※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

子供が習い事を3つしており、新体操を始めたいとせがんでいるが、将来的な負担や継続の難しさを懸念している母親です。

習い事を沢山されてるお子さんいらっしゃいましたら教えてください!

英語 1歳0ヶ月~
体操とピアノ 年少~
合計3個通っています。

習い事は3つまでだよと最後に始めたピアノの時(3歳4ヶ月の時。)に約束をしました。

どうしても新体操がやりたい!と毎日せがんで来ます。
小学生になったら宿題もあるし、習い事の時間も遅くなるし、何より月謝もあがるし...
親子共々体力的に両立出来るものでしょうか?

仮に始めたらすぐにやめさせる事はしたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

多いのかわかりませんが、スイミング週2回、サッカー、体操それぞれ週1回です。
これ以上増やすつもりはないです!
何か他にやりたいことがあるならどれかをやめます。

• ぷちこ

ぷちこ

回答ありがとうございます。
    全部で3つまでだから、1つはやめなきゃいけないよと言い聞かせているのですがなかなか理解せずで...
    小学生になったら大変ですか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小学生になったら続けたいものだけを続けるつもりです!
    子どもに選ばせます。
    今より帰宅時間遅くなるのは確実ですし、生活リズムも変わるので全部を続けるのは無理かなと思っています。

• 5月23日
空色のーと

うちも今3個ですね☺️

さすがにそれ以上は親も疲れるから、どうしてもやりたいなら、ひとつやめて代わりにそれを、にしますね!

• ぷちこ

ぷちこ

やはり親も疲れますよね...
    現時点でもしんどいのに小学生クラスになったら時間も月謝も変わるし宿題もあるし💦
    3個が限界を貫きます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

体操と新体操がダブっているので、どちらか選ぶというのはなしですか??

習い事は始めるよりも、辞め時が難しいですよね。。

• ぷちこ

ぷちこ

そうなんですよ..私の中で辞めるとしたらの対象は体操なんです!
    今娘に比較させたら絶対に新体操!と言うのは目に見えてます。
    体操は続けて欲しいと思ってる私のわがままですよね(´・_・`)

• 5月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小1で平日に3つですが、私は早くもしんどくなり、1つは土曜日にしました。
今は帰宅がほぼ15時でそれから明日の用意→宿題→16時〜習い事→習い事の宿題…
習い事ない日は
宿題以降が友達と遊ぶ、病院とかで私は付き添うので…

とか毎日あっという間に終わります🤣因みに20時には寝かせてます。

3年生からは6時間授業が3日位あるし、そこから習い事の時間を作るのは大変かなと思います。

• ぷちこ

ぷちこ

分かりやすいです!!やはり大変ですよね!
    娘は疲れた日は7時半にセルフで寝てしまう位の体力なのでやはりしばらくは3つまでを貫きます!

• 5月23日
もこもこにゃんこ

幼稚園時代は、体操、野外保育、ロボット教室、お料理教室(月1)で行ってました。
今は、野外保育は未就学児対象なので卒業なので、行ってないですが、他は続けてます。
プラスして放課後デイサービスに週2習い事感覚で行ってます。
確かに忙しいですが、なんとかやってますよ😊

• ぷちこ

ぷちこ

週4+月1って感じですね(^-^)

娘は現在、平日週4なので、やはりこれ以上は増やさない事にします。

• 5月24日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

平日1日くらいはゆっくりしたら?って感じで空けてあります😊

• 5月24日