※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で受精は成功したが、胚の分割がうまく進まず凍結0。次回の採卵に向けて頑張るも、ショックで前向きになれない。なぜ分割が進まないのか悩んでいます。

体外受精経験者の方教えてください。

ppos法で19個採卵しました。
体外で5個、すべて受精。
顕微で14個、概ね受精。

でもすべて分割がうまく進まずストップしたとのことで凍結0でした。
初期胚で凍結しようと思えるグレードでもなかったとのことでした。
もう一度採卵から頑張ってやるしかありません。

ショックでつらくて待合室で泣きそうです。
どうしたらうまくいくんですか😭
1人目も顕微で授かりましたが、受精がうまくいかずつまづいたので受精さえすればいけるかも!みたいな感じだったのに、、今回受精率はいいのにその先でつまづきました。

年齢は30歳とまだ若めだから、また頑張って来月採卵しよう!と医者に言われましたがショックで前を向けません。

どうしたらいいのですか😭😭
分割が進まないのはなぜですか?

コメント

おはな

2人共顕微受精(旦那の精子にも問題あったので)でした。

1人目は1回目の採卵で4つ取れたものの、状態が良くないとの事で移植すらできず…
2回目は8細胞のものを移植して授かりました。

2人目は2回採卵するも、またまた卵子の状態が良くないと言われ…💦まだ20代後半だし、あれだけ毎日注射頑張ったのに…とめちゃくちゃ落ち込みました。
でも諦めきれず、値段も上がるし通院回数も多くなるけれど…と転移をして、そこで1度目の採卵で10個卵子がとれ、4つ胚盤胞までいく事ができました。1つ移植して、今お腹にいる子がもうすぐ産まれます。
病院変えたのも良かったと思いますが、自分でやった事は卵子の質を上げる事。ベルタ葉酸マカサプリを飲んだり、着床にはビタミンDを取るのが良いらしく、サプリを飲む事で今まで卵子の質が…と言われていたのにかなり結果が違いました。
不妊治療、心も体お辛いですよね。私も何度もどん底に突き落とされました。。

心から応援しています!!

• おはな

おはな

転移→転院 打ち間違えすいません!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🧡
    卵子の質問題は本当に難しいです。サプリ飲んでるのになんでなんだろうと思います、、

1人目も同じ病院ですぐできたので転院は今すぐは考えてないのですがほんと落ち込みます😭どん底に今日落とされたのでまた這い上がるしかないですね。
    私も2人目をいつか妊娠できるよう這い上がってがんばります☺️💛

• 5月25日