※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊娠・出産

筑波学園病院で不妊治療中の方いますか?不妊外来や人工授精は午後でしょうか?先生の雰囲気や病院の評判を教えてください。

筑波学園病院で不妊治療中の方いますか?
現在、転院を考えているので色々教えて欲しいです!

・不妊外来は午後のようですが、人工授精も午後からなのでしょうか?
・先生の雰囲気はどうですか?
・ここの病院にしてよかったーってことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

事情があり転院してしまいましたが、学園病院で治療していました。別の病院からの紹介で受診したのですが、親身に話を聞いてくれ、説明も丁寧でとてもいい先生方でした!
また治療をする際はお世話になろうと思っています!
不妊外来午前中もやっていますよ、人工授精は確か9時から順番で予約を入れることになっていたと思います。ただ、濃縮洗浄に1時間から1時間半は見る必要があるので、半日は必要かと思います。

• あやまる

あやまる

そうなんですね、ありがとうございます!
    初診は婦人科→不妊カウンセリング→不妊外来とどこかで見たのですが、紹介状ありでもそうでしたか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状があれば初回から不妊外来で予約が取れます!紹介状がない場合は不妊外来受診の必要性などを判断するため、初回は婦人科を受診する形です(診察室が違うだけで場所自体は同じです)。
    不妊カウンセリングは外来とは別で設けられていて、受けるかどうかは自由です。

• 5月26日
  • あやまる

あやまる

検査始める前に何回病院行くんだよ〜と思っていたので安心しました😌
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • あやまる

あやまる

あと、内診はカーテンなしと見たのですがモニターは見えますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててよかったです!笑
    検査は周期でできるものが変わるので初回受診がどのタイミングかで内容が変わるかと思いますが、まだ何もされてないようであればその日出来る分の検査はやってもらえます!

ちなみに、人工授精は検査等終わればスタートできますが、体外受精は半年待ちでした😅

カーテンも仕切りも何もありませんが、モニター見えます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

1年半ほど前から、2人目不妊で筑波学園病院で不妊検査→タイミング→人工授精→先日初めての採卵を終えました。

タイミングや人工授精の時は、若い先生からベテランの先生まで毎回違う先生でしたが、どの方も忙しい中で質問にはしっかり答えてくれます。
何人か中心となるベテラン勢の先生がいて、患者さん毎に治療プランを作った上で他の若い先生もそれに沿って対応してくれる形です。

主観ですが、高度不妊治療に足を踏み入れてからはベテランの先生が当たることがほとんどな気がします。
採卵スケジュールなど、先生の説明だけで足りない部分はカウンセリングの予約を入れて気がすむまで質問するようにしています。
看護師さんもカウンセラーの方も優しく、嫌な感じの人にはあまり当たったことがありません。

人工授精6-7回やりましたが、大抵9時か9時半ごろ受付→濃縮1時間少々→人工授精で11時〜12時くらいには終わる感じでした。
不妊外来は水金のみ午前も受診できますが、人工授精自体は月〜金(土も?)いつでも午前も受けられるようです。

ここの病院しか知らないので比較はできませんが、家からもパート先からも比較的近いので、仕事終わりや上の子が幼稚園に行っている時間に合わせて受診がしやすく助かっています。
先日初めての採卵後OHSSになり2週間安静中で、移植への不安もありメンタルやられ中ですが、明日カウンセリングを予約しているので不安な点を一度吐き出させてもらおうと思っています😅

すみません、長くなりましたが少しでも参考になれば🌼