※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠が分かってから初診は何週何日でしたか?妊娠10週で産科への移行を考えており、予約は難しかった経験があるため、皆さんは何週で予約しているでしょうか。

妊娠が分かってから産婦人科の初診は(予約がとれて行けた日は)何週何日でしたか?

不妊治療の末妊娠したので順調に行けば10週くらいに今のクリニックを卒業して紹介状を書いてもらい産科を受診する予定です。
以前妊娠した時、結局流産になってしまい行けなかったのですが、8週後半頃産科に予約の電話したら、もう予約がいっぱいと言われてしまい、ただ指定された日の朝8時〜16時までの間に時間があれば見てもらえるという事で一応予約は取れました。ただ、その日は見てもらえても産科の空き次第で今後通えるかは分からないといった答えでした。
前回の妊娠は初めてで胎嚢も小さく不安だったのでなかなか予約出来なくて…次妊娠出来たら早めに予約しようと思っていましたが、実際皆さんは何週くらいで予約しているんでしょうか。できれば不妊治療経験のある方にお応え頂ければと思います😣
胎嚢確認もまだ来週なので今回は逆に気が早いかと思いますが、良ければ教えてください。

コメント

ひろ

私も不妊治療で授かりました。

幸いにも、希望した病院の産婦人科で分娩予約が取れました。と、いうより「受診しないと、予約できません。」と、言われました。
実際に受診予約したのは、心拍が確認出来た7~8週ぐらいだったような記憶が…。と、いうのも、不妊治療のクリニックから紹介状の関係で早めに決めてほしいと言われたのもありました。
分娩予約、産科にもよると思うので不安になりますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    受診しないと分娩予約が取れないから通えるか分からないと言われてしまったんですかね…💦
    前回それでも予約が取れたのが10週になる頃だったので、そこの病院で見てもらっても結局分娩出来ないのならその週からまた新しい病院探すの⁉️と不安しかなくて…
    そこの病院は紹介状がないと料金取られるのでどちらにせよクリニック卒業後でしか行けなくて…
    今のクリニックの先生に心拍確認出来たら早めに紹介状書いてもらえるか聞いてみます😔前回のこともあるし、不安もありますが、先のことも考えないいけませんよね😮‍💨

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

病院によるのかもしれませんが、分娩出来ないとなると、1から探すのは大変ですよね。行った先の病院が紹介してくれるならまだ良いと思いますが…。
    先の事を考えると不安になりますよね。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

駅前で総合病院という事もあり人気…なんでしょうかね😓
    古い病院ですしどういったところが人気の理由なのかさっぱり分かりませんが💦10週から他の病院を探すのは絶望的です💦
    ただでさえ他にも不安な事が多いのにこれ以上不安要素増やしたくないので今回は早めに行動したいと思います😮‍💨
    ありがとうございました😊

• 5月28日
ままり

私はタイミング法で妊娠した際、人気の産院は8wの予約だと遅いと聞いていたので、5wで胎嚢確認できた際に事前に予約しました!
治療法や現在通っている婦人科も伝え、今時点で分娩予約もしたいと伝えたところ電話で受付けてくれて、母子手帳交付後の健診から診てもらえるようにしてくれましたよ😊
事前に婦人科にも産院へ連絡しておいてよいか確認取りました!

• ママリ

ママリ

母子手帳交付後から診てもらえたんですね!私もそれが一番理想ですが、以前電話した感じだとそのように融通聞く感じじゃなかったので、心配です😢
    紹介状がないと料金取られるし、かといってクリニック卒業前に同時に診て貰ってもその分お金かかるし嫌だなぁと…悩みます🥺

• 5月28日
  • ままり

ままり

今のクリニックには相談されましたか?
    私は胎嚢確認の際に希望の産院へを伝えたら、そこならすぐ埋まるから電話しておいていいよ、紹介状書くからねと言ってもらいました😊
    母子手帳交付を待つと早くても9wすぎの初診なのでそこから分娩予約はやはり難しそうでした💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

先生には相談しました!胎嚢確認出来たら電話してと言われました。その前に希望の産院は聞かれたので既に伝えてありますが、クリニックの目の前に総合病院があり皆さんそちらに転院するのが通常の流れみたいで私の希望の産院は先生も詳しくないみたいなんです😔
    9週ごろで先の予約が取れるといいんですけど…厳しい産院なので先に一度受診してって言われる可能性の方が高そうです💦それも仕方ないのかなと既に諦めモードです🤦‍♀️
    でもmomiziwayさん色々参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月29日