※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れず、育休が切れるため悩んでいます。上の子を近くの園に転園させるか、失業保険を受給しながら生活するか考え中。下の子は家庭保育。他にいい方法は?

大阪府摂津市に住んでます。
上の子は年中で
現在自宅から1番遠い保育園に通ってます。
(ここしか入れなかった)

ただ下の子が1歳なのですが、保育園全て落ちて保留中です。
吹田の認可外も通える範囲の所は待機が多く入れません。
現在育休中で9月に切れるので焦ってます。

また上の子が小学校に上がる事を考えると
家の近くの園にしたいので、転園願いは出してます。
(保育園が遠すぎるので育休中でも特例が認められました)

しかし、上の子も下の子も保育園状況はずっと変わってません。

このままだと育休が切れて退職となるので
どうするか考えてます。

育休が切れて退職の後、保育園の空きを待ちながら
とりあえず失業保険を受給しながら生活かなと思ってます。

その場合

・上の子はこども園なので1号に変更
or
・上の子を家の近くの幼稚園に編入させる
or
・送迎バスの出てる幼稚園に編入させる
の選択肢になると思ってます。

どれが現実的なのでしょうか?
また皆さんならどの方法がベストだと思いますか?😭

そして肝心の下の子は家庭保育を継続することになりますが、
幼稚園でも1歳半から行けるとこもある?という話をチラッと耳にして調べましたが、イマイチ出てこず困ってます。
なにか知ってる情報があれば教えて欲しいです🥺

他にいい方法はありますか?
どんな情報でも良いので教えてください🙏😭


コメント

ままり

同じ状況です!💦
末っ子がずっと利用待機で、10月で育休切れます😭

我が家は上2人が預かり保育がある幼稚園に行っていて、ちょっと遠いので車で送り迎えしてます😅
教育方針を選んでそこにしたので仕方ないですが、やっぱり大変です😅
園は近い方が良いと思います!!!
なので「近くの幼稚園かバスがある幼稚園に編入させる」かな、と思います🥺

あとごく稀に4年保育をやっている幼稚園があったかと思います😳
でもそういう場所は、ママも一緒の登園だった気がします😳
詳しくなくてすみません😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます〜🙇‍♀️

    うちも今高槻ら辺まで毎日送っていて、
    兄弟加点が付くから入りやすいのと、先生もよく環境がまずまずなので下も同じ園に入れたい気持ちも無くはないんですが、
    3歳差なので、上が小学校上がってからも3年間通う覚悟はなかなか出来ずで😭

    やっぱりそうですよね〜😭
    幼稚園の方が月額高くなるんですかね?😭
    幼稚園によるとは思うのですが
    HP見てもよく分からずで、
    保育園の方が預かり時間も長いのに幼稚園の方が高いと納得もできず。。と頭をグルグルしてるんです🥺

    4年保育って言うのもあるんですね💡
    4年保育で調べて見ます!
    ありがとうございます🙏

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    下に返信してしまいました😭

    • 5月25日
ままり

送り迎えだけでも疲れちゃいますよね🥺
なるほどですね🤔
それなら早いうちから送迎しやすい近い園に上のお子さんを転園させた方が良さそうですね😭

幼稚園は園によって負担額は異なりますが保育料(無償化)の他に施設維持費とか給食費、バス利用があればバス代もかかります!ざっと一万くらいですかね💦
ですが預かり保育も無償化の対象となるので戻ってくるお金はありますよ!
でも保育園と幼稚園でいったら働くママにとっては保育園の方が働きやすいですね😭幼稚園は行事も多いですし😭

とりあえず私も保活頑張ろうと思います😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😭😭

    ちなみにくるくるさんは10月までに保育園入れなかったらどうされる予定ですか?🥺

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    認可保育園の空きを待ちながらも、育休切れる前に一時預かりを利用して復帰しようかなと思っていました😭!
    高いですが‥来年度にかけます😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    一時預かり、そう言う使い方も出来るんですね💡
    1度上の子の時に使おうとしたら、全然空きがなかったので諦めてました🤣

    早めに予約?したらいけるものなんですね🥺

    高いですよね〜😭😭
    凄いです🙏🙏
    私もう気力がなくなってきました..😭

    • 5月25日
えり

摂津市に住んでます。
もしかして近くにお住まいかな?と思いました😅
うちの周辺は摂津でも激戦地域(阪急の駅周辺)なので😅
上の子を幼稚園に転園となると、ひかりとか摂津幼稚園とかでお考えですか?
残り1年の園生活を新しい環境でとなるとお子様も大変かな…と思う所でもあります。
けど、送迎も大変ですものね…
小学校が同じ子たちがよく通ってる幼稚園に空きが在れば転園、なければ1号で過ごすかな…?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✧︎
    まさにそうです〜😭😭
    今までずっと保育園だったので、
    幼稚園事情が全く分からず、ひかりとか三島幼稚園があることは知ってるのですが、
    摂津幼稚園もあるのですね❣️

    そうなんです。。
    残り1年なのにという葛藤と
    人見知りな娘なので小学校に入る時に1人も知ってる子がいない状況が大丈夫なのかと心配で
    近くに寄せたい気持ちもあるんです😭

    ちなみにこの辺は幼稚園も激戦でしたか?🥺
    あと幼稚園の情報の相談とかできる窓口はないんですかね??
    市役所とか、、😭

    • 5月25日
  • えり

    えり

    摂津幼稚園は今年から遊育園管轄で民営化されてますが、去年までは公立だったので空いてるかも?です。園舎建て替えのため、今は味舌小学校の校舎で運営してるみたいなこと聞きました!けど、公立だった頃は預かり保育は私立の幼稚園に比べたら短かったり、お弁当日も多かったから、一度聞いてみてもいいかもです。

    • 5月26日
  • えり

    えり

    去年のですが。摂津幼稚園の入園案内のですね。

    • 5月26日
  • えり

    えり

    摂津市のLINEアカウントを友達登録したら、保育園情報とか見れる所ありますよー!

    • 5月26日