※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

香川県で身体障害者手帳の診断を受けられたことのあるかたおられますか?よろしければお話きかせてください。

香川県で身体障害者手帳の診断を受けられたことのあるかたおられますか?
よろしければお話きかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!現在3歳の娘が取得してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😃
    ありがとうございます。
    身内に身体障害者手帳の取得を考えているものがいるのですが、お子さんなら小児の医師に手続きをお願いされましたか?
    手帳の取得の流れがあまりわからず、まずどちらの先生に相談したらよいのか困っています😔💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

そうですね!主治医の小児科の先生と担当の理学療法士さんに申請したいと話をして、市役所に行って書類を貰ってきて、病院に渡して、という流れでした。
元々通院している小児科の先生は予約とらなくても、書類を受付に出すだけでOKと言われたんですが、リハビリで通っている別の病院の先生は書類書いてもらうための診察予約をとるのに3ヶ月待ち、、と言われた事あるので症状をよく知る先生だと早いかもしれないですね!
手続きわかりにくい事多いですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて頂きありがとうございます😃
    小児科の先生と、リハビリの先生どちらからも書類が必要だったんですか?😵
    とにかく手続きがわかりにくいです😖
    とりあえず住んでいる市町村で相談して、医師に書いてもらった書類を役所に出せば良いのでしょうか?
    書類を出してどのくらいで認定されましたか?
    色々きいてすみません😢⤵️⤵️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生に書いてもらうだけで大丈夫でした!
あまり詳しくは覚えてないんですが、1ヶ月くらいでできたと思います。ただ市役所では2〜4ヶ月かかると言われました。

➀住んでいる市町村の市役所の福祉課で手帳の申請書と先生に書いてもらう診断書をもらう
➁病院に診断書を出して、先生に書いてもらう
➂書類ができたら市役所に手帳用の写真と書類とその他必要な物を持って行く
➃手帳ができると市役所から連絡がくる

ざっくりですが、こんな感じの流れでした!
ただ市役所でもらう診断書がたくさん種類があって、分からない場合は先生に聞いてからどの障害の資料がいるか聞いてみるといいと思います!
県のホームページからでも、申請書や診断書はダウンロードできるそうです!
例えばうちは肢体不自由用と運動機能障害用の診断書を貰って、2枚とも先生に見せて、どれですか?って聞いてコレって言われた方を書いてもらいました。
長々と書いてるので分かりづらいかもしれません、、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変助かりました😆★
    本当にありがとうございます😌
    はじめてのママリさんのお子さんが取得された手帳は更新ありますか?
    とった後もまた更新の手続きが必要なのですかね😵
    沢山教えてくださりありがとうございます。
    まわりにきける方がおらず、本当に助かりました😭★

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は2歳で初めて取得した時は1年後更新がありました!3歳で更新した時に先生が再認定不要で出してくれたので、基本的には更新は不要らしいですが、必要があれば県とか市とかから更新して下さいって案内がくるって言われました😌
    なかなか聞きにくいですよね、わかります🥺市役所の人も手帳についてよく知ってる人だといいですね〜✨
    参考になるかはわかりませんが、また何かありましたらお答えしますのでお気軽にご質問ください!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭❤️
    とても親切に教えてくださり感謝致します‼️
    とりあえずまずは市役所で相談してみます😃
    本当にありがとうございました😌🌟

• 5月29日