※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
子育て・グッズ

習い事について焦っています。国語が苦手で、週3回のスイミングや体操、ミュージカルに通っています。公文に入れたら週5回になります。ストイックすぎるか迷っています。どう思いますか?

習い事についてなんですが…
年中です。
勉強系の習い事はしておらず焦っています。
特に国語。
ひらがなも練習中ですが読めません。

現在、スイミング、体操、ミュージカル(ダンスや歌)に通っていて週3回です。

公文?!などに入れたら週5回で習い事になると思います。

ストイックすぎかなと思ったりしています。
みなさんどんな感じでしょうか?🥺

コメント

おでんくん

長男は体操とスイミング習ってて、勉強系は習ってないですが平仮名やカタカナの読み書き、簡単な漢字読んだりはできますよ!
週5の習い事って親も子も結構ハードかなと思います🤔💦
平仮名の読み書きくらいなら家でじゅうぶんできるし、わざわざ習いに行かせなくていいかなーと個人的には思います😄

はじめてのママリ🔰

従兄弟が週5で習っていました。
金銭的に負担がなければ(送迎なども)いいと思います。
子供はエネルギーのかたまりですから。

ただ、それらが全て身につくかというとそうではないです。
本人の適性が必ずあるので、これは合ってないな、あまり成長してないなと思うものは外して行けばいいと思います。
公文するなら、自宅でできるタイプの学習がありますがそれにすれば多少は子供の負担はないかなと思います。
週5も習い事すると友達と遊べないですしね。

もこもこにゃんこ

勉強系は全く習い事してないです😅
唯一、ロボット教室が一応パズルやプログラミングなので勉強系なのかな?くらいです。
年長から、勉強の習慣つけるためにスマイルゼミだけやってます。

どれみ

ひらがな、カタカナは3歳の誕生日には読めてました。
が、勉強系は習わせてないです。
保育士なんですが、勉強…文字に関しては
興味持たないとこればかりは覚えないので、車のナンバープレートとか看板とかで教えたり、今日は あ を探そう!ママとどっちがたくさん見つけられるかな?とかそんな感じで、ゲーム感覚でしていく方がいいですよ!