※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ(23)
妊娠・出産

妊娠中の派遣転職者が傷病手当について相談。診断書出す必要性について悩んでおり、担当者に相談し躊躇。早めに手当を受ける方法を知りたい。

派遣で転職してすぐに妊娠発覚して、その後妊娠悪阻で点滴に通院の為仕事を休んでいました。今現在も出勤できていない状況です。
転職してすぐでも傷病手当の話を派遣の担当者に持ちかけてもよいのでしょうか、、。
以前に、診断書を出した方がよいか派遣の担当者に聞いたところ、出さなくていいと言われてから傷病手当の話をするのを躊躇ってしまっています。
しかし、やはり生活のこと、今後のことがあるのでもし転職後すぐでも傷病手当がもらえるなら、、と思い質問させて頂きました。

コメント

ぷくぷく

傷病手当は社会保険に入っている方なら入社時期関係なく貰えますよ!診断書要らないと言ったのは必要無いからだと思います☺️
傷病手当の申請は、けんぽなどのHPにもありますが傷病手当申請書という診断書とは別の書類が4枚あり、担当医師に1枚、自分で2枚、会社に1枚書いてもらって申請できます!その申請書に症状や診療日を医師が記入する為、診断書の提出は基本的に必要ないです!

• ぽぽ(23)

ぽぽ(23)

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭
    診断書は専用の用紙があるのですね!
    協会けんぽのHPなど見てみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 5月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

自分で用意出来ますが会社に書いてもらう用紙もある為、わたしは会社の事務員さんに4枚郵送して貰いました!事務の方がいたら書き方や手続き方法教えて貰えると思います☺️
    ただ会社によっては休職手続きで会社保管として、けんぽに提出しなくても診断書要求する所もあると思いますので合わせて確認すると良いかと思います🫣
    休職中でも社会保険などお金かかりますもんね🥲同じく悪阻で休職中なので参考になれば幸いです😊

• 5月24日
  • ぽぽ(23)

ぽぽ(23)

ありがとうございます!
    今日派遣の担当者に相談することができました!
    お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😭🤍

• 5月24日