※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
妊娠・出産

お子さんの名前の決め方やサイトの参考、譲れなかったポイント、諦めた理由、有料の名付けサイトについて教えてください。

皆さんどうやってお子さんの名前を決めましたか?
参考にしたサイトや、名前を決める時に譲れなかったポイント(この漢字を入れたいなど)
つけたかったけど諦めたとかあればその理由も、お話きかせてください🙇‍♀️

あと、有料でもいいんで、おすすめの名付けサイトがあれば教えていただきたいです!

コメント

れー

私は周り(友達)と被りたくなかったのと、2音が良かったって事もあり2音の名前をつけました✨
後は付けたかった漢字が女の子っぽくて、後ろに男の子らしい漢字を入れました☺️
ただ、画数がめちゃくちゃ多くて大変ですが😂笑

「るい」と言う名前も候補にあったのですが、苗字が◯◯がわなのもあって名前を繋げると◯◯がわるいってなっちゃうので辞めました💦

男の子で、斗という漢字をいれて付けるか、漢字一文字にするか産んでからも迷ってました。
あれ、漢字一文字の名前に斗ってつけたらいい感じじゃない?ってなってそうなりました笑

ちゃたこ

旦那の家系に、赤ちゃんの父方祖父母から漢字を一文字引き継ぐという伝統があります。
お義母さんからは伝統はあるけどあなた達の好きにして良いよ~と言われていましたが、飛行機の距離なのでなかなか会えない分、伝統を受け継ぐのも親孝行だよなと思い義父の名前から一文字貰うことにしました。
一文字決めた後は、旦那がピンと来た!と言ってた名前に決めました🤗
2人目は義母の名前から一文字貰う予定です🙌

はじめてのママリ🔰

譲れなかったのは、
辞書にある音訓名乗り読みを使うこと(勝手に切ったりしない)、上の世代の方にも聞き馴染みがある響きなこと、華美すぎないこと、フルネームで書いたときと読んだときのバランスが良いこと、です🤔
命名辞典と漢和辞典を駆使しました☺️

葵ちゃんとかも候補にありましたが、名字が被りやすいものなので名前も人気だと同姓同名がいて不便だと思ったので諦めました😣
あとは怜ちゃん、律ちゃん…男の子の名前で人気ランキングに入ってなかったら付けていたかも😂

みーこ

下の子の名前考えた時は、
「星」の字を入れて考えました❣️

私の名前が朋の字が入ってて「月」
1人目が太陽の「陽」
なので「星」にこだわりました😄

オリ子

気に入った響きの名前の中から、
誰でも必ず読めて、レトロ過ぎず今どき過ぎず、画数は凶がないものにしました!

縁(ゆかり)という名前をとても気に入っていましたが、緑(みどり)とあまりにも似すぎていること、人によっては「ゆかり」という読みを知らないかもしれない事から、諦めました😭

姓名判断は、赤ちゃん命名ガイドというよく見かける無料のサイトで確認しました!

名乗り読みやぶった斬りネームは避け、誰でもすんなり読めてキラキラDQNしていない名前にしました😊

私は周りと被りすぎたく無かったので、例えば はると・ひまり・りこ・えま・ひなた みたいなランキングネームは付けるつもり無かったです☺️

画数はそんなので人生決まるとか全然思ってないので気にしませんでしたが、誤読された時に嫌な言葉になる名前(蒼生/アオイなのにソウセイと読まれる/早世ソウセイ:早死にすること…みたいな名前)や、マイナスイメージを連想する名前(ひより/ひよるとか日和見感染など)、隠語・下ネタ系(ひな・ういか、など)、苗字と繋げた時に嫌な言葉になる名前(かなこ→大場かなこ→大馬鹿な子)など、その名前を名乗る上でからかわれたり嫌な思いをする事がないよう配慮しました🤗

あとは一般的にマイナスイメージの漢字(蒼/枯れ草・吏/下級・亜/本物ではない、など)、成り立ちが怖い由来の漢字(道/首を運ぶ・真/生首・幸/手枷をつけられた罪人、など)も個人的には気になるので使ってないです🤔

mizu

譲れなかったポイントは

・響きが夫婦共に気に入ること
・身近にいないこと
・使う漢字に良い意味があること
・読める漢字を使うこと

ですかね😊

我が家はまず響きから考えて、そのあとでしっくりくる漢字が浮かんだものだけ候補に残ったって感じでした!
響きがいいなと思っても、好きな漢字が見つからないものは却下しました💦

いいなと思ったけど、周りにいてつけられなかったお名前もいくつかありました💦

とら

皆さんありがとうございました🙇‍♀️

呼びやすい
読みやすい
書きやすい
が絶対条件でした。

あとは身内とかぶらないは大前提でした