※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
妊娠・出産

妊娠23週目の初マタです。安定期に入り、胃の圧迫で食事が苦しく、便通は下剤で維持。病院で相談したが、体験談や励ましを求めています。

152㌢妊娠23週目初マタです。
食べづわりが落ち着き、安定期に入った頃から、
胃の圧迫がすごく今では、
水分をとってもお腹が苦しくて気持ち悪い、
少しずつ食べても苦しくて気持ち悪い日々です。
下剤頼りですが、便通はあります。
病院で相談しましたが、
小柄なこともあるから圧迫されてるんだね〜
続く人は結構続くからねぇ😥
と言っていました。
つわりは楽な方で、ここまでこれたことにも
とても嬉しく思いますが、
夜になると泣けてきます😢


この頃はそうだったよ〜
でも、また調子は戻ったよ〜
など、今は小さな事でも
ポジティブな声が聞けたら
この状況を頑張れる気がします✨

小柄妊婦さんの体験など、
たくさんのお話が聞けると嬉しいです🙏
よろしくお願いします🙇



コメント

deleted user

私も小柄で早くから圧迫感に苦しんでます🥲
お腹もすごい大きくて、双子?って聞かれるくらいです😣

小柄だとあちこち圧迫されるみたいですね💦
今は肋骨が痛くて😅

妊娠期間はほんとに大変ですよね〜😫3人目ですけど、はやく出産して終わりたいです🫠

つらくて泣けちゃいますよね🥲赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてお互い頑張りましょ😫

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます🙏✨
    同じく、双子!?って言われる位出てます…
    産まれたら大変なんだから今が幸せだよ〜と周りから言われ、そのとおりだと思うんですが、毎日苦しくて早く産みたい😢とも思います。
    同じような方いらっしゃりなんだか嬉しいです✨

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、産まれたら大変だけど今はまた別の大変さがありますしね😹💦
    私は産まれてからの方が余裕もてるタイプなのでほんとに早く産みたいです😭
    出産までの方がつらいっていつも思います😅

    結構そう思ってる人も多いですよ🥲✨毎日きついですからね…
    同じ妊婦で励まし合いながらなんとか過ごしましょ😭

    • 5月26日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    先輩ママさんに優しい言葉をかけていただき、気持ちが楽になりました✨
    ここでつぶやいてよかったです🥹✨
    ありがとうございます!
    ままりさんが無事にご出産迎えられますように🙏!!

    • 5月27日
ともみ

152センチ初マタです!
めっちゃ分かります😭
つわりは13wで終わったものの謎の胸焼けとげっぷに悩まされ、、
下剤頼りの便通も同じです、、

私は21wくらいから慣れたのか少し食べられるようになりました🙂
今でも横になってもしんどいし食べたもの上がってきますけど身の置き方とかげっぷも上手になりましたよ🤣
最近の悩みは食後の動悸です😂

お互いなんとかやり過ごしましょう〜😳

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    おお〜私も同じくめちゃくちゃわかります😭
    つわりとは違う謎の胸焼けと信じられないほど出るゲップ…
    会って語らいたい(笑)

    やはり肺も圧迫されて動悸も出てくるんでしょうか😣
    冬は窓から顔を出し冷たい風に当たると楽〜!ってなってましたが、これから夏がこわいです…が、産後のご飯が楽しみです😢✨

    • 5月26日
  • ともみ

    ともみ

    ほんとに笑
    周りの同時期妊婦さんは元気であちこちランチとか遊びに行けてるの羨ましい〜と思いながらインスタ見てます😭

    息苦しさもありますね😂
    元々貧血なので動悸は貧血もあるなぁとおもいつつ、、
    冬のも分かります!!
    つわりの時期だったので震えながらパンイチでご飯食べてました🤣

    • 5月26日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    わ〜それもわかります😭
    自分は食べれない、体調悪くなって迷惑かけたら…と思うとなかなか誘えなくて、なんか孤独になったり…そしてインスタの妊婦さんのご飯記録を見ては、なんで自分だけ中期なのに苦しいの〜とまた羨ましく思ったり…😳

    貧血辛いですよね💦
    ともみさんは後期に入られたのですね!
    お体無理しないでくださいね😣🙏
    つわりが終われば楽になるとばかり思っていた自分…甘かったです💔笑

    • 5月27日
tommy

147cmです🤰🏻

中期~後期は本当に量が食べれませんでした😅
あと食事中に水分取ると気持ち悪くなってました。
つわりよりしんどかったです。でも産後めっちゃ食欲&食べる量が増えました😂
入院中の料理が美味しく毎回完食(結構な量)してました!笑

ゼリーやアイスよく食べてます🍦🥄

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    同じく気持ち悪くなるので食事と水分が一緒にとれません(TдT)
    そしてつわりよりしんどい…
    そしてそして甘い物やアイスならいくらでも食べたい…
    同じような方のお話聞けて嬉しいです✨
    産後のご飯が今から楽しみです🥹✨
    ありがとうございます✨

