※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

旦那がギャンブルで借金していて、債務整理を考えています。借金が滞ると家が差し押さえられるか、半額返済でブラックリスト入りするか、ローンが通らなくなるか不安です。

詳しい方至急お願いします。

旦那がギャンブルで借金していました。
債務整理ということばを初めて聞いてまだいまいちわからないところではありますが、
債務整理をすることによって
もし借金の返済が一度でも滞った場合
今すんでいる家は差し押さえになるんでしょうか?

旦那はよくYouTubeやテレビで流れる
借金の返済が安くなるって広告をみて
弁護士と話したみたいなんですが、
170マンの借金が半額になる
でも5年はブラック
ローンも通らない。
これだけなんですかね?

家の差し押さえが気になります

ギャンブル依存なので
クルマのローンが組めないのは辛いですが
一生ブラックのままでいてほしいと思ってしまいます

コメント

いちご

10年以上前の借金なら借金が半額に…というのはあり得ますが、今の借金がそんなに減るのは疑問です😅
ブラックと言われる事故情報は完済後5年程度消えないと考えて下さい。
借金が苦でなくきちんと返せるのであれば、おまとめローンで今より低い利息で借りて返済し、以後貸付をして欲しくない時は、信用情報機関に貸付禁止の手続きを行えばいいと思います。

遅延が生じている場合は…まず催促がきて、裁判おこしますよと警告してきて、色々手続きされての最悪給与差押えになります。なので1回の遅延で自宅差押えとはならないのでは。

• 新米ママ

新米ママ

そうなんだすね…
    利息が減るのはわかるけどなぜ半額になるのかが私も疑問でした。完済後の5年ですか…

給料差し押さえということもあるんですね😓

今コロナなどありどうしても仕事に行けない
    給料が足りない
    理由があってもそれは
    勿論催促がくるんですよね。

離婚も視野に入れていましたが
    旦那の給料内でまだ返せるのかな?と思いますが、
    誓約書も作ってて離婚するとなった時
    養育費
    慰謝料
    家のローン
    を支払うように作成しています。
    給料も差し押さえになって
    離婚を考えた場合
    この誓約書は有効になるんですかね?
    ついでの質問でした。

• 5月26日
  • いちご

いちご

そうですね、家庭の理由はなんであれ催促はあります。が、いついつまで待って…と業者に相談することは可能です。遅延とはなりますが、大抵待ってくれますよ😃

誓約書の方は知識がないのでお力になれずごめんなさいm(_ _)m

• 5月27日

借金が半額になるとしても、完済から5年もしくはそれ以上はブラックで、ローンもクレジットも作れません。

返済は2ヶ月連続で滞った場合、和解が解消になり、各債権者から一括返済を求められてしまいます。払えないなら当然差押えもあり得ますよ。