※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園のお休みの日の差についての疑問です。同じ条件でのサービス提供を望んでいます。

保育園によってお休みの日OKとかの差があるのって、よくないなーと思いませんか?
自治体毎とかなら予算の関係も有るしまだ分かるんですが😥

同じ市内で同じ収入なら、同じ保育料払って、園側も同じ補助金をもらって。
それで片方はお休みの日もOK、片方はどちらか休みの日は休んで下さいって、同じサービス受けれてないですよね。

私は保育士ですが、勤める園は月〜土まで全員が登園する予定で人員配置をします。だからシフト提出も登園日アンケートもありません。
お休みが多ければ事務作業に回ったり、帰りたいなーというパートの先生は帰ってOKにしてます。
それでも、月に何度かはお家で過ごす時間を作る家庭が大半なので、保護者の方は普段できない家事を済ませたりしながら、親も子もリフレッシュの時間をそれぞれ持てています。

ママリを見てると、休みの日は登園不可、休みの日は午前中だけ…などよく見かけるので驚きます。
また、保育園は仕事をしてる人のための施設だからと、それを当然のように受け入れる方も多いですね。

そうじゃなくて、保育園は仕事のためだけではない。親と子のための福祉施設で、その理由がたまたま就労の方が多いだけであって、お仕事や介護してる保護者の用事や通院、リフレッシュも十分な事由になるのになーと思います。
お仕事してない方の用事やリフレッシュには一時保育がありますよね。

正直、子どもが毎日来ようが休もうが、園がもらう補助金は定額です。なので休め休め言う園は、ただ単に人件費や人手不足の問題なのだと思います。

もちろん子どもとの時間は大事にしてほしいので、たまにはお家でゆっくりさせてあげてくださいねとアナウンスはしてます。

全部の園統一で、仕事の時間のみ!!と決まってるならまだしも、園によって保護者のサポートがこんなに違うことに驚きすぎて、、、

こんな何でもない投稿してしまいすみません🙇‍♀️

コメント

きき

保育士さんからの真っ当なご意見に思えました😭
うちの通ってる保育園は仕事が休みでも時短保育で預けられます。
凄く助かってますしほんと有り難い限りです。
ママリでは退勤後の買い物も駄目、シフト表を提出など、厳しすぎてびっくりします。
私立や幼稚園なら独自ルールで勝手にどうぞと思いますが保育園でこんなにルールがバラバラなのはなぜ?とずっと疑問です🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    本当に、同じ認可保育園で、同じ市の保育認定を取り、同じ計算の保育料を支払っているのに、あまりにルールがバラバラすぎて保護者の不利益になってますよね🥺

それを軽く受け入れるママリのママ達にも、偉いなというか驚きますが、自園しか知らなければそんなものだと思いますよね。

• 5月26日
じゅん

なんて素晴らしい意見を持ってらっしゃる方なんでしょう。
前の園は休みの日登園完全に不可でした。
登園してるのに仕事休みバレたら土曜保育は二度と預かりませんみたいな罰則付きでした笑笑

求職でも預けれない、役所では両親働いてないとまず無理と矛盾した理由で突き返され、一時保育受かったらフルタイムは転園しないと無理といわれ
無認可だと3才未満は月7.8万とられ
正直日本の保育制度に不満まみれでしたが
こんな素敵な保育士さんがいらっしゃると思うと日本の保育園も捨てたもんぢゃないなと思いました。
現場にはこんな熱量を持って接してくれてる方がいらっしゃるのですね。
今後文句ゆうの辞めます笑

• ママリ

ママリ

またまた厳しい園でしたね💦
    求職は点数低いし、一時保育は利用日数の制限がありもすものね😣
    もう少し、子供を持つ人皆がフォローされるような保育制度が作れないのだろうかと思ってしまいます。

• 5月26日
ちーた

ほんと思います😭

うちは、最初私立保育園、いまは公立保育園です。
両方認可なので、保育料は同じです。
だけど最初の園は仕事終わったらすぐ迎えにきてください、昼寝の時間だろうが途中で起こして連れて帰ってました。
シフト表を毎月提出、休みの日は受け入れ不可。
わたしとしては、昼寝で帰るならおやつも食べてないし時間も短くなってるし割り引きしてほしいって思ってました😂
公立園に入ったら、お休みでも預かりますよ~!お昼寝のときに起こすのはかわいそうだしせっかくおやつもあるから、おやつ後に迎えにきてくださいっていってくれました。
シフト表を出すこともなく、緊急連絡先さえあればいいですよ、と。

まぁわたしからしたら就労で預けてるわけだし、休みの日はお家でっていうのは納得します。
ただ昼寝を起こしてまでっていうのはなんだかなーと思いました😓
でももしかして保育士さんからしたらお昼寝が一番気を遣っていただいてる時間なのかな?とも思い…(呼吸のチェックとか?)ひとりでも減った方が楽だよなと思ったりもして、申し訳なく思う所存です💧💧

いつもありがとうございます🙏

• ママリ

ママリ

本来の制度的には公立園のやり方が正しい(?)というか、普通にリフレッシュで預けるのもOKなはずなんです‼️
    その独自ルールがまかり通っているのが、もう何とも言えないです😢

昼寝を起こしてまでなんて生活リズムも狂ってかわいそうだし、給食はおやつまで含めて栄養管理されてるし、子どものこと考えたらそうはならないはずなんです。

どうにかならないのかなって思ってしまいます🥺

• 5月26日
ままり

息子の園も、仕事が休みの場合は自宅保育です。
私自身リフレッシュや用事で少し預かってもらいたい時期かあって、市役所に一時保育の相談もしたことあるんですけど、「保育園に籍があるのに、他園で一時保育利用は難しい、まずは通ってる園に相談を。」って言われました。
どうしろってゆーねん!!🔥って思いましたね(笑)
今は無償化の対象なので保育料についてはどうも思いませんが、保育料しっかり払ってるのに月半分程度しか登園しないときはモヤモヤしてました💭

• ママリ

ママリ

そうなんです!保育園ママ達で厳しい園の方は、自分の用事をする時に預け先がないんです。
    専業主婦なら、一時保育使えるのに😭

それはそもそも、公的な制度として保育園が仕事だけでなく用事やリフレッシュでも預けて良いからなんです。そんな厳しい園があるってことが前提になってないんです。

それに、普段慣れ親しんだ保育園で頑張ってる子をまた別の場所に預けるのもかわいそうなことで、それなら保育園利用した方が絶対良いのに…。

園の独自ルールが許されるのが謎です😂役所から指導してほしいぐらいです!

• 5月26日