※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先輩ママさん第三者からの意見お願いします。予定日10日前から旦那が出…

先輩ママさん第三者からの意見お願いします。
予定日10日前から旦那が出て行き(車で寝泊まり)何度か離婚を切り出されていてその都度理由はバラバラだったのですが昨日話し合いをしたら「完璧主義がしんどい」「気が休まらない」「理想の旦那像が高い」「家に帰りたくない時がある」「言葉遣いを一々言われる」「子どもに会えないのは辛いけど〇〇とやっていける気がしない」まあこの倍は言われてメンタルぼろぼろになりました。笑 お互い27で私は18から一人暮らしバリバリ働いてきて相手は実家で半年前まで住んでいて契約社員です。デキ婚だったのですが凄く好きだったので妊娠を機に仕事を辞め彼の地元の県外に嫁いできました。一緒に暮らす様になってから妊娠中で暇+車がないと何もできない田舎だったので5日間引きこもる事がザラで家の中の掃除やペットの世話などは毎日していました←今までそれが当たり前だと思っていた。
休みの日は昼までに全てを終わらすルーティンがあるので「掃除機手伝ってほしい」「猫のトイレ掃除してほしい」「食洗機で洗えないコップだけ洗ってほしい」と頼んでいました。それが彼にはしんどかったみたいで何度か喧嘩になり怒りながらもやってくれてました。←実家では母親や祖母が全てやっていた
育児の為に家事一切した事がない旦那を変わらせたい、家事に協力的な人になってほしいと言う気持ちはありました。
でも今回出産前に友達も家族も居ないところで家に1人になり陣痛待ちで離婚を何度も切り出され出産をこんな気持ちで迎えたくなかったので治すから一緒に居てほしいと泣きながらお願いしました。その結果↓
家事は平日休日関係なく分担
旦那→食洗機のボタンを押す、洗濯機のボタンを押す、水回り、ゴミ捨て 
私→手洗いする洗い物全般、洗濯物を畳む、しまう、掃除機をかける、床拭き、猫2匹の世話
育児に関しては2人の子供だから2人で協力する。と言われました。
完璧主義を押し付けていた事は反省していますが理想の旦那像が高いのは勝手に相手が思っているだけで私は特にありません。言葉遣いに関してはイライラしたり機嫌が悪いと「バカ、うるせー、黙れ」が口癖なので何度か注意して子どもも産まれるし真似したら大変だよ。やめてほしい。と伝えていました。
でも今日の朝起きて私本当にここまでする意味ある?
産後ワンオペだしもうここまで言われたら掃除機かけてなんて言えないし絶対辛いだろうなと。
好きだから、で今回妥協してなんとか家に帰ってきましたが我慢が積み重なったら同じことになるんじゃないかなとか考えてしまいます。

義理実家に一度離婚話をされた事を相談するも息子の味方で話が通じなかったので極力関わりたくないです。
ガキ臭い性格なのも臨月の妊婦に離婚切り出したり家に1人にしたり責任感がないのも分かっています。
子どもが産まれたら1人でもやっていけるって強くなれるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう結婚してるから頑張れる所まで様子みます?
もし実家頼れるのであれば産後帰ってもそのまま離婚して実家の方でとも思っちゃいました。
現時点で離婚は早いと思うけど苦労しそうなので💦
変わらないです男って。

子供産まれたら?は?今大した事してないのに、子供産まれたらお世話なんてもっと大変なのにできるのか?って感じです。
子供の世話について何をするつもりか、分担等について産前と産後話し合えたら意見すり合わせておいた方がいいと思います。
オムツ一回かえたけど変えたオムツは捨てないとかお風呂で洗った子供を奥さんに渡すだけとか、家事と同じで少しだけ中途半端に参加して終わりになりかねないので。

子供生まれると旦那の至らなさにもっと気になる事増えるし強くならざるおえない部分あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の事だから原因が自分になかったとは言えないけど、旦那様が甘ったれてる、結婚に対して覚悟が無かっただけたと思います。
    実家にいて全部やってもらってた環境から協力しないといけない環境にうつったのにその自覚がないですよね。
    義実家が話し通じないのもめちゃくちゃわかります。
    義実家って旦那にすごく甘いです。

