※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの弱視治療について不安があります。近くの眼科での治療が適切か、小児眼科を受診した方がいいでしょうか?

子どもが弱視と言われ、眼鏡での治療が始まりました。
近くの眼科は優しく丁寧ではあるのですが、弱視眼鏡の治療用眼鏡の補助金の話をしてくれなかったり、眼鏡を作る上での指示書が住所、年齢が間違っていました。

近くで通いやすく、良い印象でしたが、小児弱視の治療はあまりやられていないのか…
治療の仕方はこれで良いのか?大丈夫かな?と不安が出てきました。
小児眼科のある眼科へ行った方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

次男も弱視です💡
普通の眼科じゃなくて、小児の弱視にも強い眼科を選びました!
たまたま近所に新しく出来たところがそうだったので通ってますが、子供の眼鏡の子も沢山きてますよ💡

私なら小児も強い眼科のあるところに行きますね💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    主人はもう弱視とわかってるからいいんじゃないかと言うので、それで小児眼科に行くのも悩んでいました。
    ママリさんのおかげで、気持がかたまりそうです!
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    弱視だけと、視力upさせていく為に色々アドバイスくれますよ!
    上のお子さんですか?
    今大事な時期だと思います💡
    6歳までは視力upすると言われてますよ💡

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子です!
    1ヶ月前にわかって眼鏡をかけ始めました。
    小児弱視を沢山みられてる方の方が良さそうですね。
    2ヶ所通えそうな所を見つけたので、検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月24日
○pangram○

補助金の話は眼鏡店がすることが多いような気がしました。メガネのお金払うのはメガネ屋さんなので…。

ただ、指示書が間違ってるのは困りますね🥲

ご心配ならそっと小児眼科に移って良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事前に補助金の事はしらべていたのですが、眼科併設の眼鏡やさんだったのでどちらかが話をしてくれるであろうと思っていたました。
    ずっと言われず、こちらから申請するにあたっての話をしました。
    高齢の方が多いので、小児の事での申請等あまり詳しくないのかな?と感じました。

    そっと小児眼科を受診してみてから、継続するかを判断してみようかと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月25日