※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

保育園の体調不良時のルールについて相談です。基準や報告方法について知りたいとのこと。

保育園について、体調不良時の登園ルールに関して皆さんにお聞きできればと思います。
復職のため娘を来年の4月に保育園へ入れたいと思い、現在近所の認可保育園をいくつか見学中です。

見学をしてみた中で印象の良い園を見つけましたが、以下の園ルールについて一般的なものなのか少し厳し目なのか分からなかったので、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
ごく一般的なルールであれば、保育士さんも子供達の印象もすごくよかったので、第一希望として今後の申込みを進めたいと考えています!

①子供を休園させてほしい基準について、37.5°以上の発熱もしくは下痢になったら完治するまでお休み。
②毎朝体調について(熱、便の状態)メールで園に報告する

特に①について、37.5°の基準は一般的だと思うのですが、下痢のルールはお腹がゆるい体質だと休みがちになってしまいそう、と心配になったので。。

また、上記のような体調不良時の対応含め、園見学の際に確認しておいた方が良いことあれば教えていただけると助かります!

コメント

りこママ

①の下痢は仕方ないですね。
園で2回下痢した時点で早退となりますし💦

それより②が面倒くさいですね😅
わざわざメールでって💦

• よし

よし

やはり下痢はお休み、早退の判断基準なんですね💦
    メールは少し面倒ですね。。アプリなどがあれば少し負担は減りそうなのですが🤔

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

①に関してはうちの娘が通っていた時もそうでした。
便も下痢した時点で保護者に連絡がいき迎えに行かなければなりません。
感染症を防ぐことからそのような対応なのかなと思っています😅
②についても同じような形でアプリを使って便や尿の回数、前日の食事、朝の食事、体調など毎朝、連絡していました。

保育園の確認ポイントは駐車場の有無、止めやすさ
設備が充実しているか
おむつは紙か布か
手作りの持ち物などたくさんあるかぐらいかなぁと思います😅
あと人数も気にしました。
小規模だと夜の18時には誰もいなくなってしまうなどあったため、子供はいつも一人で最後までいたことも。。
トイレトレーニングに力を入れているかも気にしたいですね😅

• よし

よし

やはり下痢はどの園も同様の対応になるようですね💦
    メールは文面を考えなければいけないので、専用のアプリがあるのは便利そうですね✨

おむつや駐車場等は確認していましたが、人数の件は盲点でした😲
    確かに、延長の時にいつも一人きりだと寂しそうですね!
    トイトレは2歳から園でも進めてくれるようです🙆‍♀️
    ルールの話に加え、確認事項を色々と考えてくださったのでグッドアンサーとさせて頂きます!
    ありがとうございました✨

• 5月24日

どこの園も同じ感じだと思いますよ!
娘の園も下痢の時は預けられないです🙅‍♀️
下痢と軟便では違うと思うので、そういう体質だと言っておけば大丈夫な気がします😌

• よし

よし

下痢があるとどの園も預けられないものなんですね💦
    たしかに、もし軟便気味だった場合は事前に相談しておくのが良さそうです!ありがとうございます✨

• 5月24日
みけねこ・ω・ミ🎀

むしろ安心して預けられる園だなと思いました!
娘の通っている園もコロナ禍以前から体調不良時のルールが徹底されていましたが
不便に感じることはなく、
我が子を安心して通わせられるなと思っていました😊

園見学の際に用意する持ち物などを把握しておくと入園が決まった時にスムーズだと思います!

• よし

よし

確かに、体調不良に関するルールがきちんと決まっている=ルールに則って子供の体調をよく見てくれているということですもんね🤔
    ついついお休みの回数を気にしてしまいますが、安心して預けられる園ということで前向きに捉えようと思います!

持ち物の件、確認するようにします!
    ありがとうございます✨

• 5月24日
ポンちゃんママ

①はうちも同じです💦
上の方と同じで、園で複数回下痢便出た時点で熱がなくとも早退になります。

②はメールではないんですがうちは連絡帳に記載する欄が設けられてます。

形は違えど、似たりよったりかもしれないですね💦

• よし

よし

やはり下痢はお休み、早退の判断基準になるんですね💦

連絡帳に書く欄があるのは、メールより忘れる可能性が少なくて良さそうです🤔
    どこも似た感じの対応ということなので、入園出来た際はルールに則ってやっていこうと思います!

• 5月24日