※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが後追いや言葉の発達が遅い、ハイハイやお座りができないことについて心配しています。遅いでしょうか?

9ヶ月になったんですが、後追いなし、ママなどの言葉もなし、ずりばいするけどハイハイ、お座りしない🥲

遅いんでしょうか?😭
なにか問題あるのかと心配です😭

コメント

いちごオーレ

男の子はマイペースくんが多いと聞きます💦
今ぐらいの月齢だと、結構個人差ありますよ!

やる気の問題って可能性もあります!

はじめてのママリ🔰

私の友達の息子も10ヶ月手前まで寝返りすらしなかったですが急に寝返り、ハイハイ、つかまりだち…と1週間くらいで全て出来るようになりました😂(笑)
急にやる気が出たみたいなのでマイペースくんなのかもしれませんね✨

ちなみにうちの子(女の子)も9ヶ月の時はハイハイも後追いもしませんでした😂!おすわりも9ヶ月です!当時は不安でいちいち検索魔になってたのでお気持ちわかります😭焦らず見守ってあげましょ✨

はじめてのママリ🔰

私もその時期同じような感じで悩んでました。周りはマイペースなだけと言ってあまり深く考えてくれず、保健士さんにも大丈夫よー!と言われてましたが、毎日見てる側からしたらやはり違和感って分かるんですよね。その頃が自閉症?などを疑って自分なりにたくさん勉強しました、予想?は的中で2歳で自閉症と診断されました。 不安にさせるようなコメントをしてしまい申し訳ありません。でもママが感じてる違和感、不安って必ずしも考えすぎじゃないです、ママがちゃんと子供さんを見てるからこそ気づけることもあると思います。もちろんマイペースで同じような子供さんはたくさんいらっしゃいます😌!!