    • 5月26日
ままり

151cmで2人産みました。
1人目は5ヶ月過ぎまでまともな生活ができなくて、2人目は6ヶ月過ぎまでまともに生活できなかったです。
つわりで気持ち悪くて、食べても食べなくても気持ち悪くてどうにもならず飲み物もダメで最悪でした。
唯一気持ち悪くならずに食べられたのがコンビニのレタスサンドとみかん、飲み物はオレンジジュースなら大丈夫でした。
その時期を超えたら普通に食べられるようになって、普通に飲めるのになりました😊
毎日、明日はつわりが終わるはず〜!楽になるはずー!って思いながら生きてました😆
背が低い分多分お腹も大きく見えがちなのかも?とは思います🤣
レジとかでも結構譲ってもらえたり、荷物を運んでもらえたり詰めてもらえたり、出先では助手席に乗ってる私のお腹を見て早い段階から優先のところにとめていいよ〜!って声かけてもらえたりしてました。
怖い話も聞くけど、優しい人もたくさんいるなぁと感じました😌
とりあえず、お腹の写真だけはたくさん残しておくと良いと思います☺️
1人目の時妊娠線が酷くで寝込むレベルでショックを受けましたがしっかりマタニティフォト残しておけばよかったなぁと今になって思います🤣
出産までまだ長いですが、無理せずぼちぼち過ごされて下さい☺️

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ままりさんや友達のつわりの話を聞くと、それを乗り越え先輩ママ達は本当に凄い😢!!と思います。
    弱音をはいてしまう日々ですが、まだまだ長いので無理せず過ごしたいと思います。
    ありがとうございます🙇✨

    • 5月26日
苹果🐱

私もそうでした!7ヶ月入ったあたりで少し落ち着きました
つわりでゲロゲロで食べれなかった反動もあって5~6ヶ月は胃痛と肋間神経痛でした

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事、ありがとうございます🙏✨
    後期に入るとやはりまた胃の圧迫や後期つわりになることが多いのでしょうか?
    夏がこわいです…笑

    • 5月26日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    上の子はずっと胃痛で逆流性胃腸炎になりました〜
    下の子は28w位でだいぶ収まりましたー!
    私は150センチです!

    • 5月26日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    逆流性食道炎も恐怖です😥
    お薬等処方していただいてましたか?
    身長も同じくらいで勝手に親近感湧いてます🙏✨

    • 5月26日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    貰いました!
    飲んでましたよー!

    私もです🤲背も低いんですけど肩幅もない小柄なタイプです🤣

    • 5月26日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    薬は我慢〜と思ってましたが、それでストレスになるのは良くないですよね!
    私もいただいていた胃薬飲んでみようと思います!
    ありがとうございます😊🙏

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苹果🐱(24)さん

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

152センチのものです!現在33週ですが、やはりまだ食後4時間経って横になっても
喉が焼けてゲップが出る、などで
毎日夜中まで寝れてません😭🙏

一人目の時もこんな感じでした!!
こまめに食べても、水分を取っただけでもこれだと辛いですよね!😭

私は枕を積み上げて背中を起こした状態で
横になると結構楽です❣️

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    やはりこの現象は後期まで続くのですね…(ヽ´ω`)
    そうなんですよね😢
    水分がとれないこと、食べ物で栄養がとれていないことに不安もあります。
    お薬処方していただいたりしましたか?

    横になりたい気持ちを抑え、私も枕積み重ねたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月27日
なこ

微塵も小柄じゃなく168cmですが…
双子かってぐらいお腹出てて床に座ってご飯食べるのもお腹つっかえてしんどいし、水分だけで胃がパンパンで胃が痛いです🤮

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます✨
    週数同じですね😍
    床に座ると立ち上がるのも辛いし、お腹がつっかえますよね😣
    何より水分でパンパンで胃が痛いの辛いですよね💦
    どうやって対処していますか!?

    • 5月29日
  • なこ

    なこ


    仲良くしてください✨
    私は妊娠前からガスピタン飲んでて今も飲んでますが、今のところ効果ないので横になって我慢かそのままご飯食べてます😭

    • 5月29日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    こちらこそ仲良くしてください✨
    ガスピタン飲まれてるんですね💡ガスが溜まっても苦しいですよね(TдT)
    私も仕事どころじゃなくて、病院でレパミピドという胃薬処方していただきました😣

    ただひたすら良くなるのを待つのも辛いですよね😭
    暑くなると余計に具合悪くなりそうで…今年の夏が恐ろしいです。

    • 5月29日
  • なこ

    なこ

    ガスピタンは別に下剤とかじゃないので許可貰えて妊娠前はこれで良くなってたので期待したのですが…

    今も調子悪くて暑いから夏バテなのか胃の不調なのかもうわからないです😭

    • 5月29日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    妊娠前は効いていたのに、妊娠して効果が出なくなることもあるんですね😣

    わかります😫!!
    夏バテのような気もするし…でもいつも通り気持ち悪いし…赤ちゃんの胎動が救いですが、元気な時間が少なくてもう感情がわからなくなります😢

    • 5月29日
  • なこ

    なこ


    アイスと豚肉食べて頑張って乗り切ります😭

    • 5月29日
なこ

同じ週数!✨
168cmで全然小柄ではないですが…
同じようにめちゃくちゃ胃が圧迫されてて常に気持ち悪い😩

ついでに便秘で張り裂けそうだったのでマグミット貰って飲んで出してますがそれでも苦しい…

お腹はすくけど胃が苦しすぎて食べるのも作るのもだるいですけどガスピタン飲んで耐えてます😞

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    前回このスレでコメント下さった方ですよね✨?
    その後胃の圧迫は変わらずでしょうか?
    私も変わらず胃の圧迫+寝れない日々を過ごしております🥲

    • 6月20日
  • なこ

    なこ

    自分でコメントしといて見逃してました😂ごめんなさい

    あれから結局下剤貰ったものの改善ならずガスピタンと併用してますが今も胃圧迫変わらずですね😩

    • 6月20日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    下剤もあるとないとでは全然違いますよね!
    胃の圧迫はもはやどうにもならないんですかねぇ😭
    あと3か月!と思えば短いのかもしれませんが、1日のうちの気持ち悪い時間が長すぎてやっぱり心が折れそうになりますね🥲

    • 6月21日