※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

双子の成長が感じられず辛い気持ち。早産で遅れがあるかもしれないけど、他の双子の成長に比べて不安。里帰り中で忙しく、父母との接し方に悩みがある。

双子の成長を感じられなくて辛い
36週で双子を産み、もうすぐ4ヶ月になります!
ただ、2ヶ月半ぐらいからずっと同じ生活を繰り返している気がします…。
新生児の頃とは全く違いますが、首も座らないし、体も太っていくだけでなんだかだらんとしています。
この前同じ3ヶ月のお子さんと会った時とてもしっかりした体つきでびっくりしましたし、ショックでした😢
早産なので何かと遅れはあると思いますが、未来が見えず怖いです。YouTubeで双子の動画を見たりしますが、みんなしっかり育っているのに…。
また、里帰り中で父母がとても2人を可愛がってくれているのに対して、私は忙しすぎて機械のように2人に接してしまっている部分があります…。

コメント

mimura

毎日おつかれさまです☺️

よそは他所、うちはうち、じゃないですが首が座るのも体が大きくなるタイミングも赤ちゃん達自身に何か問題がなければ個人差ですから気にしなくても良いと思います😳💡′-

YouTube私もよく見ますが同じ月齢、娘より遅く生まれた子が色んなことをやってるとなんでうちの子は~と焦ったりしてましたᯅ̈՞ ՞
けどそれは今赤ちゃんの成長期だから思うだけで大きくなれば皆同じように成長していくし気にしなくても大丈夫よ、と母に声をかけてもらって割り切りました🧸

娘が1人ですがそれでも大変に思うのに2人いっぺんに子育ては想像以上に大変かと思いますし、機械的になってしまうのはどんなお母さんにもあるあるじゃないですかね…😌
ほんとお体に気をつけて無理はなさらないように(;;)

• もち

もち

コメントありがとうございます!ついつい比べてしまいます😢私もちゃんと割り切って、我が子の今を目に焼き付けないといけないですね😢

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🌼

うちの双子は28週、1000g未満と1500g未満で産まれました。初め1ヶ月くらいは体重減ったり増えたりで本当に大きくなるのかな?と心配しましたし、4ヶ月の入院を経て退院しましたが初めはバタバタすぎて沐浴中などもただただお風呂に入れてる、ミルクも作業的でとりあえず生きてくれるためにって感じな日々でした!
一応修正3ヶ月頃に首はある程度すわって寝返りできるようになりましたが、その頃の見た目は4.2キロくらいとどう見ても生後2ヶ月くらいの大きさでした。
お座りできるようになるなんて全然想像もつかない日々ですが、上の子は凄く大きく産まれたので小さい赤ちゃん!って感じでこれもこれでいっかなって思ってます!笑

• もち

もち

やっぱり焦らず修正で見ていった方がいいですよね💦
    私も1人は1500未満で産んだので今もかなり小さいです💦
    双子育児いつも本当にお疲れ様です!

• 5月26日