてても見学者向けの対応してるわけだし、入ってみたら期待してたのと違うこともあるんじゃないかなと思います。