※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日休みの方に質問です。その日は保育園に行かせていますか?息子のことを思うと、保育園休ませた方がいいでしょうか?

平日に仕事が休みの方に質問です。その日は保育園は休ませてますか?

シフト制なので、平日も 土日も関係なく働いています。日曜日は基本的には休みをいただいていますが、土曜日はほぼ毎週仕事です。
息子も月~土で保育園に行っています。
平日休みの日は時短保育でいつもは7時~18時のところを、9時~16時半にしています。
なかなか息子と遊ぶことできないなぁ。と思いつつも、フルタイムで介護職をやっているので
妊娠8ヶ月の私の体は悲鳴をあげていて、坐骨神経痛がひどく正直歩くのもやっとやっとで、お腹も最近すぐ張ってしまうような状態です。
切迫になったら嫌なので平日休みに息子には保育園に行ってもらってますが、旦那と義母から「休みなのに保育園に行かせるのはかわいそうだ」と言われました。ちなみに旦那もシフト制で平日休みがありますが、1日息子の面倒見れないという理由で普通に保育園に行かせています。

やはり息子のことを思うと平日休みだと保育園休ませた方が良いですかね、、、?

コメント

ひなまるママ(27)

全く一緒です👌
私も介護職で特養で働いてます!!
私は全然預けてます😂💦
友達と遊ぶ予定などがあったら
一緒に楽しみたいので休ませて
連れて行きますが、極力は
平日休みでも預けてました!!!
いまは、切迫気味になっちゃって
自宅安静を言われたので
流れは違いますが😭💦
子供がいると身体を休めたくても
休まりませんよね😵‍💫
だからその分、日曜日
思う存分遊んで
保育園から帰ってきても
ご飯前に少し遊んだりしてました!

ママリ

純粋に息子さんのことだけを思うと
平日休みの日は息子さんもお休みに…
と思いますが、ママさんが妊婦さんなので
体はとても辛いですよね…
なのであと少し保育園頑張ってもらいましょう😢😢
ご主人、息子ちゃんにかわいそうと思うなら
ご主人がお休みのときに保育園休ませてあげたらいいのに、て思います😭

めぐ

うちもシフトで平日休みありますが、保育園行かせてます!

今日は行く明日は行かないだと保育園のリズムや生活リズムがずれそうなので、極力行かせてます♪

文句あるなら旦那様が休みの日にお願いして休ませばいいのではないですか?

旦那様1人で見れないならお義母さんと一緒に見て貰うとか…

それができないなら文句言わないでって感じですかね!

あき🔰

今は娘小学生ですが、保育園行ってるときは、平日休みの日も預けてました。
保育園は休みの場合家で見てあげたほうがいいと入園時の説明で言われでしたが、仕事もして帰って育児、家事などして疲れてたので預けて一人しっかりリフレッシュして迎えに行ってました(^^)
朝も早く開園にあずけてたので可哀相ってのも思ったけど、休みの日にしっかりかまってあげたら大丈夫!と思います(*˘︶˘*).。.:*♡
妊娠中だと余計に辛いと思いますが、自分の休暇も大事です✨✨
無理しないでくださいね✌️

ミッフィー

私も介護職です!
平日仕事休みでも保育園休むってことはほぼないです(笑)

ままり

看護で平日休みが多いです。
休みの日に関われないので毎回ではないですができる日は休ませて家で見てます。
でも、妊娠中は仕方ないと思います😌

nonno

同じく平日休みです。娘は木〜火曜まで保育園(日曜は日曜保育に預けてます。)に行かせて火水は必ず休ませます。大人も週休2日ないとキツイのに子どもは休ませないというのはかわいそうと思っています。ただ妊娠中は仕方ないと思います。でもまだまだ親の愛情が必要な保育園期は一緒にいる時間を増やしてあげたほうがいいかと。元保育士をしてましたが、親の愛情のかけ方で子供たちは全然違います。出産後はしっかりと休ませてあげてもいいかと思います。

はーちゃん

私も介護職で平日休みがあります。
行事の時は行かせて他は休ませてます。ちなみに園は休みでも預けられます。