※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

義父は私が今の旦那と付き合う前に他界。旦那は義母にとって一人息子。…

義父は私が今の旦那と付き合う前に他界。
旦那は義母にとって一人息子。
旦那と結婚したら旦那と一緒に二人暮しするつもりだったけど、義母がどこへでもついて行くからっとか一緒に住みたいだのと言うので
まあ義父に先に逝かれて寂しいのはわかるけど...、でもついてこられても困るしで渋々旦那の実家に一緒に住むことに。

同居して約5年、子供も沢山授かり旦那と仲良くできてますが、義母の行動や発言(言葉)にすごいストレスでそろそろ限界です...。
私は旦那のことが好きで結婚したんです。義母が好きで旦那と結婚したわけじゃないです。
なのに家の事しなさすぎて...。家事は私が旦那や子供たちのためにするのは当たり前だし特に何も不満なことは無いです。
なのになぜ義母はなにもしないんでしょうか。
なぜ私は義母のために動かないといけないのでしょうか。
疑問しかありません。

衣替えの時期になったらいろいろ出してきて洗濯物の山を作るし、
土がついた服を子供たちの服と一緒に洗濯機の中に入れるし(別にしたいから洗濯カゴに入れてくださいと伝えている)、
だいたいの晩御飯の時間が決まっているのにも関わらず外に出かけては晩御飯の時間になっても帰るという連絡なし、
だいぶ前に義母が自分から洗い物くらいはすると言っておきながら発言から2日目以降してない、
頑固なのか言い訳ばかりで「ごめんなさい」を言わない、
その一言いる?!って思うことが頻繁にある、
私が猫アレルギーということを知っていながら猫を近づけてくる。

まだあるけどとりあえずこれくらいです。
ちょっとした介護をしているような気分です。
実母に相談しても、嫁いだわけなんだし義母を大切にしないといけないっと言われ、祖母には頑張りなさいと言われ逃げれない状態。
義母のことが好きなのであれば頑張れるかと思うけど、嫌いなのにどうしろと...。
旦那と子供たち連れて出ていきたいところですがすぐにはお金というものは用意ができなく断念。
旦那に遠回しの遠回しで引越ししたいねなどココ(旦那の実家から少し遠いところの土地)に一軒家建ててなど
引越ししたいことを遠回しに伝えたら、旦那は引っ越したら子供たちの保育所、幼稚園が変わるので性格が変わってしまったりイジメにあったりするかもしれないからここから動きたくないの一点張り。
一軒家は後々建てたいけど老後でいいかなっと言われて頭真っ白です。
私も働いていますがやっぱり仕事と育児の両立は難しくそこまで収入もありません。
旦那の収入も少ないですし...。
でも義母との同居生活はストレスが溜まって溜まって仕方ないのでそろそろ別居したいところ...。
息が詰まります。
義母と一緒の町内で住むくらいなら別に我慢出来ると思う。別居ができるなら全然いい。
ホンマやったら私の実家近所に住みたいのが1番の理想...。旦那を説得しない限り無理ですよね。県移動なので理想じゃなく叶わぬ夢ですね。

私はいつまで義母と同居生活をしなきゃいけないんでしょうか。いつまで我慢しないといけないんでしょうか。
旦那に義母と別居したいという相談をすることができないしタイミングがわからない。
相談して喧嘩にでもなったら嫌だし…。
義母とは嫌いだけど仲良い関係でありたい。
もおどうしていいか分からない...。

コメント

はじめてのママリ

ここにある通り、全てご主人に伝えたらどうですか😣?
ご主人に言わなきゃ何も気づかれず、このまま同居続行だと思います💦
仲の良い関係でいたいから、少し距離を置きたい。
と伝えてみてはいかがですか?

あみさんの大変さ、辛さはご主人気づいてないのだと思います。

  • あみ

    あみ

    旦那に伝えてもいいかなっとは何度も思いましたが、旦那にとって実の母のことをあーだこーだ言われるのって嫌だと思うって考えてしまってなかなか言えないのです...。
    ですよね、言わなければ続行ですよね...。

    仲の良い関係でいたいから距離をおきたいっていうのが旦那にも義母にも良い言い方な気がしますね...!
    ありがとうございます...!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😢
うちの義母も、
お姑さんと合わなかったらしく、
息子(私の主人)を置いて
出てったらしいですよ💦
それだけ限界だったと言ってます😢
置いて出たことすごく後悔してるらしいですが🤔

