※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオミックス
妊娠・出産

女性が、莉彩、莉菜、怜菜の名前で悩んでいます。莉彩がキラキラネームになるか心配。夫は莉彩が気に入っているが、女性はキラキラ感が気になる。他の選択肢や意見を求めています。

女の子の名付けで悩んでいます。
今のところ候補は、莉彩(りあ)、莉菜(りな)、怜菜(れな)です。

彩がぶった切りになることは承知しているのですが、この漢字が気に入っています。「りさ」は周りにいるので「りあ」と読ませたいです。

りなとれなの響きも気に入ってはいるのですが、「な」と読む漢字であまりピンと来るものがなく、「菜」が字画が良かったので当てているという感じです。

①莉彩はキラキラネームになってしまうのでしょうか。

②この3つから選ぶとしたらどれがいいでしょうか。

③その他ご意見あれば教えていただきたいです。

莉彩は夫がとても気に入っています。私は最近よくある名前ではあるが、少しキラキラなような気がして、、、。後悔のないように名前をつけたいので、皆さんの率直な意見をききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

①それくらいなら全然許容範囲なくらい、今時保育園には様々な名前の子が居ますよ!

②それはもう親御さんの好みです😭私は莉菜ちゃんです(笑)

③全て可愛いなって印象です😊💓

🐰

①キラキラだとは思わないです🥰女の子らしくて可愛いと思います🌷

②一番好きなのはりなちゃんです🙆🏻‍♀️💓

はじめてのママリ

私は莉彩ちゃん可愛いと思いますよ🌈

うちの娘も織が普通だとおりって読まれると思いますがおでぶった切ってます😂

ママリ

莉彩ちゃん、可愛いお名前と漢字だと思います🎵
ただ、初対面の方に一発で正しく読んでもらえる可能性は低いかなと思います😵

うちは名字が珍しく絶対読んでもらえないので下の名前は確実に読めるやつ!!というのを1番につけましたが(上も下も読めないと、初対面の方が呼べなくて困るかなと思ったりして)、名字が読めるものなら一発読みできなくてもいいかなぁと私は思ってます🥺

そんなにキラキラ感も無いと思います!

mizu

①当て字なので人によってはキラキラネームと捉えるかなと思います💦
個人的には、キラキラネームとはいかないまでも、キラキラ寄りの印象です。(当て字なところと、りあという響きがそのようなイメージです)

②莉菜ちゃんが好きです!友人にいる名前ですが、その子がいい子なのでいいイメージしかないです😊

③莉彩ももし「りさ」と読ませるなら、好印象です✨

①今時ぶったぎりも多いですし、私は全然気になりません!キラキラネームの基準も人それぞれみたいなところもありますよね😭少しでも違和感感じるだけでキラキラだ!という人もいますし💦
私はぶったぎりでも、よほど激しくない限りは人と被らない方が好きな方なので全然ありだなと思います💓

②私は怜菜ちゃんが好きです!

③パパとママが一生懸命考えてつけてくれた名前ならお子さんもきっと喜ぶと思います☺️
私もまだ産後1ヶ月経っておらず、名前を決める時に何回も何回もママリで相談しました🥲
(ママリは割とぶったぎりが好きじゃないという方が多いイメージです💦)
もしかすると批判されることもあるかもしれませんが、つけたい名前をつけてあげたらいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

①キラキラだとは思わないのですが、「りさ」と読み間違えられる可能性は有るのかなと😅「りあ」という音は可愛いと思うので、莉愛とかの方がいいかなと思いました。

②莉菜ちゃんが一番読みやすく、可愛い名前だと思います💕

はじめてのママリ🔰

①莉彩ちゃんという漢字は素敵ですが、女の子の名前で最後が、「あ」で終わる名前は私は少しキラキラネール感を感じてしまいます💦50代とかで りあ?って思ってしまいます🙇‍♀️

②莉奈ちゃん可愛いです!

③りなちゃん、れなちゃんとても素敵なお名前だと思います♡

はじめてのママ

①私もキラキラネームとはいかなくてもキラキラよりに感じますし、勝手ながら親御さんギャルなのかなという印象が少なからずあります💦

②りなちゃんが可愛いです!ただ草冠が続くのがひっかかります(よけいな事でしたら申し訳ありません🥲)

はじめてのママリ🔰

①キラキラとまでは思いませんが、キラキラ寄りかなーとは思いました😅リサと読まれちゃいますよね💧
②莉菜ちゃんが可愛いと思います❣️
③他にも素敵な候補がある中、わざわざ読みづらい名前を我が子に贈ることも無いかな〜と個人的には考えてしまいます。親は気に入っていても、一生その名前使うのは子供なので、読みやすい方が良いのかなーと😀

はじめてのママリ🔰

①りあという読み方がぶった切り?かもしれませんが可愛いなと思いました!旦那の連れの娘も凛愛←これでりあらしいです!(私の息子も凛をりと読ませて名付けてます!)個人的には読み方はりさの方が好きです♡ぶった切りに関しては自分もそうゆう名前付けましたが旦那と2人で意見が一致しとても気に入ってます💗

②珍しさとかあまり見ないのでやっぱり莉彩 りあorりさ
という名前がいいなと思いました💕

③ここの意見を参考にしつつ、でも自分と旦那さんと悩んでつけたい名前をつけるのがいいと思います🥺
ぶった切りが良くないというのも多々意見がありますが
ホントのキラキラネームは
光宙 ピカチュウや
黄熊 プーさん
とかだと思います!
意味を込めてつける名前なら
気にすることないと思いますし私は気にしません☺️

この中なら怜菜が好きです☺️
莉菜は、草冠が並ぶのが個人的に気になっちゃって💦草冠の苗字って割と多いので、女の子なら草冠だらけになる可能性もあるのかなと🤔
莉彩でリアは私も少しキラキラに感じます😥

ピスタチオミックス

こんなにたくさんの方に回答していただけると思っていなくて、驚いています。ありがとうございます。
まとめての返事になってすみません。

皆さん優しくて、、、泣きそうです。

莉彩について、可愛いという意見と、やはりキラキラ寄りという意見とあるんですね。

莉菜について、お恥ずかしながら草冠がダブっていることにコメントを見て気がつきました🥲教えてくださりありがとうございます。漢字見直してみます。

皆さんの意見をふまえて、もう少し考えてみます!
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

①莉彩はキラキラよりだし一発では読めないし、正直なところ顔を選ぶ名前かなという印象です😥美少女だったらお似合いな名前ですが…。

②その3つなら莉菜か怜菜がいいと思います。

③個人的に一番「りな」という読みが可愛いなと思いますが、莉菜だと草冠が続くので莉奈か莉那が可愛いと思います✨
あとは、これまた個人的にですが「れな」なら玲奈の感じの方が好きです!