※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

4,5歳のお子様の学習環境について知りたいです。ひらがなは読めるけど書けず、時計や数字に課題があるようです。学習机はなく、リビングでドリルしているそうです。皆さんはどのように学習させていますか?

4,5歳のお子様がいる方いますか?
どんなふうにお家で学習させてますか?😣
今は、ひらがな読めるけど書けない、時計読めない、数字は読めるし数えられるけど書けません。
特に学習机とかはなく、リビングのテーブルでゆるーくドリルしてる程度なんですけど…
皆さんどのくらい環境整えてやってるか気になりまして👀

コメント

カフェラテ🤎

幼稚園の日はしなくて休みの日にドリルを1時間ぐらいするだけです😣

• ぷりん

ぷりん

1時間!ぶっ続けですか?
    すごいですね😣

• 5月25日
  • カフェラテ🤎

カフェラテ🤎

テレビつけてるので時々テレビ観ながらしてます😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

4月に5歳になったばかりの娘がいます☺️
4月から英語の単語の勉強を1日15分だけやってます(ドリルみたいな)。
机はないのでその都度小さい机を出してます!
主人も私もフルで仕事をしているので、勉強の時間がなかなか取れません😭

• ぷりん

ぷりん

すごいですね!
    もう英単語👀✨
    うちも中々時間がとれないです🥲

ありがとうございます😄

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、、、。
    小さい頃から絵本はよく読み聞かせました!
    今は200冊くらい家にあります。
    あいうえおの本、時計の本、数の本など、、、。
    ありがたいことに本から知識を吸収してくれたようで、
    特に学習はさせてきませんでしたが
    4歳半でひらがな・カタカナの読み書き
    時計の読み方、一桁の足し算・引き算はできるようになってました😅
    なので今は英単語をやってる感じです☺️

学習としてさせるよりも、絵本だったり生活の中から少しずつ理解していってもらったほうが、うちの子供にはスムーズに身に付くのかな?と感じました😄
    個人差はあると思いますが、自分の子供に合う学習方法や学習環境を整えてあげたいですね!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

長男が5歳です☺️
本人がワーク好きなので、年中からちゃれんじの思考力特化コースとZ会のワークをしていて、それが終われば市販の計算問題とかしていました💡でも毎日ではなかったです💦
今年長で、就学前なので習慣付けるためにとりあえず毎日計算問題と国語の読解問題、通信教育のワークを計30分くらいしています😅
長男も書けるようになったのが4歳過ぎでしたが、ちゃれんじのひらがななぞりんパッドで書けるようになりました💦お子さんによって向き不向きがありますが、長男には合っていたようです。
時計は特に勉強したわけではないですが、普段の生活で意識するようにしているうちに読めるようになりました💡

保育園ではお勉強一切しないので家でやっていますが仕事しているので毎日バタバタです😂笑笑

• ぷりん

ぷりん

うちも保育園です〜
    保育園だと特にしないですよね😣
    しっかりされてて尊敬します😳
    日常生活の中で読めるようにってのがやっぱり理想ですし、子どもも勉強!って感じしなくていいですね〜🫣💓

• 5月25日
りんご

朝朝食後にスマイルゼミをするのと、幼稚園まで車で片道30分なのでその間にiPadでトド英語とかちょっとアプリで遊んだりするぐらいです。

• ぷりん

ぷりん

朝からすごいですね😳✨

車の中でも時間を有効的に使ってるんですね!
    参考になります🥹✨

• 5月25日
  • りんご

りんご

うちは幼稚園なので9時登園で8時半に家を出るのでかなり時間があって😅車もカーナビとかついていないのでDVDとか見ることができないのでiPadで遊ばせてしまっています。

• 5月25日
ママリ

ドリルは毎日就寝前に15分してます。
ひらがなとカタカナはお友達とお手紙を交換してて、長い文章も書いてます。1週間に2〜3通書いてます。
ダイニングテーブルで書いてます。
あと、ピアノ教室に行ってて、週末はピアノの練習を頑張ってます。
時計は生活の中で何度も「今何時何分?」って1時間に6回以上聞いています。それで時計は読めるようになりました。
あと、お風呂の中で英単語のポスターを使って覚えさせてます。