※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母が過干渉でストレス。寝かしつけや育児に口出しし、私を悪者に。ホルモンバランスの影響で神経質になっているのか。笑い飛ばすのが普通?

第一子を出産し里帰り中で今生後1週間ですが、早くも実母がストレスです。😑

初孫でとてもかわいがってくれており、パートで働いていますが休みをとったりしてサポートしてくれます。
でも、やや過干渉気味だと思っており、なんかスッキリしません。

例えば、夜間赤ちゃんと添い寝をしたいと言って部屋に来て(和室に布団スタイル)、窒息などが怖いので母の私ですらちょっと離れて寝ようとしているのに実母は真横でトントンして寝ようとします。
「私ですら気をつけてるんだからやめて、2人にして」というと、しょんぼりした顔をして
「ママに叱られちゃった…ママ怖いね…」と娘に話しかけて出て行くところにもイラッとします。

他にも、母乳+ミルクで育てていますが、よく寝る子なので放っておけば5時間とか空きそうになってしまいます。
生後1週間だしなと思い、4時間でミルクに起こそうとすると「起こしちゃって可哀想、起きるまで寝させてあげればいいじゃない。私の時は寝たいだけ寝かせていた。」とツッコミが入ります。
「おっぱいあげなくていいの?そんなにミルクでいいの?私はおっぱいだけで育てたから楽だった。」なども言われます。

ゲップがうまくできず、鼻からも吐いてしまった時には「可哀想に、頑張って飲んだのに無駄になっちゃったね。頑張った時間返して欲しいよね。」などと娘に話しかけます。

よく空気を飲んでしまうので、「空気飲んじゃダメだよ〜、ゲップするんだよ。」と私が話しかけていると、「こんな赤ちゃんに叱ってどうするの、私ですら生後1週間の時に叱ったことないわ、可哀想に😮‍💨。」と言われたこともあります。

実母があやして娘が寝ると「私のほうが好きなんじゃない?」とか。

親切心で経験など教えてくれているのだとは思いますが、私と娘のコミュニケーションに口出ししてきたり
可哀想、可哀想と言われて凹みます。私だって好きで可哀想な思いをさせているわけではないのに。
ママ怖いね、と私を悪者にしてきたり、私(実母)のほうが好きなんじゃない?とか
冗談でも茶化してほしくないと思ってしまうのですが、これは産後のホルモンバランスの崩れから神経質になりすぎているのでしょうか。
このくらい笑い飛ばすのが普通なのでしょうか。😭

コメント

ひなまるママ(27)

私のお母さんもそんな感じでした😅
最初はもう近づかないでと思ったりもしましたが、今は感謝しかないですね、それも現在進行形です😮‍💨
たぶん、大好きな娘の子供が可愛くて仕方ないんだと思います🥹
里帰りで1ヶ月、実家にいたんですけど、県外に帰る時は、
お母さんの大泣きに大変でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大泣き!?すごいですね、そのくらい愛情があったのですね。
    こちらから助けを求めた時にアドバイスが欲しい、と正直に伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月25日
amo3ocoioi

イライラしますよね😣
それに、悪者にしたりママより好きと言ったりするのは特に嫌だなーって思います😣😣

私も産後1ヶ月里帰りしてましたが、「かわいそう」と「お腹すいてるんじゃない?」にめちゃくちゃイライラしました😢

「寝てるなら寝かせてあげれば良いのに。」
「しゃっくり出てかわいそうに、母乳あげれば止まるよ。」
等も、いちいち気に障りました😅

お世話になってるし感謝もしてたので言い返すこと等はしませんでしたが、その分、イライラしちゃうーって話を夫に聞いてもらってました笑

産後はただでさえイライラしやすいですし、仕方ないと思います😢
どこかに吐き出して溜め込まないようにしてくださいね😢
また、あんまり頻繁に言われるようなら、普通のトーンで傷つくから止めてほしいって伝えて良いと思います。

ちょっとでも休めますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、お世話になってるから言い返すこともできなくて…💦
    私は扁平乳首に近くて、娘は飲みづらそうにしながらも頑張ってくれているのですが
    今日もそれをみて、飲みにくくて可哀想と言われたので
    好きでこの形になったんじゃない
    と真剣なトーンで言いました…。

• 5月25日
  • amo3ocoioi

amo3ocoioi

そのかわいそうは本当に傷つくし嫌ですね😢😢
    真剣に言って良いと思います!

授乳はただでさえお互い慣れなくて大変だし、乳首は痛いし、回数も多くてその度にあれこれ悩むなか、それでも続けるしかないという…😢
    とにかく大変ななか赤ちゃんと一緒に頑張ってると思うので、専門家以外はノーコメントで見守っててほしい(なんならほっといてほしい😅)ですよね。。

色々と心配してくれたり、赤ちゃんを思いやってくれたりするのはわかるけど…って感じですね😣
    お母様に伝われば良いんですが…

体調に問題なければ、そして強いストレスが続くようであれば、早めに切り上げてご自宅に戻るのもありだと思います。
    大変は大変ですが、気楽です!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭

• 5月26日
にゃんこ大戦争

うちもそんな感じでした😂
うちの長男が初孫なんですが、孫フィーバーがすごかったです😂
元々は全然子ども好きではない人なんですが、20数年振りの赤ちゃんが可愛くて仕方ない!って感じで😂

手出し口出しどころか足も出てたんじゃないかと思います(笑)
でも家事全般やってくれて、慣れない赤ちゃんのお世話も手伝ってくれたので、感謝の気持ちはもちろんありましたが、ストレスも溜まりまくってイライラもしました😂
夫に話したり、友達に電話して愚痴りまくってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    周りに話して発散しつつ、無理すぎたら早めに切り上げることも視野に入れて頑張ります😵

• 5月25日

親切心で経験など教えてくれているのではないと思いますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いましたかね( ◜◡◝ ;)

• 5月28日