※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳で授乳依存が強く、夜間断乳が難しく困っています。頻回授乳から徐々に減らしていきたいが、乳腺炎や水分補給の問題があり悩んでいます。ジュースを与えることで代替しているが、過剰摂取に心配があります。

授乳を減らすのが難しすぎます…💦
間も無く1歳になる娘がいますが、とにかくおっぱいが大好きで、暇があれば飲もうとしています。ほぼ依存です。
夜間断乳したかったのですが、全くできなくて、
飲まなければ1時間でも2時間でも泣き喚きます。
あまりに大騒ぎで近所迷惑なので結局飲ませてしまいます。
まずは、夜減らす前に昼の授乳回数を減らそう…と思い、ごまかすためお出かけして遊ばせることで授乳しないようにしていましたが、3時間以上空くと、今度は私が乳腺炎になります。頻回授乳するしかなくなります。。
自分で搾乳しても、飲んでもらわなければ効果はない感じです。
正直、減らそうとする→乳腺炎(うつ乳)→頻回授乳のサイクルからなかなか抜け出せず困っています。
母乳外来も田舎すぎて1か所しか行けるところがなく、めちゃくちゃ厳しい助産師さんで、昔ながらの場所なのでいろんな人の母乳が染み込んだベッド(いつから敷いているのか分からない母乳の染み込んだタオルの上)に寝転んでマッサージ受けなければならず、1度行ったんですが特に衛生面があまりにも嫌でもう行きたくないです…💦でも腕は確かみたい…
夜中一度授乳のかわりにジュースを飲ませたら飲んで、落ち着いて寝てくれました。が、毎晩ジュースを飲むのも…と思い、ストローマグにジュースを入れ、水で薄めたものを、のませたところ、
ストローマグ=水orお茶
と、思っているのか、全く飲まず口もつけずマグを投げ捨てられました。パックならジュースだ、と本人も思うみたいで飲んでくれますが、パックのジュースをそんなにたくさん飲ますのも心配ではあります。

しかも、最近娘が発熱し、授乳以外でうまく水分補給してくれなかったので、たくさん授乳するしかなく、
新生児以上の頻回授乳ののち、より一層依存が強くなってしまった気がします…

お風呂に入れたらおっぱいが見えて必ず飲みにきますし、抱っこしたらおっぱいが近いからか、服を捲り上げられ、あげないと怒って泣きます。もう、そばにいるだけでおっぱいおっぱい状態

もう何をやってもうまくいかず。
世の中には苦味のあるクリームをおっぱいに塗って断乳という方法もあるようですが、
今それをして断乳したら絶対乳腺炎になってヤバいと思います。
理想は昼間を減らす→夜間断乳→昼間も断乳→寝る前1回のみの授乳→卒乳

です。とにかく今の頻回授乳から徐々に減らしていかないと、もう夜全然寝れてない期間が長すぎて心折れそうです…しかも日に日に連続で寝てくれる時間が短くなってきています。うまくいきそうなのは欲しがったら2、3回に1回くらい母乳の代わりにジュースを与えるくらいですが、ジュースの与えすぎはマズイですかね…💦そうなると1日3、4本くらいジュース飲むことになります。

コメント

みく

搾乳はアツ抜き程度です。数日間はパンパンな状態がつづきます。乳腺炎にならない程度に乳房全体を押してみてはどうですか?、
ジュースではなく水かお茶で誤魔化してみてはどうですか?泣くのも嫌がるのも当然です。そこで負けてあげちゃうとなおさらおこさんが混乱してしまいます、、夜間断乳するなら泣いてもあげない、親も寝ないつもりで臨んだほうがいいかと、、夜中ならテレビをつけてきをそらしたりしてはどうですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お茶と水はおっぱいが欲しい時は絶対に飲もうとしなくって。テレビ試してみます。動画を見ると落ち着くところがあるので…
    夜間断乳の際は、起きた時、水やお茶は飲ませてもいいのか分かりますか…??

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

搾乳頻回にするしかないですよ。当たり前ですけど飲ませたら出てくるので。母乳出切るまでずっと搾乳してないですか?出切るまで出してるとどんどんパンパンになっていくので、少し痛くなくなった程度に一回を抑えて、また痛くなったら少しだけ搾乳してを続けるしかないです。あとは冷やしたりして1日やり過ごす。そんなたったの1日2日で痛みはなくならないですよ、、、数日やり始めると効果出てくると思います。

あと、旦那さんは忙しいんですか?授乳を減らそうとしてるのに夜抱っこしたり一緒にお風呂入ったり、赤ちゃんも飲みたくなって当然です💦💦
減らそうとしてるのに自ら飲ませようとしてるようなものな気がします。
新生児じゃないので自我出てますし、賢くなってますし、まずは夜間断乳したいなら夜は旦那さんに手伝ってもらって、母乳は嫌でも出さないよっていうのを態度で示していかないと、いつまで経っても赤ちゃんも母乳に甘えますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

主人はお風呂に入れてくれますし協力的なのですが、3交代の夜勤ありの仕事なので、3日に1回は私が入れなければなりません💦
    また、勤務の日は24時間勤務なのでその日の夜はさすがに主人も眠たいので頼めず…次の日の夜も寝ないと24時間勤務ができないので夜は頼ることを諦めています🤦‍♀️

テレビや動画に頼って、夜何時まで起きてもいいや…という気持ちで頑張ってみたいと思います💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ミルクは飲まないですか?
うちは、いきなり辞めるのではなくて、母乳ではなく、基本ミルクをあげて、
おっぱいが張った時だけ授乳 に切り替えたら、二週間くらいで1日1.2回しか張らなくなりました!

今でも完璧に断乳はできてませんが、少しずつ辞める方向に向かってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルクは多分1番嫌いで…離乳食に使っただけでも食べてくれないほどです。。哺乳瓶も大の苦手ですね…💦
    やはりジュースを薄めたものや、冷たいお水で工夫していきます。ありがとうございます

• 5月25日
おっぴ

はじめまして
ごめんなさい、途中で送ってしまったので一度取り消しました笑

質問されてから日にちが経っていますが、その後の様子はどうですか??

息子の夜間断乳をした時はマグに入れた水で対応していました。
あとはベッドのスプリングを利用して膝立ちで弾みまくってました笑

お子さんがマグ=水かお茶と思っているなら、昼間に目の前でパックのジュースをマグに移し替えてあげてみてはどうでしょう?
それが成功したら、徐々に水で薄めていく作戦です!
とりあえず3日は我慢ですね、やると決めたらやり切ってしまった方がいいと思います。
辛いですが…

乳腺炎に関しては、他の方が仰っている通り圧抜き程度に搾乳したほうがいいですね。
乳輪周りや、おっぱいの根元から絞るのはやめた方がいいかもしれません。
おっぱいを冷やすと母乳の生成を抑制してくれる&痛みが和らぐと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    あれから、おっぱいに絆創膏を貼る&頻回搾乳で、回数は減ってきました。夜間断乳も初めてうまくいって、よく寝るようになっています。
    マグ=お茶か水を直す作戦いいですね。頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 6月5日