※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療費についての不安があります。

現在体外受精をしてます。
今採卵2回、移植2回です。
現在採卵周期で来週採卵です。
子育ての不安もありお金のことが、不安です。
今、家のローンが、残り1000万円あるかないかです。
家の貯蓄は、600万円です。
旦那と私の収入合算すると世帯年収800万円くらいなので、減った分は後から稼げばいいやと思う気持ちと子どもが出来たら予想外の出費も出るしやっていけるのかなと考えがループしてます。
その貯蓄のうち、200万円を不妊治療にと考えてます。
不妊治療されてる方はどれくらいお金をかけられてるのでしょうか?
使いすぎてないか、いろいろ不安だけど子どもを授かりたいと不安でいっぱいの毎日を過ごしてます。
もし、お金のことで何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保険適用のない時代だったのでたぶん4-500万ぐらいかかったと思います😅

でも今は保険適用があるので保険適用の治療のみに決めれば月に8万ぐらいしかかかりませんし大丈夫では?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり、それくらいかかってしまうものですか💦
    保険適用だけでは、40代なので、3回までしか使えないので収まらないと思います。
    ちなみに移植や採卵は何回くらいされましたか??
    何年くらいかかりましたか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は長くかかった方だと思いますが…移植は12回ぐらいやりました。流産2回、死産1回も挟んで無事に産まれるまでに6年かかりました💦

でも最後はお休み期間中に自然妊娠の双子でした😅

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    大変な思いをして授かられたのですね。
    勇気をいただける、お話しです。
    私なんかは1回の移植で激しく落ち込み、やっていけるのかと言うくらいメンタルボロボロなりました。

12回の移植で流産も死産もあられたのですね。

自然妊娠で授かられたのは、うらやましいです。

あきらめたら出来たって本当に良くあるはなしなんですね。

• 5月25日
あおい

私も41歳、体外授精してるものです!現在は繋ぎで保険適用になって2回目の人工授精中です。今回ダメならまた体外授精の採卵からにする予定です😢💦私も最近新居を購入しこれから家のローンや子供が出来た時育てていけるか不安ですが2人の子供を授かりたいというのは変わらないのでだいたい保険適用になってからはだいぶ前より楽になりました!月に5、6万円にしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。同じような状況ですね✨
    2人授かりたいと言うことは今2人目の不妊治療ですか??
    保険適用なってからうちも限度額認定証があるので、月9万越えないと思うのでそれは、楽です。
    ありがとうございます。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ただ、私もう2回採卵、2回移植したのですが、体外受精ってそんなに確率高くないので、採卵でたくさん卵採っておかないと不安です。

• 5月26日
  • あおい

あおい

いえ、1人目です!主人との子供を授かりたいという意味です。そうですよね😢卵はあるだけ安心はありますね。もし次採卵するときは卵とれればなと思います☺️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    すいません。よく、読んだら確かに2人の子どもってそう言う意味ですね。
    私は、明日採卵です。少ししか採れないとエコーで言われました( ;∀;)
    でも何回か採卵して確率をあげれたらなと思います。
    お互い授かれますように。

• 5月29日
  • あおい

あおい

明日採卵なんですね😃頑張って下さいね👍️とれるよう祈ってます。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 5月29日