私は義母からのお話や、
母からのお話で、
絶対に鬼のような嫁になってやる、生活を守れるなら嫌われても良い覚悟で

義母のおかしいところ指摘して大喧嘩して疎遠になった時期があります❗
そりゃ快適でしたよ☺️
主人は気まずそうでしたが💦

私があみさんの立場でしたら、
義母の新居のアパート代は
うちが持つので、
出ていってくれませんか?と
言いますね☺️

  • あみ

    あみ

    なかなか上手いこといかないですよね。
    義母とうまいこといく所は少数だと思います...😓

    同居って簡単な言葉ですけどほんと難しいですよね。

    おかしいところ指摘できるところすばらしいです...!
    私も見習いたいくらいです...。言える勇気がないです。一緒に住んでてすぐに引越しとかできないので、グッとこらえることだけです...。

    アパート代持つのでってそれいいですね。ついでに猫も犬も連れて行ってくれたらうれしいところです。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単には解決出来ないですよね😭
    家族と住むのでもいざこざ出てくるのに…
    旦那を挟んだ他人ですからね…一緒に住みたいなんて思わないのに同居なんて
    上手く行く方が少ないですよね😭

    私の場合は同居では無いので
    大喧嘩出来たんだろうなと思います😭

    私も猫アレルギーなので
    猫がいる空間で生活をされているって大変ですね💦

    まずは旦那様に
    全部伝えて、子供たちの環境を変えたくないのであれば
    お義母さんに一人暮らししてもらうか、2世帯にリフォームするか、
    真剣に悩んでもらった方が良いと思います😭
    子供の世話だけでも大変なのに💦
    おばあちゃんの小言で乱されたくないですよね😭
    毎日本当にお疲れ様です😭

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

ほぼうちと同じでびっくりしました!😅うちにはまだお子さんはいませんが全然動ける義母がいます。
うちは義母は自分のことは自分でやりたい(らしい)ので夜ご飯は分担しているのですが、私は義母のご飯食べる(ようにしてる)けど義母は手をつけなかったりするので、それに腹立って手をつけないならって出さない様にしたら私は土日やってあげてるのになんなの?って逆ギレされました😅
なので2日家出しましたよ🤣
たしかに嫁いだ身でもあるし
私自身今運転お願いしないといけない状態なので今は私が折れて同居を続けようと思っております。

ですが、これがエスカレートしたりしてきたら私は本当に実家に帰ろうかなとは腹括っています。本当に主様と同じで、旦那はなんでも食べてくれるのに何故赤の他人の義母の好みにこっちが合わせなきゃいけないんだって話ですよ。

ちなみに、うちの義母は悪意がないけど変な発言したりドジなところがあるので旦那も結構叱るので私は旦那に愚痴って大概のことは義母にも伝わっていますよ。

同居って旦那が義母に何も言えないとダメなので、どうしようもないですよね、、、。
最悪自分で子供育てられるようにはしとかないととは思っています!!

  • あみ

    あみ

    子供がいるとなかなか動こうにも動けないのですよ。
    妊娠初期なんですね。おめでとうございます。
    お子様のこともありますし、今私が言える立場じゃないですけど保育所、幼稚園行く前に別居考えた方がいいと思います…。
    私みたいに我慢する日々が待ってます😭

    逆ギレはキツイ...。
    でもよく義母って「してやってる」って感で言いますよね。
    私も家出したい🤣
    子供たち連れて実家に帰りたいです。

    あー...すごいわかります。
    うちと一緒です。悪意がない発言。1番厄介ですよね。
    ご主人さんそれに対して叱ってくれるのすごく羨ましいです…。うちの旦那も見習ってくれんかな…。義母の発言で嫌な思いしたって相談しても「お前もよくあるぞ」と言われ私が怒られるので、気をつけてはいますが義母に対してのストレスが出てるのかもしれないと反省する感じです。
    なのでその関係が羨ましく思います😖

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも言い方きつかったり、態度に出たりで義母との距離の詰め方を間違った経緯もあったのでそういうのも含めて義母の逆ギレがあったのかなと思ってます。
    私も同じこと旦那に言われました。今は何も言いませんが
    たしかにみんなイライラすることはありますが、やはり同居のうまくいくコツは旦那が絶対的味方でないと無理ということです。なので、人だから欠点はあるし、私も悪いかもだけど最終的に義母より妻を取る(または味方)という言葉があるだけでこちらはだいぶ頑張れるのになと悲しくなりますね。。
    こんなんだったら同居なんて得するの旦那だけじゃないですか。
    妻を家政婦として呼ぶために同居したんだなと思われても仕方ないですよね。
    本当、いつでも出ていけるように強くなってやる!そう思っています!!

    • 5月25日