※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
お金・保険

限度額適用認定証の区分ウの場合、限度額はいくらになるか分かる方いらっしゃいますか?😊

限度額適用認定証の区分ウの場合、限度額はいくらになるか分かる方いらっしゃいますか?😊

コメント

はじめてのママリ🔰

80,100円+(総医療費-267,000円)×1%

ママリ

限度額は月単位での計算なので、4ヶ月までは80100円プラス総医療費の1%分が自己負担です。
4ヶ月目からは44400円までの負担です。
(部屋代、食事代は保険適用外なので、全て負担になります。)
例えば4ヶ月目以降なら、44400円プラス部屋代食事代が負担することになります。

• みゆゆ

みゆゆ

なるほど!自分で計算したら限度額超えてたのに払ってるような気がして💦一度病院に確認したほうがいいですね😨

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

受診されたのは一つの病院、または一つの科ですか?
    また、入院と通院が混ざっていたりしますか?
    細かいルールがあり合算できるものとできないものなどがあるので、詳しくは病院より加入されてる健康保険に問い合わせたほうがわかりますよ😌
    ただ、受診月から2ヶ月後の月にならないと診療明細情報が健康保険側に届いておらず回答できないので、時間をあけてから問い合わせてみてください。
    限度額適用認定証を出していても、後日高額療養費の申請をすると返ってくる場合のものもあります。

• 5月24日
  • みゆゆ

みゆゆ

なるほど🙄分かりやすくありがとうございます!
    体外受精をしていますが、入院はしていません😨
    でも病院には限度額のカード?を出してあるしきっと限度にいってないのでしょうね💦パソコンに入力だから間違いはなかなかなさそうですし、、、🥺
    ちなみに薬局で払ったお金も限度額に含まれますか?

帰ってくるかわからないけど、高額医療費の申請を出してみてもいいかもしれないですよね😊保険側に連絡しようと思いましたが、二ヶ月後だと忘れちゃいそうです🙄笑

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

関連している調剤と通院は合算出来るので、もし薬が処方箋をもらって調剤薬局で貰う形なら合算可能です。

ちなみに計算するときは、保険点数のところが限度額の計算のときの対象になるものです。
    1点1円で3割負担だと思うので、×3すると払った金額がわかります。
    合計してみてひと月のうちに80100円を超えていると返ってきます。
    超えた額が数百円とかだと微妙です。
    家族で同じ健康保険の人で同じ月に21000円を超えたものがあれば合算することもできますよ!

• 5月25日
  • みゆゆ

みゆゆ

計算の対象になるかどうかの判断が難しいですね💦
    でも病院が間違うとは思えないし諦めようかな?🙄
    でも気になるから高度医療費の申請は簡単そうだからやってみようと思います!笑
    初めてだからややこしくて困っていましたが、助かります!とっても詳しいですね!😊

• 5月25日
  • みゆゆ

みゆゆ

もう一度計算したら84300円でした😨少しだけですね🙄

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

わかりにくいと思うので、もしわからなければ手元に領収書を用意して保険証に健康保険への電話番号が載ってるので、そこに電話してみてください!
    正確な回答がもらえるのは受診月から2ヶ月後ですが、大体の回答でしたらもらえます。
    試しに高額療養費の申請してみて、該当しませんって返ってくる形でもいいとは思います。

ちなみに、病院側は調剤との合算とかはしませんので、調剤分は考えずに限度額の計算されてます。

以前、社会保険の事務を仕事にしてたので…お役になでてよかったです😊

• 5月25日
  • みゆゆ

みゆゆ

試しに高額医療費の申請をしてみようと思います!😊そういえば歯医者も行ったので合算できますし帰ってきたらラッキーくらいで笑🙄
    調剤との合算がないのであれば、限度額ってあまり意味ない?ですね💦歯医者とか調剤とか、それぞれの窓口でカードを出したら、合算ができて、情報共有してくれてるから限度額をこえたら払わなくて良くなると思っていました。

なるほど!だからですね!
    説明もわかりやすいです😊!!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

返ってきたらラッキーって感じで申請しちゃっていいと思います☺️💓

私もそう思います。
    情報共有してほしいですよね!
    マイナンバーカードが普及してくるとそれも可能にはなるんですが…まだまだ先になりそうですよね😵

きちんと伝わってお役に立てたならよかったです😌

• 5月25日
  • みゆゆ

みゆゆ

そうします!😊
    ありがとうございました😊❗️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

限度額、入院と通院は別計算だったとおもいますが、そこは大丈夫ですか??

• みゆゆ

みゆゆ

入院はしてないんですよー💦
    金額も何円以上が対象とかないですよね、、、
    体外受精をしているので、通院のみです。採卵とかは手術?になるのかな??🙄
    ややこしいですね😨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精だともしかしたら、自費分もあるのかもしれません。。
    診療明細書を確認してみるといいかも。

• 5月25日