• 5月25日
おすぴ

もういよいよ出産という時に、旦那さん何やってんだか💦💦
夫として忍耐力が足りないなぁと思います。

ちなみに我が家ですが…
旦那は家事一切していません😅私がテキパキやっちゃうタイプで、なんかやってもらってもダメ出ししちゃうから、もぅ自分ですることにしています。

私が居ない時は基本的に冷蔵庫に食べられる料理をたくさん入れておきます。
掃除は2人目出産を機にたまーーにお風呂をお願いするかな。
寝かし付けも1人目から一度もした事ありません。←ママじゃなきゃダメな子達です。

このような旦那ですが、いつも家族の事を大切に考えて頑張って働いてくれている大事な人です☺️

わたしはせっかちなので、お願いするより自分でやった方がイライラしません。
他の旦那と比べるより、自分達の性格に合った分担をみつけられるといいと思います☺️

かびごん

今そんな感じなら子供産まれてからも
きっとそんな感じのままで
育児も楽な事しかしないと思います😢
私の旦那はそうでした。笑
旦那も私と同棲するまで実家暮らしで
家事をした事がありませんでした。
今する家事はゴミ捨て、たまにお風呂洗い、のみです😂
私も余計な仕事増える前に自分がしたい性格なのでいけないですが
もうちょっと協力的になってほしいなとは思います💦
10年一緒にいますが、あまり変わらないです🥲
頼んでもえー、俺がやるの?とか、、

言葉遣いも同じで、汚い言葉は注意してますが直りません😅

まだ子供なんだと思います😢
大人になりきれてないというか。。
話し合いもまともに出来ないので(笑)

なんだかんだやっていけてるのは
頑張って仕事してくれているのと
あとは口だけですが私を大事にしてくれているからですかね😅

頑張って働いてくれているから
私が扶養内のパートで働けて
小さいうちは極力寂しい思いさせたくないという希望が叶ってるので😭
それ以外は人様に話すのが恥ずかしいくらい本当ポンコツです(笑)
大きい息子かなと諦めて期待してないです😅

旦那さんがいなきゃ!と思えるなら別ですが
産後は子供で一生懸命なので
些細な事でイライラもしますし
期待し過ぎて疲れる事もあります😭

あや

私も同じような感じでした(>_<)
子供のことを考え、離婚はしませんでしたが、
出産2日後、そしていま現在、出ていって帰ってきません。
変わってくれるのを信じてきましたが、
子供が産まれた現在もなにも変わってくれません。
今思うのは、家にいたくないと言う人とずっと暮らしていくのは自身が精神的にしんどいと言うことです。
早く離婚しておけば良かったと心から思います。

妊婦さんにとってストレスが大敵なので、
あまり我慢しないでくださいね⁝( `ᾥ´ )⁝

はじめてのママリ🔰

完璧主義を押しつけていた自負はあるんですよね。
「理想の旦那像が高いのは勝手に思っているだけ」って相手にそう写ったならそれが全てかと。

出てくのは子供じみてるけど、それくらい居心地悪かったんじゃないですか?
どっちがどうというより合わないってだけでは。

休みの日は昼までに全てを終わらせるルーティンって、私だったらそんなこと言われたらめんどくさいなぁって感じます。
子供が生まれたらそういかないこともあるし、
休みの日は朝から出かけたり二人でのんびりしたり、毎日やらなくてもいいんじゃないでしょうか?

言葉遣いもありえないですけど、総じてデキ婚ではよくあるパターンではと見受けました。

Mi⭐︎

質問主さんのルーティーンを守るために、あれしてこれしてって言われたなら、完璧主義等言われてしまっても納得かなと思います。

一緒に暮らすということは、お互いの生活リズムのすり合わせが必要ですよね。
お昼までに終わらせる必要があるかどうか、今までの生活によって変わってきます。

私も基本家事は全部私がしていますが、手伝いをお願いするときは体調が悪かったり、どうしても手が離せなかったり、急な来客で大急ぎになったりする時だけです。
家事は私の仕事と、同棲する時に話し合って決めたからです。
今からやり直せるなら、きちんと線引きしたほうがいいです。

とはいえ、予定日ギリギリに家出をするなんてありえないですね。
我慢できなくなったのかもしれないけど、本当に何かあったら後悔しかないと思うのに、あんまり先のこと考えられないんですかね??

