※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

出産後、母乳はすぐに出るかについて、出なかった場合の出始めるタイミングや扁平乳頭による授乳について質問しています。

経産婦の方に質問です!

33週目、初マタ🤰です。
切迫入院中です😔😔
それとは関係ないのですが、
母乳って出産後すぐに出るんですか?(>_<)
出なかった場合、何日くらいで
出るようになりましたか?💦

あと、お恥ずかしいのですが
扁平乳頭です…
赤ちゃんはちゃんと吸うことができますか?

コメント

えるさちゃん🍊

何回か赤ちゃんに吸ってもらって出るようになりますよ!
うちは吸ってもらった次の日くらいには出ました👍

• m

m

そうなんですね!
    回答ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月25日
くま

出てくるのも人によると思いますが私は出産2日後に大量に出るようになりました🥹
入院してるママさん方も初めは出ませんでしたが退院する時にはある程度出てましたよ🙆‍♀️
扁平乳頭の方は、乳輪を摘みながら上げたり、つまんでも全く出ない人であれば乳頭保護器を使ってあげてましたよ🥰

• m

m

助産師さんに助けてもらえば大丈夫ですかね💦
    陥没ではないので摘めば出るかな…😔

• 5月25日
たかせとみち

出産後数時間すると、おっぱいがカチカチになるくらい張るか、先端が少し暑いような?という感じがするかもしれません。

初めの数日は、母乳が出るまで忍耐力が必要か、すんなり良く出るかはその時にならないと分かりません。
私も、一人目の時、吸いにくそうで、母子で授乳時間は苦戦していましたが、
扁平乳頭も、赤ちゃんに吸ってもらって2ヶ月以降から、ちょっとは、吸いやすい形になってきました。

• たかせとみち

たかせとみち

ランシーノという油(授乳後に乾燥など防ぐために乳頭に塗る)や、乳頭保護器は用意しておくと良いかと思います😊
    初めの方は難しいですが、乳輪(色素沈着部分)は赤ちゃんがしっかりと口で咥えるように入れないと、乳頭が切れてしまい激痛です😥
    しっかり保湿して、赤ちゃんの咥え方、吸わせる方向を毎回変えたら防ぐ事が出来きますよ。

• 5月25日
  • m

m

何事も忍耐ですね!
    失敗の連続かもしれませんがトライしてみます!
    まずは出産ですが🥺💦

• 5月25日
あいうえお

一人目の時はおっぱいが思いの外うまく出なくて泣きました。笑
37週で帝王切開で出産だと子どももまだ吸う力が弱いらしく、中々加えて口は動くけど全然飲めてない…という感じでした。
出産後2日でおっぱいが張って痛くて、でもその割にはじんわりしか母乳でなくて、看護師さん助産師さんが時々搾乳手伝ってくれました。
退院後おっぱいは落ち着いて、子どもも飲めるようになったらしく、体重も順調に、増えていきました…
後、一人目も二人目もピュアレーンにお世話になりました。乳首が切れたりしたときにぬる、保湿剤です。

• m

m

そうなんですね💦
    ピュアレーンよく聞きます!
    保湿剤は購入しておきます!

逆子なので帝王切開も視野に入れておきます(>_<)

• 5月25日
ママリ🔰

私は乳腺開通までかなり時間がかかりました🥲毎回授乳の時に助産師さんがマッサージしてくれたんですが、これがもう痛くて痛くて…大袈裟じゃなく陣痛よりキツかったです😭それでも胸は張るのに出ず、退院する頃に頑張って絞って5ml程度出るようになったくらいでした。。
とにかく狂ったように母乳にこだわってたので、見事に産後鬱発症しましたよ🙄ちなみに私も片側扁平乳首です。私の場合は息子は上手に吸えてたので、乳首の形というより乳腺開通の問題でした。
誰でもすぐに出るようになる、赤ちゃんも問題なく吸ってくれると思ってて結果コレだったので、もし出なかった時どうか私のようにならないようにぼちぼちで頑張ってくださいね🥲✨

• m

m

その心配もあるんですね😔
    切迫入院中だし、逆子だし、扁平だし…
    予定していたことも出来ず、初めてのことで不安しかありませんがなるようになる!って気持ちでいます(>_<)‼️

• 5月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです!なるようにしかならないので😭出ればラッキー♪出なければぼちぼち頑張ってミルクにするか♪くらいの気持ちで✨
    私はこの経験したので次出なければ即完ミにするつもりです😊

• 5月25日
  • m

m

0歳保育園入園希望や旦那に手伝いもしてほしいので、出来れば混合がいいなと考えています⚐⚑⚐゛
    まずは出産頑張ります💪

• 5月25日
ママリ

4日目とかでようやく滲むくらいで、退院後はマッサージにいったりして1ヶ月ごろには哺乳瓶拒否により完母にせざるを得なかったですが、足りなかったのでアバラ浮いてました😱笑

• m

m

ひぇ~💦💦
    そうなんですね!
    出産後も大変なことたくさんですね(>_<)
    頑張ります💪

• 5月25日
枝豆

私はすぐには母乳がでず、助産師さんに授乳のたびにマッサージしてもらい3日目にようやく開通しかなり少しですがでるようになりました。
わたしも扁平乳頭ですが、乳頭保護器を使用し、赤ちゃんに吸ってもらっていたらだんだん乳頭のかたちが整ってきて保護器を使わなくても吸ってくれるようになりました。

• m

m

乳頭保護器は出産後に購入しましたか?
    形が整うことを祈ります!(>_<)

• 5月25日
  • 枝豆

枝豆

出産前に購入しました!

• 5月26日
  • m

m

そうなんですね!
    色々調べて見てみます!( ¨̮ )

• 5月26日