※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

5歳のお子さんの家庭学習や習い事について教えてください。毎日やっているのか、どのようなことをしているのか気になります。

5歳年中さんです。
家で家庭学習とかしてますか?

している方はどのような事をどんな感じでやってますか?毎日なのか、気が向いたらなのかとかどのくらいの時間やっているのかとかお聞きしたいです。

習い事もしていたら何をしているのか教えて下さい😊

コメント

Kママ

同じく年中の男の子います😀

習い事も家庭学習も何もしてません😂

• ◯

ありがとうございます
    我が家も何もしてないです😂周りの方に話聞くと結構運動系、勉強系共に習い事してる方多くて…
    勉強系習い事してる子は宿題もあって家でも家庭学習をされてるみたいで焦りを感じてしまいました😥

• 5月25日
  • Kママ

Kママ

来週から仕事復帰するんですが、習い事をするにしても土曜日かぁ、と自分の休みも無くなるし、子供も家でゆっくりできなくなるなぁ、と思ってしまって…😅

英語とか通っている子もいますよね💦正直、焦りますが保育園の後に行かせるのもかわいそうで…

• 5月25日
  • ◯

ありがとうございます
    土日削りたくないですよね😣
    保育園と仕事と頑張ってるのにその後習い事となるとお互い疲れちゃいそうですよね😥

• 5月25日

こどもちゃれんじのワークや市販のワークを気が向いたときにやってます😊やらないときはほんとやらないです笑
園の課外で運動系の習い事してます。

• ◯

ありがとうございます
    少しずつ気が向いた時だけでも家庭学習を取り入れられたらと思うのですが…
    本人のやる気ってどう引き出すんでしょう😔
    こどもちゃれんじやってくれますか?🤔

• 5月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ピアノ、体操、スイミング(+z会)してました。
z会はワークより親子学習(週末)がしたくて、といった感じです。
市販のお遊びワークくらいです。図書館は好きで今でも通ってます。そこから色々吸収してます😄

どれみ

習い事は
スイミング、ピアノ、英語、習字、体操です。

家では本人が足し算書いて〜とか言えばかいてあげて、それを解いてる感じです。

あとは1日3冊は絵本を自分で読むようにしてます!…ってか読み聞かせをしてくれます。
ぐりとぐらとかぐるんぱのようちえんとか長めのお話しです!