※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の妊娠中、胎児水腫で人工中絶を決めたが、赤ちゃんを見るべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

死産に関わる内容ですので、妊娠中の方はご注意ください。
今回が初めての妊娠、現在18週で、9週から胎児水腫を指摘されていました。
ずっと経過観察を続けて来ましたが、先日、主治医からも、セカンドオピニオンで受診した大学病院の医師からも、生きて産まれてくる可能性はなく、ミラー症候群で母体へのリスクもあるということで、人工中絶を勧められました。
家族で話し合い、残念ですが今回は妊娠継続を諦めることにしました。
今週末には手術(促進剤による分娩)の予定です。
病院からは、産まれた赤ちゃんを見ることもできるし、見ないこともできるのでご家族で決めてくださいと言われましたが、どちらにすべきか迷っています。
見て可愛いと思えるのか、トラウマになってしまわないか…一方で見なかった場合に後で後悔しないか…。
経験者の方いらっしゃいましたら、ご自身のときにどうだった教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

死産の経験はないけど、私がもし同じ立場なら
一目見ときたいです。18週までお腹にいてくれた可愛い我が子だし、可愛いって思いたいし、こんな形やったけど生まれてきてくれてありがとうって思いたいです☺️🍀

のん

21週で中絶になりました🍀
私は見ました☺️ここまで頑張った赤ちゃん、自分をわずかでもママにしてくれた赤ちゃんを私は見て良かったって思います🍀😌トラウマどころか可愛くてたまらなかったです。

むにゅ

私は初期の稽留流産で自然排出だったので週数浅く人の形になっていなかったのでまた違うかもしれませんが私の場合は見てもかわいいとまでは思えませんでした。

でもかわいいとまでは思えなくても
ちゃんと産んであげられなくてごめんね。
ママのお腹を選んできてくれてありがとう。
もし今度来る時は元気に産まれてね。
って言う気持ちで見送ることができたのでトラウマにもなりませんでした。

その後次女を元気に産むことができ今となってはあの子のタイミングより次女のタイミングの方が色々な面で良かった。もしかしたらもう少し後の方がママにとっても赤ちゃんにとっても良いのかなって思って出直してきてくれたのかな…と思うこともあります。

人によって感じ方はいろいろあると思います。
私もかわいいと思えない私って母性がないんだろうか…とかいろんな気持ちがありました。
どんな気持ちもその人なりの正解だと思います。
私にとってはきちんと向き合って見送ってあげられたことは気持ちの区切りをつける上で有効だったし、もしきちんと見なかったら私は後悔したと思うので見ておいてよかったって思います。

aaa

私も2ヶ月前に子宮頸管無力症が原因ですが21週で死産しました。

2ヶ月経って、赤ちゃんに会ってよかったと思っています。
助産師さんが綺麗にしてくれて小さな棺に入っての対面でしたがそのときは悲しい気持ちよりもありがとうの気持ちでいっぱいでした。次の日から悲しみで眠れない日々が続きましたが…😢

とても小さくてびっくりすると思いますが、我が子はとっても可愛いですよ🥲✨

はじめてのママリ

わたしも半年前に死産しました!
わたしの場合はですけど
出産したと同時に母性が湧いたといいますか、、、
元々見るか怖くて迷ってたんで
産んだ時に決めますと伝えてましたが
すぐ赤ちゃんみたい!と思いました😌

なので出産してから、御自分の気持ちと向き合えば良いと思いますよ😌👌

ちなみに18wまでいってたら小さいですけど
手形足形を撮ったりしてる方もたくさんみえますよ😌

安産でありますように。

はじめてのママリ🔰

15週で一度死産経験しています。
皮膚は肌色ではなかったけど
小さな指一本一本ちゃんとありました。とてとかわいかったのを覚えてます。なので私は
トラウマにはなりませんでした。
抱く事は出来ませんでしたが
見れて私はとても良かったし
やっぱり愛おしくてたまりませんでした。

焦らずゆっくり前に進んでください。

はじめてのママリ🔰

胎児水腫を指摘され、生きられない病気も判明し、18週で赤ちゃんとお別れしました。

主様と同様に赤ちゃんを見たらトラウマになるのかな…と最初は思っていましたが、
やっぱり、自分のかわいい赤ちゃんだし、ここまで頑張ってきたかわいい我が子を抱っこしてあげたい。
かわいいお顔を見ないと後悔するんじゃないかと考えるようになり、対面しました。
カンガルーケアのように、お腹の上にも置いてもらいました。

写真もたくさん撮ったし、手型足型も取って貰いました。
可愛いあんよとおててです。

一晩病室で3人一緒に過ごしました。コロナ禍だったのに、夫も一緒でした。
病院の配慮もありがたかったです。
たくさんたくさん赤ちゃんに話しかけました。

今も悲しい😭赤ちゃんに会いたい…。

主様が後悔のないよう赤ちゃんと過ごせたらと願っています。
きっとご自身で決められた事が一番だと思います。

お別れは辛いと思います。一人で抱えないでくださいね。

ママりん

13wと20wで2回死産しています。
13wで亡くなった時の子は主様同様、トラウマになるのが怖くて見てあげられませんでした。
旦那は俺は会いたい!と言って対面してくれました。
月日が経つと、会ってあげればよかったと後悔しています。
20wの子はちゃんと会ってあげられました。
不安かと思いますが応援しております。

こるん

双子18週で死産してます。
見ときたかったので見たんですが、怖くて触ることはできませんでした😭
怖いと言うのは離れたくなくなる。
ずっと感触が残ってしまう。のが怖くて💦
でもやっぱり触って抱っこしてあげたら良かったは10年以上たった今でも残ってます😖
可愛いのは間違いなく可愛いです💕
後悔されないように願います🤲

はじめてのママリ🔰

みなさま
(※一括の返信で申し訳ありません。)

たくさんの経験談ありがとうございました。辛いことを思い出させてすみませんでした。
本日、予定どおり出産し、対面もすることができました。水腫で首の後ろや体がだいぶ浮腫んでましたが、とても可愛かったです☺️
こちらで聞かなければ、対面しなかったかもしれません。
背中を押していただき、本当にありがとうございました!