※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまな
お金・保険

子育てと仕事のバランスが難しい状況で、旦那の働き方や保育園の送迎について悩んでいます。自分のペースで復帰したいけれど、周囲の期待や状況にプレッシャーを感じています。

現在、生後2ヶ月の男の子と1歳9ヶ月の男の子の
子育てをしてます。
2月に旦那の実家方面にマイホームを建て引っ越しました。私の実家まで車で45分職場まで55分くらい
かかる距離になってしまいました。
育休手当の為に仕事は辞めずに、復帰後1ヶ月働いて退職する予定です。旦那は貯金が減るのが嫌だから
早く私に下の子が生後3ヶ月から働けと言ってきます。
私は10月に復帰するつもりでした。
7ヶ月休むのがそんなにいけない事ですか?
貯金も400万くらいはあります。下の子の子育ては今しかできない、この時間はお金に変えられないと言うと
「子育てにお金がないとやっていけない」と言われました。そんな事はわかってます!ローンにお金かかってしまう事はわかってて子作りもしたのに
出産手当金や、育児休業手当ももらえるのに
そんなに苦労して早々に働かないと
いけないんですかね………?????
保育園の朝の送迎の件も私が8時から勤務で7時からの保育園には間に合いません。それを頼んでも「俺も早く行かなんけん無理」と言われました。旦那は職場まで10分くらいで着きます。私はどーしろと?もう無理!
自分の言いたいことだけ言って全然協力的じゃないし
旦那が夜勤、残業ある日は2人の子を仕事しながら
私が1人でみることになります。
親になった以上やるのが当たり前ですが、結局1番きついのは私だと思います…..。
1ヶ月経てば仕事探したり、また1から仕事をしないといけないと思うとすごく、しんどくストレスです。
本当にきついです…..。

長くなりすいません、吐き出せてよかったです。

コメント

ひなまるママ(27)

まず、職場に育休明け
1ヶ月で辞めることは伝えて
いるのですか?😅💦
ちゃんとした理由がないと
厳しいことを言う会社も
多いですよ

• ゆいまな

ゆいまな

職場が辞める1ヶ月前に退職届すスタンスなんでよね!
    あとは有休消化するので退職まで2ヶ月って感じなります。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月で辞めるのだったら、
2歳満額までもらった方がよくないですか?
その間に資格の勉強したり、
副業で稼ぐあてを探したり、
次の仕事への下準備をした方がいいように思います。

復帰して1ヶ月で辞めた後は
近場で仕事を探すとかですかね?
産後で心身ともに辛いのに
1から仕事を探して、
人間関係も1からってしんどいですよね💦
旦那さんが分かってなさすぎてイライラしますね😣

• ゆいまな

ゆいまな

私も勉強して資格取ろうととも考えていますが
    旦那的には早く働いて収入入れてって感じなんですよね…..

辞めたあとは近くで仕事を探す予定です。ほんとは今の職場環境がいいからやめたく辞めたくないのが本音なんですよね😂
    また1から仕事の人間関係を築き上げるのが本当にきついです….

• 5月24日
ママリ

転職する予定ならあまりに子供が小さいと転職しにくくないでしょうか…?
生後4ヶ月の子がいますっていうより1歳以上の方が採用されやすいような💦
辞めたくないような良い職場なら育休とって今の職場で働くのが一番良さそうに思います😭旦那さんわかってくれるといいんですけどね💦

• ゆいまな

ゆいまな

そうなんですよね….💦
    1番は今の職場で続ける事なんですけど
    55分の通勤時間はきついですね😂
    通勤の時間があれば家のこともできますしね💦
    まず、旦那が他人事のようにしか考えてないのでそこを考え直してほしいです😢

• 5月24日

旦那さん、全然父親になれてないですね。
マイホームも旦那さんの実家方面ですし、楽し過ぎだし、自分勝手だと思います。
私だったらキツく言っちゃいますね😅
お前の子どもだろ!って。

しかも、早くから働けとか。そんな生活がカツカツならマイホーム建てなければいいのに、と思いました💦

復帰後、すぐ退職して、また職探しって大変じゃないですか?
仕事や勤務地、給与面を選ばなければ見つかるのかもしれませんが…

まずは、旦那さんと話し合ってみる事ですね。
いつも母親ばかり大変なのはおかしいです!
共働きなら対等にやるべきです😓

• ゆいまな

ゆいまな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    いつも1番大変なのは私なんですよね…..

共働きが始まっても家のこともほぼ私、子供もの保育園準備、送り迎えとかも全部私がしないといけないのが見えてて本当に嫌です😢
    旦那にたまに言われるのが「こんな稼いでくる俺と結婚できてよかったね」です。冗談でもイラッとします。夜勤してる間に子供見てるのはだれ?あなたの仕事に合わせて正社員で働きながら
    シフトの休みとかも考えて組んでいるのに本当に腹立ちます!

• 5月26日