あすぱら

赤ちゃん生まれたら切り替わるとかまじでないです🤔
旦那さんも自分も変わらないとこの先やって行けないです
完璧主義の自覚あるなら、旦那さんに頼らず全部自分でこなすしかないです😅そうじゃない人にはとても負担なので..
なので私は旦那が手伝ってくれる時はお願いしますが、それ以外は一人でやってます!期待しちゃってると自分もしんどいですよ
おふたりの性格が多分合わないので、これから先も家族3人でやって行くならお互い変わらないと厳しいです!
私も旦那に完璧主義押し付けてた時は、イライラしちゃったりして関係あんまり良くなかったです!それやめて旦那に期待せず自分で頑張るようになったらとても楽になりました🙆‍♀️
あとは、実家に住んでる期間長い男はマジで親がって当たり前な部分がめちゃくちゃ多いから、苦労すると思います🥹結婚して4年目ですが未だにそういう所あるので、それは注意してます😂

らすかる

うーーーーん…主さん旦那さんのことバカにしすぎなんじゃないですか?😅
好きと言いつつ自分より劣っているって言ってるように感じて………。
もしこんな感じが言葉から出ていたなら旦那さんは家にいたくなかっただろうなぁって思います。
頑張ろうって思って結婚したけど、所詮あんたは契約社員でぬくぬくと実家ぐらししてきたんでしょ。
私の言うことぐらいしてよって圧がかかっていたんじゃないですかね🙄
自分だけが我慢してるって思っていたらだめだと思います。
今まで一人暮らしで一人でこなしてこれたんだから最悪自分だけで出来ます。…二人分だけど。

相手を変えるのは無理なので、自分が譲っていかないといけないと思います😣そしたら相手も変わってくれるはず………?とりあえずうちは変わりました。(うちの夫も結婚するまで実家ぐらしで義母が専業主婦で全てやっていた家です)

元は他人だった二人が暮らすのだからある程度のストレスや負荷がかかるのはしょうがないのかなって思いますけどね。。
掃除機と床拭きはロボット掃除機にしてもらうのはどうでしょうか❣️めちゃくちゃ楽になります🥰
うちはお猫様のトイレも全自動にしてますよ笑
自分も相手も大変だなー面倒だなーって家事は極力手間を省くのがお互いの精神衛生面でもいいです✨

家事分担すると、今度は何でやってないの?とかってなって気になりませんか?🥲
うちの夫もずっと実家だったので家事一切したことなかったし、する気も…?って感じでした。子供が生まれてからもしばらくそうでしたが、最近は毎朝自分と私と娘のお弁当を作るくらい成長はしましたよ!部屋の片付けとかは…😅って感じでしたが、どんなに散らかってようが文句は言われないので、別にいいや。と思うようになりました。育児に関しては子煩悩なので進んでやってくれてます。

ご妊娠中とのことなので
ホルモンバランス的にもナイーブになったりピリピリしたり些細なことが不安になったり、これから生活がガラッと変わるストレスとか色々ありますよね🥲あまり無理せず、お過ごし下さいね🥲
お母さんの笑顔が子供の笑顔に繋がる。と言うことをご主人がゆっくりでも理解してくれるといいんですが🥲

ゆっち

そもそも、一緒に住み始めて1年目ってお互いストレスたまってました💦💦
私は妊娠中ではなかったですけど、しょっちゅう泣いたりしてました💦
コメ主さんにルーティンがあるように、旦那さんにもルーティンあると思うんです。
自分がこれが普通でしょ!?って事が普通じゃなかったり…
今まで他人だったのである程度仕方ない部分はあるし、少しずつお互い歩み寄って家族になるんだと思います💡
結婚してすぐに家族になれる人の方が少ないんじゃないでしょうか🥲

妊娠と重なって大変でしたね🥲
体調第一に元気な赤ちゃん産んでくださいね!!